※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に慣れてきたところで保育園に転園させるのはかわいそうか悩んでいます。幼稚園の環境に不満があり、保育園に転園させるべきか迷っています。

長いですが、ご意見いただけたら嬉しいです😭

上の子、やっと幼稚園慣れてきたところで親の都合で保育園に転園させるのはやはりかわいそうですかね。。

状況としては

・引っ越しに伴い、1歳4ヶ月から通っていた保育園を退園し、昨年7月に引っ越し先の幼稚園に入園した。

・お勉強系の園で先生もかなり厳しく、途中入園ということもあり息子もなかなか馴染めず、昨年の11月ぐらいまでは毎日行きたくないと号泣していた。

・今年の4月から仕事復帰を予定しており、昨年10月ごろに下の子の保育園探すタイミングだったので、上の子の幼稚園から保育園への転園も考えて、上の子も一緒に申し込みをして、現在結果待ち。

という感じです。

保育園退園したあとに幼稚園に入れたのは、引っ越し先の市の決まりで、育休中に上の子保育園に入れた場合、入れてから2ヶ月以内に仕事復帰しないといけなかったからです。

(親の私と二人(赤ちゃん入れて3人)でずっと家にいるより、先生や同い年のお友達と過ごした方がいろいろと刺激になって良いかなとも思っていたので、仕事復帰するまでの間、保育園か幼稚園には入れようと思ってました。)

また、現在の園に決めた理由は、家から通える範囲内の幼稚園がそこしかなかったこと、19時まで預かり保育があるので、仕事復帰しても通えることなどです。

前置きが長くなりましたが、いざ入園してみたら、

・親が子供に叱るような(感情的に怒るような)口調で子どもを注意してる先生が多い(担任もそう)

・制作物がとにかく多い(しょっちゅうあれ作ってこいこれ作ってこい言われる)

・忘れ物や何か不備があった時など、私に直接ではなく子供を通して言ってくる

・連絡帳や年賀状などにあたたかさが感じられない

などの理由で私がこの幼稚園をあまり好きではなくなってしまいました。

特に叱り方については、子どもが家で先生の真似をする時があるんですが、鬼の形相で大きな声を出しながらかなり詰めてきて、いつもこんな風に怒られてんのかな?と心配になりました😂

また、細かいことですが、息子が入園してしばらくするまで「◯◯するのは赤ちゃんだからダメなんだよ」とよく言っていて、たぶん先生に言われたんだろうと思うのですが、「◯◯するとお兄ちゃんだからかっこいいよ!」とかポジティブな言い方して欲しいなぁと気になってしまったり。。

連絡帳も年賀状も忙しいのはわかるんですけど、例えば年賀状は幼稚園の紹介?(こんな教育を目指していきます!)みたいなのが印刷されているだけで、先生からは一言もなし。

以前通っていた保育園がこの幼稚園と真逆の、温かい先生ばかりの園だったので比べてしまうのもあるんでしょうが、要するに、私の考え方と幼稚園の考え方が合わないんだと思います。(こうして欲しいと幼稚園などに言うつもりはもちろんありません)

制作物が多いのも働く親にとってはかなり煩わしいし。。

仕事復帰までの繋ぎぐらいの軽い気持ちで入園させてしまったのがいけなかったです😔

なので、保育園受かったらさっさと辞めさせようと思ってたんですが、昨年12月ぐらいから息子も徐々に慣れてきて、登園の際に泣かなくなり、今年に入ってからついに幼稚園が楽しいと言う日が出てきて、昨日に至ってはなんと友達ができたと報告してくれました。

