※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
お金・保険

旦那にお金の使い方を責められた主婦が、自分が悪いのか不安に感じています。

今日旦那にキレられました。その理由が私が一千もお金を持っていなかったからです。先週の月曜日に旦那に六万貰いました。
この六万の中から光熱費を引いて手元に残り三万しかありませんでした。その三万で食費や息子のおむつやミルクを買い食費と日用品五千円ずつ使いました。手元には残り一万円残ってました。
そして今週の土曜にコロナワクチンの接種があったため実家に息子を預け私も実家に帰りました。
旦那には実家に行く前に一万円置いといてくれと先週の土曜に言われたので置いていきました。
今日の帰りに息子のミルクやBFや保湿クリームを買った為手元にはお金がほぼありませんでした。
旦那が仕事に行くからお金をくれと言われないよと伝えたところ六万もあげたのに何に使ったんだと言われたので食費日用品電車代息子のミルクなどを買った光熱費は三万くらいしたと伝えたらお前は専業主婦だからお金の大事さを分かってないんだと言われ
たのじゃあ旦那が買い物してきてよ!と言い返しましたがお前きもいしねなどと暴言を吐かれました(この暴言は旦那がキレる度に言われるので慣れてしまいました。)
私は決して無駄なものを買ってるわけじゃないのになんでこんなこと言われなきゃいけないのだろうと思いました。
旦那が一生懸命私達のために働いてお金のことを稼いでくれてるのはすごく感謝しています(恥ずかしいためなかなか口で伝えることはできませんが…)
これってわたしが悪いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

先週の月曜〜土曜日までの買い物(食費、日用品、子供用品)で約2万使ったということですよね?
6日間で上記の項目で2万と考えると多いように感じますが…

• あたん

あたん

コメントありがとうございます😭
    日用品が洗剤などシャンプーなど色々切れてるものが多かった為日用品にかなりお金をかけてしまい子供用品はミルク2缶とおむつとbf(わたしが作る離乳食を食べてくれないのでbfです😞)と色々買ったのでかなり使ってしまいました😔

• 1月18日
初めてのママリ🔰

辛かったですね😭💦
光熱費は銀行引き落としが出来ると思うので変更しましょう‼️
月の日用品やベビー用品も
ある程度買うものってわかると思うので
月に1回一緒に買い物に行ってから
目の前で買ってもらいましょう👀‼️
そして、別に食費だけ貰えば
旦那さんもどれだけ生きていくのにお金がかかるのか分かってくれるはずです😂‼️

• あたん

あたん

旦那は引き落としが嫌みたいなので毎月コンビニで支払ってます。
    わたしの旦那は給料が毎月不安定なのでストックしています😞
    旦那は月に一度休みがあるかないかなので一緒には買いに行けそうにないです…
    私に使いすぎだと言いますが旦那は自分に投資だとか言って沢山使ってるように思います。(今月いくら入ったとか教えてくれない割に今月こんぐらい使った〜といってくるのでそれにもムカついてます)

• 1月18日

6万円の中で光熱費に、食費、おむつ、雑費を出してしまえば無くなってしまいますよ😅家族3人暮らしていれば、食費だけでも6万くらいきませんか?

• あたん

あたん

まだ息子が離乳食後期の段階なので食費は3、4万くらいで収められるのですがベビー用品にかなりお金をかけてしまってます😭

• 1月18日
ほのち

えっと、、、あたんさんのどこが悪いのか分かりません😂
私も専業主婦です🙋‍♀️

ご実家へは先週の土曜日から今日まで言ってたんですかね🤔
1人で食費1万使っておいて何を言ってるんだか😅
私も1週間家を空けるなら食費で1万は置いていきますが....。
多分うちの旦那は1万も全部使わないです💦
前に1週間実家に帰った時はカードで買い物してと置いて行きましたが、明細みたら2000円使ったかどうかでした😅家で自炊してましたよ☺️

貰った6万がどのように消えたのか家計簿にして見せてあげたらどうですか😅
光熱費も水道いくら、電気いくら。
食費も〇〇スーパーで豆腐いくら、たまごいくらみたいに細かくして。
無駄遣いなんてどこにもないと証明して謝ってもらいましょ😤

