※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
妊娠・出産

旦那からの働け要求や離婚宣言に困惑。子供のことを考えない態度に怒りを感じています。

結婚して2週間。世に言うデキ婚をしました。
とっても仲良くて家族絡みも円満で結婚も
妊娠も反対する人はだれもいませんでした。
しかし、昨日私は実家暮らしで旦那は自衛隊で
週末婚状態です。そのなかで、家にお金を入れるのは当然だし半同棲してるのに文句言う権利はないと思います。それなのに、月に家に入れる金のせいで俺の給料は赤字だから働いてくれ。と言われました。もともと嫉妬深い人で働くことをずっと拒否され続けて就職もしませんでした。それなのに、今更働け!それに、子供は保育園にいれて送り迎えできないなら待たせればいいだろなどと言ってきます。待機児童もいる中でなぜそんな無責任なことが言えるのか不思議です。さらに、やってけねーから離婚する。養育費払うからそれでいいべ。ますます、子供を考えてないと思いませんか?本当に腹が立ちます。

コメント

こっちゃん

今まで働くなと言っていた人が、妊娠した奥さんに向かって働けっておかしいですよ。
普通は元々働いていて、妊娠きっかけに仕事を辞めるんじゃないですか。
いきなり新しいところで働いて、ストレス抱えたりして母子ともに何かあってからでは遅いですし、そもそも妊娠がわかってから雇ってくれるところなんて少ないです。。。
子供のことを考えてたら身体第一に考えて、妊娠初期に働けなんて言わないですよね😖

• ましゅ

ましゅ

自分のことばっかり言ってくるし挙げ句の果てには離婚するの一転張りでやってけないです。。。

• 10月26日
ぽち

気分を悪くされたら申し訳ありませんが最低な旦那さんですね。
これから子供産まれたらお金もっとかかりますよ^^;
もし本当に赤字なら旦那さん実家にいくら入れて、収入は幾らなんですかね?
私なら公正証書に月々の養育費の支払い約束サイン貰って離婚です
まだ旦那さんと生涯をともにしたいなら実家を出て旦那さんの家に入られてはどうでしょうか?
それなら実家にお金いれなくていいですよね?
そもそも何故実家暮らしなんですか?

• ましゅ

ましゅ

今は12万です。でも自衛隊の中で暮らしてるので生活費はかかりません!
    なので、6万渡してもらってます。
    旦那は家族にあわせてくれるどころか、両方に対して会うタイミングないとか言ってずっとずらしてきます。。
    家を借りるお金すらないからです!
    親に援助してもらいながら生活している身なので少しくらい家にお金を入れるのは普通だと思うんですが彼は赤字になるから働けしか言わなくて😓

• 10月26日
  • ぽち

ぽち

旦那さんの親御さんに相談してみては?
    子供が産まれたらもっと色々我慢しなきゃいけない事いっぱいですよ?
    いまからそんな調子だとmimiさが大変だと思います^^;
    それに妊娠してると分かってて雇ってくれる所はないかと…
    万が一さよならするなら公正証書は必ず書いて貰った方が良いですよ
    養育費払わなくなったら給料差し押さえできるので…
    どちらにしてもお体大切にしてくださいね

• 10月26日
  • ましゅ

ましゅ

そうしてみます。。
    なるほど、公正証書覚えておきます!
    役に立つ情報ありがたいです!

• 10月26日

無責任すぎてなんと言っていいのか。。。

私もmimiさんと同じで
私がちょっとでも男の人に誘われたりすると、それを嫌がって仕事先を変えろ!と言われたのでフリーターとしてしか生きてこなかったです。

そのうえ、職も転々としたので
収入も少なく、貯金もない状態で結婚しました。

うちは結婚当初はまだ妊娠していませんでしたが、それでも主人は私を専業主婦として家において、
自分1人で一生懸命に養ってくれましたよ。

現実的な話をすると

夫婦2人の生活でお金を出し惜しんだり
『家に入れるお金のせいで』などと発言しているご主人ですが

今からそんなこと言っているようでは
お子さんが産まれたらどうするのでしょう。
ミルク代、オムツ代、その他にも必要経費として、2人の生活の時よりも断然お金が要りますよ。

養育費払うから離婚などとおっしゃっているようですが、、、夫婦2人の生活にお金を出し惜しんでる奴が養育費など払えるとも思いません。

しかも半同棲でその状態では、到底完全同居は無理でしょう。

お子さんの将来が不安すぎますね。
ご主人は妊娠を望んでいなかったのでしょうか?

