※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし☺︎
子育て・グッズ

市の助産師さんに「完母でいける!」と言われたが、母乳メインの混合でいきたい。体重も増えているが、ミルクを飲ませて授乳間隔を開きたい。助産師さんはそれを大人の都合と指摘した。

生後2ヶ月、母乳メインの混合です。

先日、市の助産師さんの訪問がありました。
体重を計ったところ、10日間で415g増えていたのでミルクやめよう!完母でいける!と言われました。

ミルクは1日120~180ml飲ませていました。

完母がいいというこだわりはないので、このまま母乳メインの混合でいきたいのですが体重も増えているので完母にしたほうがいいのでしょうか?

同居なのでリビングで授乳はしたくないし、上の子との時間も必要なのでミルクを飲ませて授乳間隔を開たいと話しました。
それは大人の勝手な都合だよと助産師さんに言われたのですが、そうなんでしょうか。

コメント

大人の都合といえばそうかもしれないですけど、別に母乳が絶対じゃないし、母乳メインの混合で全然いいと思います!

その助産師さん、年配の方ですか?なんか昔の人っぽい考えの持ち主ですね😂

• にし☺︎

にし☺︎

そんなに年配ではないと思います💦
    健診で羊水が少なくなっていて緊急帝王切開したことも話したら「お母さんの体重が増えすぎたせいだよ」と言われました😓
    羊水が少なくなっていた原因は産婦人科の先生2人ともわからないとおっしゃっていました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も訪問でミルクいらないねって言われましたがあげてます😂
ミルクの量を少し減らしましたけどね!
大人の勝手な都合って腹立ちますね🤭

• にし☺︎

にし☺︎

吐くほどの量をあげていなければ、ミルクあげてもいいてますよね!
    こんな事言う助産師さん初めてです🤣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

大人の都合と言うより、その助産師さんの理想の押し付けな感じがしました。
うちは完ミでしたけどすごく元気に育ってますよ。お家や御家族のやり方でいいと思います。
その方にはもうお会いすることもあまりないですし、毎日の事なので自分の気持ち大切にしたほうがいいですよ!

• にし☺︎

にし☺︎

ありがとうございます😆
    うちも上の子は完ミでしたけど大きな病気をすることなく元気過ぎるくらいに育ちました😄
    毎日母乳のことで悩むならミルク足したほうが楽ですよね!

• 1月17日
コロ

えーーその助産師さんは考えが偏ってるように思います。私も1人目は母乳寄りの混合でした。ママがいいように、ストレスが少ない方法で育てられるのが1番だと思います。子どもがかわいそうなことは全然ないし、大人の勝手な都合で良いですわ🤪

• にし☺︎

にし☺︎

ママにストレスがないのが1番ですよね!
    すくすく育ってくれればなんだっていいです😁

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも最後まで混合希望だし、上の子は混合で育てました🍼
同じことを市の助産師さんの訪問で言いましたが、完母を勧めるように指導しなきゃいけない立場なのかもしれないけど、わたしはいいと思うよ!と言っていましたよ🤔
助産師さんってそう指導するように言われているんですかね🤔産科に勤めていた友人も完母にこだわりがありました🤔

• にし☺︎

にし☺︎

このご時世、いつ何があるかわからないから拒否がない限りミルクあげてもいいですよね😄
    上の子は完ミだったので育ってくれるならなんでもいいですよね!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!地震で自分だけ死んだらとか考えるとミルク飲んで欲しいと思いました!上の子は元々貧血があり、医師からミルクもあげたほうが安心だと言われましたよ😊

• 1月17日
🦢

混合でいいと思いますよ〜☺️
育児するのはママですよ!こちらの都合があって何か悪いんですか?って感じですね🙄
仕事の都合で早くから預ける人、母乳が出ない人、パパにも授乳してもらいたい人、都合なんて人それぞれあって当たり前です。うちは母乳で現在ミルクを飲んでくれないですが、時々ふと、今自分が死んだり病気になったらこの子はどうなるの?って不安になって焦ります。哺乳瓶がダメなら早めからストローの練習しようと時々ストローくわえさせて麦茶あげようとしてます😂笑
なんかあった時にミルクが飲めないと困る!それは赤ちゃんの都合だし、母乳メインの混合とても理想です🤣

• にし☺︎

にし☺︎

そうですよね!
    家庭によっていろいろありますよね💡
    うちの子もミルクを飲んでくれなくなる可能性はゼロではないので、飲んでくれるうちはミルクも使います😄

• 1月18日