• あたん

あたん

わたしの旦那はもうお金ないから一万置いといてと言われるので置いとくのですが2日3日でなくなるのでなににつかってるか分かりません。
    お金あるんだなと思うときはコンビニで色々買ってくるときです。
    ほのちさんの旦那さん羨ましいです😔
    前に家計簿見せたら興味ねーよと言われたのでそこから見せてません😞
    旦那はきっと食費とミルクとおむつにしか使ってないんだと思ってます。わたしが詰め替える限りシャンプーなど無限に出てくると思ってるんじゃないですかね😂

• 1月18日
  • ほのち

ほのち

そもそも6万貰ったということは旦那さんがお金の管理してるんですよね🤔?
    なぜあたんさんからお金貰うんでしょうか😅
    コンビニで買いたい嗜好品を食費と一緒にするなよって思います🤷‍♀️
    嗜好品はお小遣いからどうぞ😤
    光熱費だって上の方のコメントに引き落としが嫌だとありますが、コンビニ支払いにした方が無駄に事務手数料払ってると思いますけど🤔🤔🤔
    その辺は気にしないのかな💦

一生懸命やってて使うべきところにしか使ってないのに酷い言われようするのは同じ専業主婦としても納得いきませんね😤

• 1月18日
  • あたん

あたん

お金は旦那が管理しています。
    俺のお金だからお小遣いじゃないと言います。大雑把すぎるので気にしてないと思います😂
    一生懸命無駄なお金をつかないように日々考えているのに馬鹿馬鹿しく思える時もあります😢
    お金のストレスだったり二人の子供なのに家に帰ってもゲームやYouTubeばかりでムカつきすぎてここ最近はもう同じ家にもいたくないって思ったりしねっていわれてるから死んでやろうかなって思う時もあります(息子のために絶対死なないですけど😌)

• 1月18日
🍫☃️

わかります🥲
うちも買い物行く時とかお金下ろして食料品とかおむつ、ベビーフードとかいるもの買ったら手元にほぼ残らないですよね、、
休みの日に出かける時あと何円ぐらいもっとるよね?って聞かれた事が何回かあってもう数百円しかないよって言うと
ちょっと不貞腐れみたいな事が何回もあって我慢するのめんどいんで自分でいるものとか考えて買ってみたらわかるよと伝えました😂
まあ、1人で行くと要らないもの買ったりしそうなので買い物は休みの日に行ってこんぐらいすると無言の圧かけてます笑

あと、暴言は悲しいですよね😭
私も妊娠中とか、数ヶ月前までお前の顔がうざいとか死ねとか色々言われましたが話し合って今は言わなくなりましたがやっぱり言われると心にグサッときますよね😭

旦那が働いてくれてるのは私も感謝してるけど口にしてありがとうが照れ臭くて言えません、、
でもそこは努力しようと思います笑

話が脱線してしまいましたが
あたんさんは悪くないです💞
お母さんが元気じゃないと子供悲しんじゃうんで!
頑張りましょう🥺🤍

• あたん

あたん

わたしも今日そんな感じの内容で旦那はキレて仕事に行きました😂
    わたしより旦那の方が使ってるんじゃないと言ったらこれは俺への投資だからとか言われますけど家族サービスなんて息子が生まれてからほとんどないので呆れてます😂
    暴言は毎日やめてって伝えていたし泣いてしまった時もあったのに治りません口癖だから仕方がないと言い張ります。

• 1月18日

あたんさんなーーんも悪くないですよ💦
切れたものが多かった時って日用品だけでもかなり行きますよね💦
もうムカつくんで無理にでも買い物押し付けてみてはどうですか😅?
そっちこそ生活にどれだけかかるか分かってない、計算してみろって話ですよ。

• あたん

あたん

毎日朝から晩まで仕事なので買い物はしてくれそうにありません😭
    旦那がどれくらい使ってるかも計算して見たいです。

• 1月18日
チム

何にどれだけお金がかかっているのか紙に書いてわかってもらえるようにしたらちょっとは変わるかもしれないです😰
家に在庫がなく、いろいろ買い揃えたらそのくらいの額簡単にいっちゃいますよ💦専業主婦がみんなお金の大切さをわかってないみたいな発言は許せませんねぇ😖

