※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のピアノ教室でのクリスマス会と友達の子との比較に不満。先生の期待にプレッシャーを感じ、親も不快な思いをしている。

愚痴になりそうですが…。
娘が通っているピアノ教室です。

もやもやなことが2つあって。
一つがもう終わってますが、クリスマス会のことです。
はじめはオンラインでする予定でした。オンラインでするならいいかと思い、不参加にしました。しかし、感染者が減ってきたことで当初の参加者のみで市民会館でやりますのでご了承くださいと知らされました。それだったら参加したかったなと。他の習い事は公平にクリスマス会してくれただけに少し不満を感じました。

もう一つが、私の友達の子が4月から同じ教室に通っています。私が紹介しました。
年長の娘より一つ下です。Aちゃんとします。
よく頑張っているようで…。娘よりたくさんワーク(教本)しているようです。
よいこのピアノというのをしています。よいこのピアノ1がやっと終わって、よいこのピアノ2をするはずですが、たまたまこの前のレッスンのときにAちゃんに渡したから在庫がない。また今度ということに…。まだAちゃんはよいこのピアノ1終わっていないのに、もう少しで終わるからと渡したようです。
ちょこちょこ比べられている感じがして…。
娘は練習が嫌で、宿題の量を少なめにしてもらっています。先生曰く、小さいうちにたくさん弾いた方がいいと言われますが、それだと毎日練習しなくなるので、3種類の教本にしてもらってます。
でも何か比べられている感じがして、もやもやと。

そりゃ先生はたくさん弾いている子が大好きだと思いますが…
うちみたいにあまり弾かない、ピアノできない家庭には煙たがられますかね。
子どもが小さい時はレッスン中、同室しないといけないのでなんか親が嫌になってきました。

コメント

ママリ

質問の文だけでは、先生がAちゃんと娘さんを比べてるような感じはしませんでした💦

さくらもちさんがAちゃんと娘さんを比べてしまってるからそう感じるのかな?なんて思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど…本当自分が嫌になります。
    ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

クリスマス会、私もそれだったら参加したいって思っちゃいました🥲
オンラインで何するのって感じで私でも不参加にしてたと思います笑

比べてるのはさくらもちさんではないですか??
敵視してますよね。。
私はそう感じてしまいました💦
Aちゃんの方がたくさん弾いていて
教科書を先に渡してしまったって別に何か競ってるわけではないし
その子のペースがあるんじゃないですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、オンライン苦手で…それもあって不参加にしたので残念でしたね。

敵視してしまっているのかな…。本当、自分が嫌になります。ありがとうございます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、敵視してしまう気持ちはわからなくはないです!
    お子さんが楽しんでピアノをやれればいいなと思いました🎹💓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

クリスマス会はもう一度確認欲しかったですね😅

Aちゃんについては質問だけですと比べられているとは思いませんでした。小さいうちにたくさん弾いた方がいいのは確かだと思います。早いうちから慣れた方が良いといった感覚ですが。

ピアノ出来ないから教室に通うのであってそこは別になんとも思わないと思います。煙たがられることもないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にもしましたが、先生からAちゃんのことを聞きます。

• 1月18日
ママリ

クリスマス会は残念でしたね💦
市民会館でやるならもう一度参加不参加確認して欲しかったですね😭
でも参加増えて密になったら大変だからそのままにしたんですかね🤔

Aちゃんの件は比べられているようには感じませんでした!

娘さんは教本3種類持っていて、Aちゃんはそうじゃないから早めに渡したわけではないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマス会はそのように思って再度確認しなかったようです。他の習い事は時間を分けてやってくれたので余計に…。

いつも先生からAちゃんのことを聞きます。なので比べられていると思ってしまって。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

クリスマス会は、再度出欠をとって人数が増えたら...と考えたのかもしれませんね😭

その場にいないと分からない雰囲気があるのかもしれませんが...比べているのは先生ではなくさくらもちさんだと思います💦

それに習い事は学校ではありません。「平等に」ではなく、「一人一人に合わせて伸ばす」このができる場所だと思います。
仮に、関心の高い子に目をかけたとしても、良し悪しは別として、そういう考え方の先生だ、というだけかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも先生からAちゃんのことを聞くのでそのように思ってしまいました。Aちゃんは…というふうに。

確かにそうですよね…。
    合わないと思ったら教室を変えたらいいですもんね。

• 1月18日