※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
妊娠・出産

12週の妊婦が出血で安静を指示されている状況で、上の子の遊び方について相談しています。

出血を経験されたママさんに質問です。

12週に今日から入りましたが、昨日の夕方から何やら生理の始まりや終わりの時のような茶色っぽい血が少し出てきました。
病院に行ってきたのですが胎盤が出来上がるまで不安定だから16週まではなるべく安静にと言われました。
ですが上の子がいます。

最近はよく児童館などで滑り台などで遊ばせていたのですが、それも控えなきゃな〜と思います😣
なるべく体を動かして遊ばせたいとは思っていますが、目の前の上の子だけでなくお腹の子の事も考えなくては…。
私のように安静にと言われたママさんは上の子の面倒を見ながらどんな遊びをさせていましたか?

コメント

ボン

11週頃出血があり、同じようになるべく安静にと言われました。


妊娠が判明する数ヶ月前に一度流産を経験していたことも関係あるとは思いますが、それ故尚更敏感になっていたためおうちでひたすら遊んでもらいました。

お散歩等に行く際は主人にメインで遊んでもらい、抱っこもなるべく控え家事は最低限にしていました💦

過剰かもしれませんが何かあってから後悔したくなかったので(;;)


その期間におうち用のジャングルジム&ブランコも購入しましたが、かなり遊んでくれて今もずっと楽しんでいるのでおすすめです🌷

  • てな

    てな

    流産の経験はとても辛かったと思います😢
    私もあとで後悔するのは嫌なので旦那がいる時は旦那に遊んでもらい、私一人の時は抱っこは最小限にしています💦

    ジャングルジムとブランコが一緒になってるやつはうちにあります。
    すべり台は出来ましたがジャングルジムは登れても下りられないし家事等で目を離してしまう時が怖くて出しっぱなしには出来ないので使えてません😅💦
    ですが何か家の中で遊べる何かは買いたいなーと思います😊

    • 1月18日
ちぃ

私も初期に少量の出血がありました。私の場合先生からは普段の生活の様に過ごして大丈夫と言われましたが、心配で暇があれば横になっていました!なので、横になってる横におもちゃを出してそこで遊ばせたりで体を動かす遊びはしてあげられませんでした💦

  • てな

    てな

    私も体を動かす遊びが出来ません💦
    追いかけっこ等してあげたいのですが安静にと言われた手前出来なくて💦

    • 1月18日
いーいー

沢山DVD観せたり、新しいおもちゃや絵本を買ったりして申し訳無いけど我慢してもらってました😞
絵本なら横になりながら読んであげれるし抱きしめてあげれたので。

  • てな

    てな

    やっぱりある程度子供に我慢してもらうようになっちゃいますよね💦
    絵本はうちの子は長続きしないし、あまりよろしくはない気がしますが私はYou Tubeで子供向けの動画等見せてしまいます😢

    • 1月18日