※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同僚に妊娠報告したら態度が冷たくなりました。距離を置くべきか悩んでいます。

同僚に妊娠報告をした途端に態度が変わり冷たくされてしまい辛いです。

職場でとても親しくしていた同僚です。
その子は妊活中でなかなか子供ができない状況だったのですが、仲がいいのに隠す方がいやらしいかと思い報告しました。
その場ではおめでとうといってくれたのですが、動揺しているのがわかり、言わなければよかったかも。とも思いました。

その日を境に頻繁に連絡を取っていたのもぱったりなくなり、こちらから話しかけないと話す事もなくなりました。

相手の気持ちも十分理解できますが、正直こんなに露骨に態度を変えられるのはショックで不快に感じます。

もうこちらからはなにもアクションを取らずに、距離を置くのが妥当だと思いますか?

コメント

ひーちゃん

妊活をされてる方への妊娠報告は、本当に慎重にならなければいけませんよね💦

私があなたの立場なら、少しの間、距離を置きますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も配慮できてない部分があったのかもとも思います。すこし距離を置こうと思います!

• 1月19日
mmm

私も長い間妊活してた経験があるのですが、
妊活中は報告されても嫌だし、気を使われて秘密にされて自分だけ知らなかったのも腹立つ。みたいな本当難しい精神状態でした💦

態度変えられて不快だと思いますが関係を壊したくないのであれば向こうの気持ちが落ち着くまでそっとしておくのがいいと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりどちらにしても、モヤモヤが残るのですね!
    そこまで深く考えずに報告してしまった感はあるので、少し距離をとり様子見したいと思います😢

• 1月19日
  • mmm

mmm

グッドアンサーありがとうございます!
    完全に八つ当たりなんですけどね😢
    欲しいのにできないという誰も悪くない不満を誰にも当たれず、妊娠してる人をただ妬んでるだけで、そんな自分にモヤモヤしたりもするので、こちらからはアクションせず、話しかけられたら話す。
    くらいにしてたら大丈夫だと思います😊
    いつかお二人の中で笑い話になりますように☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
隠してたら隠してたら、気をつかないでよって言って結局同じ結果になりそうだし…
ツライとは思うけど、そこまで露骨に出さなくてもって思います。

私ならしばらく距離取りますね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もともと正直ですぐに態度に出る子だったので、落ち着くまで待とうと思います😢

• 1月19日
さくら

なかなか難しいですよね…悩んだ結果…結局話さなかったら話さなかったで違うたいどとられてしまいそうですし…伝えてしまったのであればあちらの気持ちもわからないことはない、と思い切り替えて、距離を置いてもいいと思います🎵極端にたいどかえられたらショックですよね…😥ですが、授かれない人の気持ちもありますのでね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    こんなに態度を変えられると思わなかったですが、向こうも一杯一杯なのかなと思うとしょうがない気もしました😢

• 1月19日
新ママ

同僚の方も同じように悩んでいるとおもいます。
仲良くしていたなら尚更。
逆の立場だったらどうしてもらいたいですか??
自然と答えは出ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    複雑な心境なのかと察してるしばらく距離を置こうと思います!

• 1月19日
はじめてのママリ

自分の心が受け入れるまで時間かかるかと😭
お祝いしたいけど、心から喜べないみたいな💦
私も、妹が先に結婚して受け入れるまで距離置いてました。
結婚式出るのも辛かったです。

けど、今は反対で妹が不妊治療してる中、私は入籍してすぐに妊娠してしまい、不妊治療してるの分かってたから、私と同じで受け入れるまで時間かかるだろうなと思って、、、
けど、報告しなきゃしないでショックかなと思い報告して、お互い距離置いてました。
半年くらい経ってやっと一緒に買い物とか検診のこととか赤ちゃんのこととかいろいろ聞いてくれるようになりました🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私もなかなか恋人が出来ず焦って周りを妬んだ?ような時期があったので、しょうがないのかなと思ました!
    しばらくは距離を置いて様子を見ようと思います!

• 1月19日