• あたん

あたん

前に家計簿を見せたのですが興味ないの一点張りだったのでそこから見せなくなりました。
    本当ですよね😞
    毎回旦那の発言は女の敵を作るだけです😂

• 1月18日
とと

先週6万円も渡したのに今日にはもうほとんどお金が無い、と、本当にその表面のところしか見てないんでしょうね、旦那さん…
他の方も書かれてますが、普段の生活で何にどれくらいお金がかかっているか、旦那さんわかってないんだと思います。特に光熱費は冬は高いので、私はあえて旦那の目に止まるように、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに今月の光熱費やら固定の出費を全て書き出しています😂
ミルクやらベビー用品を買ったらなおさらお金なんてすぐなくなっていきますよね😭あたんさん何も悪くないです。

• あたん

あたん

本当に表面しか見てないと思います。前に家計簿を見せても興味ないと言われたのでその翌月にこんだけ使ってますよとレシートを机に置いときましたが見てもくれませんでした😭
    ベビー用品も日用品も高いのですぐ無くなるのにもうお金ないの?ってにキレられる理由が分かりませんでした😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

必要なことで6万使うことよりも人に向かってお前きもいしねと言うことの方が1000000000倍悪いことも分からないんですね😡😡😡😡慣れちゃダメですよ💦
主さんは何も悪くないです!

• あたん

あたん

口癖だと言っていつもはぐらかされます😞
    右から左に流しちゃっています。
    でっかい息子がいるみたいでほんと嫌になります

• 1月18日
青りんご🍏

必要なものにお金を使って何でそんなこと言われなきゃいけないんだろう、ってその通りだと思いました。そもそも光熱費を口座引き落しにしていないのは超絶めんどくさいし、予防接種代は別でもらってもいいくらい。ミルクオムツで1万は行くし、食べるものや日用品を買ったらなくなりますよ。旦那さんにムカつきました。

• あたん

あたん

旦那は銀行の中に入ってるお金を全て財布に入れるのですきみたいです。よく分かりませんが…
    わたし的には財布に全部入れるとなくなるのでやめて欲しいです😔
    わたしの旦那は家計にいくらかかってるのか全くわからないんだと思いますむかつきますよね。

• 1月18日
まま

あたんさんが悪くないですよ!!
旦那さんが分からなすぎてますね。
そんなに暴言吐くなら、支払いは全部自分でコンビニで払えばいいのに…
消耗品も食費も全部旦那さんも一緒使う物食べる物なのに何言ってんの??ってなりますね😑
私も専業主婦ですが、
食費や消耗品や子供達の保湿剤やスキンケアなど色々と買うと月で18万くらい普通にいきます。笑
それでも主人は、全部必要な物だし、お金が足りてるならと言って文句言わないですよ…(主人のお給料は全て私が管理しています)
喧嘩になった時は、じゃあ全部あんたがお金管理してくれる??貴方に渡してるお小遣いを私にくれるだけでいいし、逆の立場になってみようか?と言うと、お金の管理はしない!と言われました😑笑
お金の問題って本当にストレスですよね…旦那さん本当に何にいくらかかるかとか全く分かってないんでしょうね😑😑
他人ですが、読んでて旦那さんに苛々してしまいました💦
全部の支払い含めて総額6万はいくらなんでも少なすぎるやろー😂😂

• あたん

あたん

前までは旦那がしてくれてたのですが面倒いからしてきてと言われます。挙げ句の果てにはもうないのかよってきれる旦那です😂
    子供ももうすぐ一歳なのに旦那はまだ無自覚なように思えます。
    私が管理するとお金がなくなるから管理させたくないと言われましたが私が管理する方がよっぽどいいでしょって思いながら話を聞いてます😂
    普段は毎週一万円貰い食費と日用品とベビー用品をやりくりしてます。
    足りないと言うと使いすぎだと言います本当に旦那には疲れます。

• 1月18日
  • まま

まま

1週間で一万円!?
    えっと…どう節約しても無理ですよね。モラハラに近いですね…。
    ミルクいくらか分かってるのかな?それに、1週間持たないですよね?実家の両親や義実家の両親は、相談出来そうですか?