だとしても、授かった命は
自分の子どもなわけですから
もっと真剣に向き合って欲しいですね。

話し合いされた方がいいと思いますよ。

父親としてありえないですね。

• ましゅ

ましゅ

言葉の責任を持たない彼にとても腹が立ちます。
    専業主婦で家にずっといてほしいと言うのが彼の願いでそれを了承しました。それなのに、家にお金を入れるその言葉で一転して働け!というのは無責任だと思わないのが不思議です。
    妊娠は希望していました。二人とも子供が欲しくて半年かけて出来ました。
    急に人が変わったのでこっちもとっても不安です。

• 10月26日

退会ユーザー

計画性がないご主人なのですね。きっと。
    普通なら、自分の収入を考えて
    今はまだ家族を十分に養っていけないと判断すれば、子作りしようとは思わないはずですから。

失礼ですが、うえの方への返信を拝見しましたがお給料12万円で家族を養おうと、子どもを育てていけると判断したことはとても甘い考えだと思います。甘すぎますね。

部屋も借りられず
    ご実家にお住まいとのことですが
    水道光熱費、食費の分として
    ご実家にお金を要求しているということですか??

多分ご主人は、自分がそこで生活していないからお金を入れる必要性を感じてないのかもしれませんね。。。

実家に住んでて家賃もかからないのに
    なんで6万も払わなきゃいけないんだって
    思ってるんでしょう。

結婚する前は養うことの大変さがわからず、専業主婦でいいよーと言ったけど
    大変だと気がついたんですね。

結婚生活はお互いに協力し合わないとやっていけませんし、お金がなくて一番不憫な思いをするのはお子さんです。

それを回避するためなら
    mimiさんもご主人が働かなくていいって言ってた言葉をいつまでも引きずらず
    働いて稼ぐことも視野に入れないといけないと思います。

私は、主人には何も言われませんが
    私も今は2人目を妊娠中なので安静にしていますが
    2人目がある程度大きくなれば
    パートくらいはして、少しでも家計の足しにしたいなぁと思っています。

家族が増えれば状況は変わりますからね。

とはいえ、今は妊娠初期ですし
    mimiさんは安静に過ごした方がいいですから、ご主人にもっとしっかりしてもらいましょう。。。

どうしても離婚だと言うのなら、
    離婚の方が将来のためにはいいかもしれませんね。

• 10月26日
  • ましゅ

ましゅ

これから、給料が上がるという話を旦那から聞いていたので私は信じきっていました。
    生活費分は彼が払うという約束でした。6万は、いれてくれ。と、いう話でしたが三万は貯金する予定です。
    私の親は結婚したんだから、それなりに苦労するのが当たり前で6万はもらうけど三万は、こっそり貯金しとくからね。と言ってくれました。
    旦那に厳しいことを言うのは、夫婦としての自覚を持たせるためなのですが逆効果でした。
    私は!働く気があります!
    むしろ、働きたいです!
    でも、子供に対して雑なことをしようとする彼が腹立つのでどうしても働くよ!と言うことを伝える気になれません。。

• 10月26日

退会ユーザー

mimiさんのご両親、とても常識的で素敵なご両親ですね!!!!ほんと、そうですよね、考えがそこまで甘いご主人ともなると尚更、苦労することを、経験しないといけないと思いますし。

そうですね、、、

まだお子さん産まれてないので
    ご主人も感覚がつかめてないのかもしれませんね。
    実際に産まれてからも
    保育園に預けて待たせときゃいい!なんて言うようでしたら情け無い父親ですけど

実際に産まれてみると
    可愛くて可愛くてたまらないと思いますから
    保育園に預けることも躊躇するかもしれませんよ?

うちも生活に余裕があるわけではありませんが、主人が、娘のことを想って

小さいうちはママと過ごす時間が長い方が心が豊かに育つみたいだよ、と

どこかで聞いたらしく、

だからお前は子育てに専念してくれればいいから!!

と言っています。
    なので、来年2人目が産まれて
    その子が4歳で幼稚園に入るまでなので
    あと5年くらいは専業主婦になります。

そのご家庭の状況にもよりますが
    ご主人もお子さんが産まれたら
    お子さんに対する考え方は変わってくるかもしれません。

ただ、その、金銭的な事については
    なかなか考え方って変わらなそうなので
    家族総出で話し合いをされ他方がいいかと思います!!

