※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

手取り18万の母子家庭で住民税が気になります。収入に応じて引かれる金額や、養育費と母子手当の関係も知りたいです。

無知なので教えてください💦

総支給22万で去年専業主婦だったので
住民税とかがなく今で手取り18万です。

5月から住民税がかかると思うんですが、
どのくらいひかれるんでしょうか🥲
母子家庭なんですが母子家庭でも住民税とかは
収入に応じてですか?多少惹かれる額が少なかったりしますか?

母子手当も、手取り18万で養育費3マンだといくらくらいになるのか気になります😭

コメント

deleted user

年収なら204万以下なら非課税です。

  • a

    a

    そうなんですね!!
    独身だとそんなことないですよね?😳
    母子だから204万以下は非課税ということでしょうか?💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

所得が135万以下(収入204万4000円)未満ならだと住民税は非課税だと思います☺️ただiDeCoなどで節税すれば収入がそれ以上でも非課税になることはあると思います。あとは子どもの人数なども関係します。

  • a

    a

    えっそうなですね!!😳
    所得って養育費も含まれますか?😳
    会社で年末調整出したんですが
    所得は手取りってことでしょうか?💦
    独身と、母子だとやはり違うということですか?😢

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は含まれません。所得と手取りは別です。独身とシングルだと違います。
    シングルでなくても16歳以下の子ども1人を税扶養に入れれば170万位以下なら住民税非課税(2人なら220万位)ですし🤔

    • 1月17日
  • a

    a

    ええっそうなんですね!😳
    所得と手取りは違うんですね😢
    所得っていうのは総支給とも違うんですか?😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総支給とも違います☺️

    • 1月17日
  • a

    a

    所得ってよくワード出てきますが
    なんかいろいろ計算しないといけないやつですか😢

    • 1月17日