※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ💜
妊娠・出産

現在30週2日の妊婦で、子宮口が柔らかくなり入院の可能性がある状況。家事や子育てで不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
長々としていますが、目を通して頂けたら幸いです😭

現在、3人目妊娠中で今日で30週と2日(妊娠8ヶ月)になります。
2ヶ月前から子宮頸管長が短くなっているけど
子宮口は硬いままだからそんなに心配はいらないが安静に過ごしてくださいね。と言われていて
張り止めを処方してもらっていたのですが
昨夜、張りがおさまらなくなってお臍辺りがずっと痛かったので産院に電話したところ
すぐに来て欲しいと言われ受診しました。
内診してもらうと、子宮頸管長は相変わらず短いままでしたが、
子宮口が柔らかくなってしまっていて
指を入れたら入ってしまいそうなぐらいだと説明を受けました。
その後NSTからの点滴を打ってもらって帰宅したのですが
このまま張りが酷いようだと入院しましょう。と言われています😭


『今産まれたら
約2ヶ月間毎日搾乳した母乳を届けないといけないし
上の子ちゃんの育児や家事もあるから
お母さんも今よりしんどくなるし
それよりも赤ちゃんが一番しんどいからね。』
と言われた言葉が忘れられず
安静にしたいけど家では毎日2歳と3歳の子どもと過ごしながら家事をしているので
このまま子宮口開いてしまうんではないかと不安でたまりません…😭

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?😭
結果どうなったか教えてください😭😭
胎動を感じるたび、張るような感覚になってドキドキしています😢

よろしくお願いします😭😭

コメント

りり

私は上に子供がいなかったので参考になるかどうかわかりませんが、、、、

私も28週の検診で子宮口は硬いけど、子宮頸管が2.6cm短くなっていると言われました。
入院したほうがいいとも言われましたが、その頃はどうしても仕事を休むのが嫌で点滴に通って様子をみることになりました。

その後30週の検診時に2.4cmになっていて即入院してください。とのことで1ヶ月入院しましたが入院中もなかなか張りが治らなかったです、、、結局退院後もなかなか産まれる様子もなく38周まで持ち堪えましたが初産だったからここまでもったのかな?とも思ったり、、、

現在子供も3歳でとても元気ですが
今となっては、もっと早く休んであげたらよかったなと思います。

とはいえ、2歳3歳のお子さんを残して入院もなかなか悩みますよね😢
子どもたちには寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、協力してくれる方がもしいるのであれば無理せず入院するのもお腹の赤ちゃんのためにもママや今いる子どもたちの為にもなるのではないでしょうか🥺(えらそうにすいません😭)

無事に元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ります🙇‍♀️

  • りのママ💜

    りのママ💜

    回答ありがとうございます😭✨
    子宮頸管の長さは聞いたことがなかったので
    明日検診なので聞いてみようと思います😣

    38週まで持ち堪えられたんですね😳✨素晴らしい!!
    たしかに初産経産の違いもあるのかもしれないですけど
    そこまで私も持ち堪えたいです😭
    上2人は予定日通りと予定日から5日に出産だったので
    早産になることはないだろうと思っていたのですが
    入院をするかもしれないというまさかの事態に
    気持ちがついてこないです😭💦
    2番目の子が私と主人以外には近寄らない子なので
    入院中どうしようか不安でたまりませんが
    今は赤ちゃんの事を考えようと思います!

    ありがとうございました😭✨

    • 1月18日