そのくらい大ごとにしないと
    ご主人には重大さに気づいてもらえないかもしれませんので。

• 10月26日
まぬーる

まだお若いかたなのでしょうか?
もしかして旦那さんはギャンブラーですか?私の身近に、スロット貧乏な自衛隊がいます笑。

でも、真面目な人は真面目で、女もギャンブルもやらない人もいますよね。

デキ婚だろうが晩婚だろうが、良い意味で男は子供です。精神年齢が実年齢に近づいてくるのは、かなり先です。なので、数々の適当な言動は、本当に適当に言っているだけで話にならないので、スルーする力を身につけてください。言い合いになっても、多分何も生まれない。相手が幼いから。

あと、月々最低この位必要だという、リストアップはしたことがありますか?全て書き出して、数字を見ながら2人で話し合うことが家庭を持つ事だとは思いますよ。そして、保育園に仮に入れた場合の事も計算して出すと…答えが出ます。働くとしても、この程度の求人しかない事もピックアップして資料をまとめたら、黙ると思います。

• ましゅ

ましゅ

ギャンブルも女も嫌いなすごく硬いタイプです。
    通帳に関しては一切見せてくれないので、月にいくら使ってるなどは何も教えてもらっていません。
    教えてというと知る必要がない、必要な分だけ、俺が渡すからそれでいいしょ?と言うのが彼の考えらしく
    色んなことで不安や不信感が募っています。
    働くのが嫌なのではなくて、責任感のない言葉を放つ彼が許せません。

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

旦那さん、お金や生活設計に関してどんぶり勘定すぎて、現実が見えていないですね。子供は欲しかったかもしれないけど、妊娠できたらそこでプツリと終えたのかな…ゴールしてしまったのかもしれません。

産まれたら変わると思いたいです。悪阻がしんどくなってきたり、お腹が大きくなってきたら、思いやりを持てる人間になって、また良い方向に変わるしかないですね。もう、旦那さんの人間性にかかってきますね、そこで変われるかどうか。

• 10月26日
みるきー

私もmimiさんと同じでデキ婚しました。
私は学生でバイトしかしてなかったので、貯金は少なかったです。旦那は社会人でしっかり働いています。結婚して数ヶ月はお互い実家暮らしでした!!
妊娠8ヶ月くらいのときに同棲を始めましたが、その時まだ私はバイトしてたので、自分のものは自分で買ってくれって言われました;
正直学生って知ってて結婚って養ってくれるものじゃないの?って今でも思ってます。学生が終わったら私も働くつもりですが、旦那はやりたい放題やってます。
今は子どもが生まれて私は実家に帰ってきてますが、子どもが生まれてから金銭のことで揉めて子どもには可哀想ですが今、離婚も考えてます。

子どものこと考えるととても身勝手な旦那さんですね;^_^A
無理しすぎずに身体には気をつけてくださいね!

• ましゅ

ましゅ

男は働く生き物だと私は思うタイプではないので、共働きでもいいんです!でも、家事や送り迎えを手伝うわけでもなしに、働け!と言われるのがとっても嫌です。
    子供のために両親でいたいと思う気持ちが彼にはないのかなと。。
    人の気持ちを考えられない人だとは思いませんでした。。。

• 10月26日
  • みるきー

みるきー

私も同居してから旦那は全く家事もやってくれません;^_^A
    学生おわったら働け的なこと何度も言われました!!
    私も旦那がそこまで子どもと私のこと考えられない人だと思わなかったです。
    子どものためには両親でいたいですもんね!!
    結婚したからといってあんまり身体のこと気にしてくれずに手伝いもせず命令みたいに言われるのは気分悪いですよね(ーー;)
    お腹の赤ちゃんはお母さんがストレス溜めるとわかるみたいなのでストレス溜めないように吐き出しちゃってくださいね!!

• 10月26日
さゆぽ。

妊婦さんに働けってΣ(´д`)
酷くないですか?
体調は大丈夫ですか??
俺の金、俺の金って、、将来怖いですね💦
経済DV予備軍じゃないですか💦

旦那さん思いやりに欠けてます。
mimiさん辛いですね。。。

離婚する離婚する言ってるなら
どうぞどうぞって自分ならなります。
あ、養育費くれんの?ありがとー♡
ってなりますね。

なんか、妊娠中一番ささえて欲しい人に
そんな色々言われたら辛いですね。。
無理しないで下さい。

yu(*´ω`*)

うちの主人も自衛官です。
営内に住んでいる時は食費や光熱費などはかからないので、実際に生活するといくらかかるか、というのがわからないんじゃないでしょうか?
うちも結婚して営外で一緒に住み始めて、「普通に生活してるだけでこんなにかかるんだな~」と驚いていました😅
あと、12万ということは…定積みなどをされているかもしれませんが、失礼ながらまだあまり階級は高くないですよね?
そうなるとお金があったとしても、ある程度の階級になるまでは営外にでる許可が下りない場合も多いみたいですよ💦