※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

混合育児中で母乳不足を感じています。完ミに切り替えたいが踏み切れず、最後の授乳期を大切に思っています。背中を押して欲しいです。

質問というか気持ちを吐かせてください😢

第二子、混合で育てています。
一日、母乳3回ミルク2回(140ml)です。
ひとり目は完母→9ヶ月から完ミだったのですが、制限がある、預けれない等の理由で2人目は始めから混合希望でした。
しかしなんとなく最近、母乳が足りてないような気がします。ほば張らなくなったし、母乳を飲んだたあとはあまり寝ることはありません。
完ミにするとお金はかかりますが、体への負担も少なくなるし預けられるし良いこと沢山なのは1人目で経験したので十分かっています。
潔く完ミにしたら楽なんだろうなと思いますが、なぜか踏み切れません。子供は2人と話し合って決めているので最後の授乳期だからかもしれません。
背中を押してください😢🙇‍♀️

コメント

三つ葉

一人目が混合→9ヶ月から完ミ、二人目は産まれてすぐ完ミです。
私も子どもは二人と決めています。

二人目は、完全に私の都合(楽だし、預けられるし…)で薬を飲んで母乳を止めました。
結果ゆさんが仰る通り、毎日とっても楽です!
混合は、母乳もやらなきゃミルクも準備しなきゃで大変じゃないですか?私は一人目それがすごくストレスだったんです。
今思えば毎日悩んだり検索魔になったり幸せではなかったです。
今は完ミで、時間も心もゆとりがあって娘を穏やかな気持ちで見ていられます。

せっかくのかわいい時期、自分が幸せに過ごすのが一番だなって思いますよ☺️
たくさん悩むと思いますが、後悔のない道が選べますように。