※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
子育て・グッズ

上の子が激しい夜泣きで辛い状況。夜中起きて泣き叫び、下の子の授乳中にも泣く。寝不足でイライラが募り、子供に怒りを感じることが増えている。落ち着く時期や経験談を聞きたい。

上の子2歳3か月の夜泣きで頭がおかしくなりそうです。

もともと夜はぶっ通しで寝たことほとんどなかったのですが、夜中起きても私の存在を確認したらくっついて静かに寝てくれていました。

下の子が生まれてから激しく夜泣きするようになり、
突然わーっと泣き叫ぶのでこっちもびっくりして心臓バクバクします。
いやいや!〇〇したいー!など寝ぼけてるので、
抱きしめてなだめたり、だめなときは一度リビングでお茶を飲ませたりします。
下の子が授乳中に上の子が起きてしまった時が一番最悪です。
狂った様に泣き叫び、声をかけたり手を握ろうとしてもだめ、カカト落とし?地団駄?をして、それで下の子も静かに眠れず覚醒してしまったり。
私じゃないとダメなので夫が話しかけたり触ったりしたらますます怒ります。

そんなんで2人同時泣きされたり、交互に泣かれたり、まとまった睡眠がとれなくて辛いです。。
ひやきおーがん飲ませたり、小児鍼も行ってみましたがそこまで効果もわからず、、、

いつか終わると思ってても、寝不足で余裕がなくて
イライラしてしまいます。
日中は割と落ち着いて過ごしてることも多いのですが
イヤイヤ期でもあるのでいうこと聞かなかったり
ダメって言ってるのに触ってなにか壊したりこぼしたりされるともう怒りが爆発しそうになります。
というか最近毎日のように爆発してます。

前はここまで子供に対して怒ることがなかったのに、イライラを止められなくなって大きな声を出してしまう自分も嫌です。

上の子は保育園に行ってて日中は下の子と2人なので、ゆっくり過ごせるから、そんなイライラしなくてもいいのにって後から冷静になると思えるのですが、
その時その時はもうイライラがおさまらないのです。

下の子は18時過ぎに寝たりするので、そこから20時まで上の子と2人でゆっくり遊んだりマッサージしたりしてます。
朝も保育園行くまではなるべく家事を後回しにして上の子と関わるようにしてます。

愛情不足なのかなとか、昼間怒りすぎてるのかなとか、悲しくなってきて、でも夜中泣かれるとやっぱり辛くて、、、、

何を言いたいのかわからなくなってきましたが、
激しい夜泣きしてたお子さんいらっしゃる方
どのくらいで落ち着きましたか?
2人育児してる方やみなさんの経験談とか聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さちころ

毎日の子育て、お疲れ様です。
読んでいて涙が出そうなくらい、お気持ち理解できます。
精神的にも体力的にもキツイですよね。

うちにももうすぐ3歳の長男、8ヶ月の長女がいます。
上の子は昼間は保育園です。

夫は出張ばかりで家にはおらず、川の字で3人で寝ています。同じタイミングで2人が起きるとほんとに最悪ですよね。
夜の授乳も添い乳はする気はなかったのに長男が起きた時の防御策?で添い乳にしてしまいました(^^;
夜の授乳中は長男には背中を向けてしまいますがモゾモゾ起き出すと、隣で寝ているよ、と(いう気持ちで)片手だけ回してトントンしてます。
これも肩は凝って身体は痛いし、失敗すると最悪です。
そして後々夜間断乳する時に添い乳始めたことを後悔することになりそうです(笑)

うちは2歳半ごろから言葉がたくさん出てくるようになり、思ったことを上手に話せるようになった頃からイヤイヤ期のピークがすぎたのか、夜泣きもなくなりました。

ママさん、もう少しです( ; ; )
でも今この時期をなんとかならないかと言う気持ちが痛いほど分かるので、私は全く参考にならない話で申し訳ないですが、コメントせずにはいられませんでした。
他の方からなにかいいアドバイスがあればいいなと願います。
お互い、頑張りましょうね。