• 1月18日
  • あたん

あたん

毎週やってけてないです😂
    やっぱりわたしの旦那はモラハラなのでしょうか😞

• 1月18日
  • まま

まま

金銭面でも、暴言吐くのに関しても、モラハラな気がします💦あたんさんの精神面が心配です。旦那さん、自分の何が悪いのか全く分かってないので、この先、態度や理解は今と変わらないままで行くと、あたんさんの心が持たないような気がします😭

• 1月18日
  • あたん

あたん

旦那の暴言に慣れてしまい分からないのですがやはり普通の方は死ねなどと暴言を吐かないのでしょうか?

• 1月18日
⚖️🔮

一旦お金の話は置いておいて、旦那さんの言葉遣い問題ですよね🤨
おまえきもいしねなんて、息子さんが真似したら旦那さんどうするつもりなんでしょう😰
冷静に話し合いもできない大人が金のこと言ってんじゃねえよって思っちゃいました、、

• あたん

あたん

ここ最近息子にも言うようになりました。
    その都度怒っていますが治る気配がありません俺はいいの〜って流されます意味が分かりません
    最近は一緒にいるのが嫌で実家に帰ることが多くなりました

• 1月18日
  • ⚖️🔮

⚖️🔮

息子さんにも言うんですか?!最低ですね😡
    上の方が仰る通り、モラハラとか精神的DVに当たると思います😭
    ご実家に逃げられるようでしたら避難してください、、😭
    あたんさんとむすこさんが心配です😢

• 1月18日
てんまま

詳しくないですが、ミルクってすごいで高いですよね?10ヶ月にもなれば、ミルクだけで一万円くらいかかりませんか?
光熱費だって、赤ちゃんがいるとかかりますよね。一人だったら暖房だっておふろだって節約できますけど…

あ、でも保湿剤って結構高いしいっぱい使うので
皮膚科に通院すると経済的ですよ♪年はじめに510円払って保湿剤貰いに通っています(^^)

そして暴言吐く父親なんて嫌です😭

いーいー

あたんさんは何も悪くないです!
6万って私から言わすと無理!
経済的DVとモラハラです。

まる

6万で光熱費と食費を賄う?
しかもそのうちの1万は旦那の小遣いなんて、無くなって当然ですよ😥
光熱費を引き落としにしたがらない理由がわかりません。クレジット払いにしたって、銀行引き落としにしたって、ポイントがついたり、光熱費の引き落としはなにかと特典が多いのですよ?

旦那さんにしてもらった方が良いと思います。文句言うなら全部あなたが払って!不必要な出費をしてるのはあなたでしょ!くらい言い返して良いと思います。
きもいしねって最悪です。モラハラですし、離婚案件です。
言われたら録音して、会社の上司やご友人に、どっちが悪いか聴いてもらおうか?🤔人に聞かせられない口癖は、子どもがまねする前に治して。まさか治せないの?って言います😂

• まる

まる

ちなみに埼玉住みですが、子どもの保湿剤は小児科で無料でもらって、ちゃっかり私も使ってます😂
    医療費無料の地域でしたら、病院でもらうといいですよ!

• 1月21日
うさぎ🔰

何回読んでも、実家に行く前に旦那さんに渡した1万円のせいだと思いますよ。
何日実家に泊まったのか分かりませんが、一日500円から多くて1000円の計算で良いと思いますよ。

我が家はお金は私が管理してますが、実家に行く時に私だけ泊まる時の夫の食事は代はレシートの明細と引き換えに後払い制にしてます。
滅多にないですが、立て替えるお金もなかった場合のみ1日1000円渡します。
勿論その場合もレシート見せてもらって、残りは返してもらいます。

多めに食費あげて怒られるんじゃ、実際やってみてって言いたくなりますね。

我が家も前はもっと節約しろとかなんでもう食費ないの?とか言われましたが、一番食べてるのは夫なので、家計簿見せて、一緒に買い物行って、それでも言うようなら毎日もやしご飯にしたら納得してくれるようになりました。