※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳拒否で苦しんでおり、完ミに切り替えるか迷っています。子どもはミルクを受け入れず、哺乳瓶にも戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

完母から完ミに変えようか悩んでいます。
生後4ヶ月の男の子を育てています。ここ最近、母乳拒否で2週間前は2時間半〜3時間半くらいで母乳飲んでたのが、最近は4時間以上、6時間とか経っても、授乳姿勢をとると反り返って泣きます( ; ; )お腹減ってないのかなと抱っこしたりして、少し時間空けてまた飲まそうとするのですが同じ様子で( ; ; )フットボールだき、縦抱きでも飲まずです。元々射乳反射が強く、咥えてから暫くしたらシャワーみたいに母乳が出始めるので、よくむせながら飲んでて、それが理由なのかなーと思ってます😩⚡️先に絞ってからあげても絶対になってしまい、大量に出てる時にガーゼとかで受けて、そこから飲ませたりしてました。

1人目の時も3ヶ月くらいから嫌がるようになり、寝ぼけている時に飲ませていて、今下の子も寝ぼけてる時にサラッとなんとか飲ませています( ; ; )1人目の時に散々母乳で悩み、何度も泣き、なんとか一歳の卒乳までいきましたが、ここ最近の授乳拒否で、またあれだけ悩むのかーと思うと気が重く、もうミルクに変えようかと悩んでいます( ; ; )
試しにミルクをあげたりもしたのですが、初めての哺乳瓶に戸惑った感じで、ミルクも全然飲まず、哺乳瓶を口に入れると叩いて怒ってます😓🙌
このまま母乳でいくか、なんとか哺乳瓶ならして完ミでいくか、どう思いますか?( ; ; )
親戚のいない地での2人子育てに、母乳拒否で、なんだかエネルギーが持っていかれてる感じです( ; ; )
こうしたら母乳拒否落ち着いたよーとか、そんなご意見でも有難いです😭😭😭

コメント

かか

上の子のとき、まさに4ヶ月目くらいで母乳拒否起こりました!
最初何が何だかわからなくて、なんで飲みたくないのか理由も分からず。
私も射入反射すごいです。なのでよけ鼻から母乳出してたりして苦しかったのかって思います😂
私は母乳拒否の期間は添い乳のみでした!
起きてる時は何が何でも飲んでくれないので、眠くなったタイミングとか見て添い乳にして飲ませてを繰り返しやってました!
そしたら段々拒否も無くなっていき、2歳すぎまで完母でいけました!

• はな

はな

コメントありがとございます‼️
    射入反射すごい方初めて会いました( ; ; )周りの友達も、吸ったら出るくらいの感じだったので😭💦
    添い乳できるのすごいです( ; ; )私咥えさせ方下手なのか、びしょびしょなって添い乳上手くできないのです😩やはり、今は無理にせず、眠そうなタイミングにあげて、あまり気にしない方がいいのでしょうか?😓

あと、射入反射弱める?ために、どうしてました?🥺私は先に絞ったりもしたのですが、勢い弱まらなくて( ; ; )

• 1月18日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
1ヶ月半の子を育てております。
当時のはなさんと同じく、ここ数日射乳反射が起きると、むせて怒って乳首拒否が始まってしまいました。
はなさんはその後どのように解決されましたか??

• はな

はな

お返事遅くなりました( ; ; )
    射乳反射が起きるとツーンとしますよね?そのツーンとした際に一度離して、ガーゼで勢いが収まるまで待ち、その後口につけました。ガーゼで受けている間は、ワーワー怒ってますが、勢いが落ち着いたお乳を出すと、吸いやすいのか黙々と飲んでます^ ^‼️
    当時2.3週ほどは寝かけ、もしくは寝入りの時に騙し騙し飲ませてましたが、今は体も大きくなり、射乳反射が強くてもむせずに飲めるようになりました( ; ; )
    1ヶ月半だと反射がキツイとうまく飲めないんでしょうね😵‍💫上の子の時はそれに気づかず、飲ませ続けてしまったので、完全拒否になり、哺乳瓶ももちろんダメで苦労しました😓
    服が濡れたり、ガーゼがボトボトなったり大変ですが、根気強くしてあげる方が後々いいかもです( ; ; )

• 4月1日