ママリ

夜泣きではないし回答になってないんですが、すみません、回答かかせてください。

わたしも2歳の女の子がいます。
1歳の頃まではそこまで手がかかった記憶はなく、
2歳過ぎてからイヤイヤ期なのかギャン泣きすることが増えて、
さらに3歳の長男は未就園児なのもありわがまま放題好き放題暴れるタイプで
外出しても注意して声張り上げることが多すぎるし
家にいても、どれだけ安全地帯にしてても触ってほしくないものを触り、
ご飯は座って食べないし走り回るしそこらへんご飯だらけになるし
ここ最近私が体調崩してしまいました。
風邪とかではなく、精神科に通うメンタル系の病気みたいなのになってしまい、
元々身体が強かったのになんでこうなってしまったんだろう
こどもたちの事見れるのはわたしだけなのに育児もままならないほどダウンする日もあります。

わたし子育て不向きだったのかな、産むべきではなかったのかな、贅沢して3人も望んでしまったのが悪かったのかな
幸せなはずなのに、なんでこんなに身体が悪くなって薬が増えてくんだろう
と涙が出てきます。

産後鬱なのか?と思うほど。😞

大変ですよね…
みんな隠してるだけかもしれませんが
周りのママさんはいつもキラキラしていて、余計に焦ります😞

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が産まれてから、上の子の夜泣きがひどくなりました。ギャンギャン泣き叫び、寝ぼけているのか、何を言っても落ちつかず。。わたしもあまりにも同じ状況でツラいのでお気持ちわかります。わたしも怒らないように心がけていますが、毎日のように爆発してます。わたしが最近、そんなに寝不足だと倒れちゃうんだよ、、と言うと何となく静かになったり。。あまりにひどい時は、ママ出かけるからね。と言ってお風呂場に隠れたりして自分を落ちつかせてます。そうしていたら、騒いでいる時にママ出かけるね、騒いでいるのは嫌だから。。言うと、去られるのを嫌がって静かにするようになりました。

同じ感じなのでコメントさせて頂きます。

うちも長男が急に夜泣き出します。それもすごい爆音なので、もう何回もあるとイライラしちゃうくらいに💦
次男の授乳の時に気付かれて泣かれた時はとりあえず、下半身は布団に入ってトントンして、ママいるよーと言って落ち着く時もあれば、どうしようもない時は、もう次男は旦那に渡してミルクあげてもらってます。

日中は保育園に行ってますが、その他の時間は、もう長男とばかり遊んでます。上の子はかわいそうだから、できるだけ構ってあげてと言いますが、こんだけ構ってるんだけど、泣かれるとこれでも足りない?!次男ほったらかしなんだけど?と思っちゃいます🙄
なので、愛情不足なんてことは無いと思います!

まだ完全には落ち着いてないので解決策ではないかもですが、夜間以外の授乳の時にも抱っこしてと言ってくる時があるので、「ママはいつも長男くんと遊んでいて、その時次男くんとは遊べてないでしょ、次男くんのご飯の時だけは譲ってあげなさい」というのを言い続けて、徐々に邪魔はしないようになってきている気はします。たまに授乳してるのに膝に乗ってくることもありますが、授乳自体をやめさそうとはしなくなりました💦
それもあってか、夜中起きても私に引っ付けば落ち着くことも多くなってきました。
たぶん夜中に言っても寝ぼけてて理解できないので、日中から我慢しなきゃいけない時もあるというのをわからせてあげるのも方法かもしれません。

mii1209yuu

まとめての返信で申し訳ありません。
質問した次の日に私が体調崩してしまい、、胃腸炎でした💦
みなさんの回答を読んで思わず涙が出てしまいました。
周りはこんな夜泣きの話全然聞かなくて、共感していただけただけでもなんだか嬉しくなりました。
どの回答もすごく私の心に沁みて励みになりました。
その後も相変わらずですが、参考にできることを実践して少しでも気持ちを軽くしていきたいです。
本当にありがとうございました😭❣️✨