※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらあゆ
妊娠・出産

38週で胎動が弱いので心配です。病院に電話した方がいいでしょうか?

明日で38週に入ります!
いつもは夜お腹の子すごい動き回ってるのに
今日はすごい静かな気が…(><)
全然胎動を感じられません…

一昨日の検診では何も異常なく
子宮口1.5〜2センチぐらい開いてて
赤ちゃんも下がって来てると言われました❗️

色々調べると
お産が近くなると胎動が弱くなるとか書いてあったり
中には胎動が感じられないのは
赤ちゃんに異常があるとか書いてあったりして
なんか心配で寝れないです…

一人目の時は37週で緊急帝王切開だったので
そんな経験したことありませんでした…

病院に電話したりした方がいいのでしょうか?
経験ある方いましたら教えて下さい😭😭😭

コメント

かおりん

私は不安なときは旦那にお腹に耳を当てて心音聞いて貰って安心してました(*^^*)

けど、ずっと胎動がなかったりすると病院に行ってみてくださいね(。>д<)

• かおりん

かおりん

心音ですが、赤ちゃんの心臓の近くぢゃないと聞こえないみたいです( ; ゜Д゜)
    旦那は聞こえなかったら場所をちょこちょこ変えて聞いてくれてました(^^)

• 10月26日
  • とらあゆ

とらあゆ

回答ありがとうございます♡
    旦那にやってもらおうと思います( ^ω^ )!!

朝起きてからは胎動全くないとゆうわけではないので様子見ようと思います(*´꒳`*)

• 10月26日
masamisae

私も、まだ35週ですが、夜中にトイレに起きて、いつもは胎動激しすぎて寝られないのに、昨日は静か過ぎて不安になり、寝られず。。(-_-;)
思い切ってベッドから出て、冷たいお水飲んで、リビングのソファで少し座って静かに胎動待ってたら、ボコンボコン!と動いてくれました。
胎動あっても、なくても、結局この時期は寝られないんだな、、
って思いました。。(^-^;

弱くても、胎動感じられたら大丈夫みたいですが、助産師さんには、半日位、全く感じなくなったら、電話するように言われましたよ。

• とらあゆ

とらあゆ

回答ありがとうございます♡
    不安になりますよね…(><)
    いつも寝るときに左側を下にして寝ると胎動あるのに昨日全然なくてふと右側にしてみたら痛いぐらい動いてくれてとりあえず安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

とりあえず少しでも感じられれば大丈夫とゆうことなので安心しました(><)♡

• 10月26日