たぶん来月頭ぐらいに保育園の結果が出るんだと思うんですが、この状況で幼稚園を辞めさせるのはかわいそうかなと思えてきました。

本人には、保育園に受からないこともあるだろうと思い、どっちがいい?などは聞いていません。

もちろん、息子が楽しく通えるのが1番なので、息子が幼稚園がいいと言った場合や、保育園に受からなかった場合は私も頑張って幼稚園に通わせようと思っています。

息子が保育園がいいと言った場合、保育園に転園させるのはありだと思いますか?皆さんならどうしますか?😭

今も幼稚園が楽しくて楽しくてしょうがないと言うわけではなく、朝には行きたくないと言う日もたくさんあります。

楽しんで行っているわけでなく、切り替えられるようになってきたという感じなので、幼稚園ではなく保育園に行きたいと言う可能性もあると思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悩んでいる理由の答えにはならないかもですが
私なら兄弟別々の園に通園させるのがめんどくさいので…
幼稚園を辞めさせちゃいます💦

受かった保育園が兄弟別々なのであれば
幼稚園の継続も考えますが…

私は自分の教育方針にあっていない園には通園させたくないのが本音です😭
それに4月から年中さんのクラスなので卒園まで2年あります!
2年もあればお友達もまた出来るし楽しく登園してくれるかな?とか思っちゃいました💦

ひろ

本人も保育園がいいと言うなら迷わず転園させます😂
なんならどうかなーわかんないなーくらいでも転園させますね。
えいこさんもあってないと感じているとのことなので、絶対にこれからも今の幼稚園じゃないとイヤ!!と言われない限りは転園させたいです。

慣れて来たとはいえ親も子も安心できる環境とは言えないのであれば転園した方がいいかなと思います。また環境変わるの可哀想なところではありますが、いい環境になれば今の幼稚園よりもっと早く馴染むし、その後は保育園行きたい!ってなることも十分にあると思います。
子どもに判断するのは難しいと思うので、親の判断でいいと思います。なので私ならば保育園受かれば転園させて、今よりもっといっぱい遊べるところだよって説明して知らない環境への不安など減らしてあげれるかなと思います!

とまと

ざっと読んだところ転園させてもよいのでは、と思いました😅
やっぱり信頼できる園が一番かと思いますし
同じ園のがイベントごともかぶる心配もないですし。

• とまと

とまと

また、お子さんの判断を尊重するのはまだ難しい年頃だと思います。

• 1月18日
さ

子どもは親の心配以上にすぐ慣れますので転園するのは大丈夫だと思います😊
うちの長男は年中の夏に引っ越した為転園しました❗️前の保育園は結構厳しくて映画やリトミックなど色々ありましたが、うちの子には合ってないようでした。行きたくないって毎日言ってました。。転園したら自由な感じの保育園だったので初めは戸惑っていましたけど、今まで見たことないような笑顔で保育園楽しい❗️と行って通ってくれたので良かったと思いました😉

あなたのお子さんも新しい保育園が合えば良いなと思います❣️

mini

私なら転園させます😊幼稚園が大好きなら兄弟別の園もアリかと思います。親としても子どもとしてもあまりいい印象を持たない園に通い続ける理由はないかと。保育園に転園して、数カ月したら慣れるでしょうし、温かい園が私もいいです🙂

私自身仕事復帰していますが、制作の時間なんてないです😭

ままり

息子さんにどちらがよいとか聞かなくてもよいかなと思いました😅💦自分が子供の立場でも、いったことない保育園とどちらが良いかなんて分からないですし、分からないからとりあえず嫌だといってしまうかもしれないです。

何度も環境が変わるのはたしかに可哀想ですが、やっと落ち着けそうなんですよね!お仕事してるなら、よほどその幼稚園に通わせたいとかでなければ、兄弟で同じ保育園がベストだと思います🌟

nn62yy

わたしだったら、ですが、
兄弟別の園より同じ園のほうが送迎考えても良いし、お子さんたちにとっても、お兄ちゃんと一緒、弟くんと一緒、という方が安心かなと思いますし、今の幼稚園が合わないなら無理して通わす必要もないかなとも思います。
たしかにせっかくお兄ちゃんが慣れてきたところで、っていうのもかわいそうかもしれませんが、あと2年?通うことを考えたら今の幼稚園はけっこうしんどいかなと思います…