※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の虫歯治療について、歯医者を何度か変えているが神経の問題で悩んでいる。現在の歯医者は痛み止めでの対処で、毎週通院が負担。治療を続けるか、別の歯医者で治療するか悩んでいる。

来月で5歳になる息子の虫歯についてです。
奥歯に1本神経まで到達してしまっている虫歯があるんですが
歯医者を何度か変えていて
1度目は治療が全く進まず変え
2度目は麻酔を無理矢理し、麻酔したにも関わらず神経が取り切れなかったと言われ変え
現在近所に出来た歯医者に通っています。
そこの歯医者でレントゲンを撮った際に前回の歯医者で神経が取り切れなかったっていうか神経全部残ってますね!だから痛みが出るんだと思いますと言われました。
今の歯医者も嫌がったら治療しない、無理矢理はしないという方針で先生たちも激甘の保育所のような歯医者で、すぐ取れる詰め物プラス痛み止めでしのぎ
毎週通っています。新生児もいるので、その場しのぎのものだけのために毎週通うのは結構しんどくて…。
今日も歯茎が少し腫れてきている、神経が腐りかけかもしれない。と言われたのに息子が嫌だーと言っていた為
30分粘りましたが今日は無理っぽいね、お薬出しますねで終わりました。
ここの歯医者で続けて通うか別のところで無理矢理にでも治療をするのか悩んでいます。

コメント

♡5kids mama♡

神経までいってるならむりやりでも治療した方が良いと思います。

歯が割れてきますし中で化膿したりしたらかなり痛いとおもいます。
大人でも寝れないぐらいうずきます💦

子供がいやがるからと薬ばかり飲ませ、だらだらずっと痛いままだと子供さんもしんどいかと。

5歳ならある程度話せばわかる年齢だと思うので虫歯の状態や永久歯にまで影響があること、他の歯も虫歯になったり歯が割れたりすること、ほっとくともっと痛い治療しないといけなくなることを話して、それでもいやがるならもう力ずくでも治療しないといやがる→逃げれるになるのでいやがり続けると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も過去に親知らずか親知らずの前の虫歯か原因が分からなかったのですが喉に膿がたまり呼吸困難になる手前で入院した事があるのでその怖さを良く言って聞かせてるのですが
    いつもは出来ていても昨日は歯茎が痛かったようでどうしても嫌がってしまって😭
    私も心配だし早く直して欲しいので1度歯医者の先生に相談します😭

• 1月18日
ちゃこ

神経の治療は時間もかかるしかなり細かい作業なので息子さんがじっと出来ないとどこの歯医者に行っても治療は難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じっとはしてますがずっと泣き叫んでいる状態です😭

• 1月18日
ぽんず

まず神経を取る治療と言うのは針よりも細い器具を使います。息子さんが動いたり口を閉じてしまうと、とても危険なんです💧

ほとんどの歯科医院では身体抑制法(動けないように押さえつける)はあまりしないのが現実です😢
無理矢理してしまうと恐怖感を植え付けてしまい、大人になって歯科治療が怖いままになる事が多いです。

上記の事を考えると…

①自分の子供に動かず、ちゃんと口を開かせる事
②歯科医院に治療の状況を確認し、何度も子供たちを連れて通院する事が大変という事

が必要になってくるかと思います。

神経が取りきれないからと別の歯科医院に変わるたびに、レントゲン撮ったり、削って状態確認したり…と無駄が多くなってしまいます😢

そして…
腫れてきたとの事なので中が化膿している可能性があります。そうなると炎症が引くまで神経があった部分を頻繁に消毒しに通院が必要になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメント返しちゃいました💦

• 1月18日
  • ぽんず

ぽんず

化膿しているので抗生剤や痛み止めが出ていると思います💧

4・5歳で泣き叫ぶというのはあまりない事なんです😢

やっているかもしれませんが…
    今日は泣かずに口を開けれようね。など約束させて、達成できたらお母さんがたくさん褒めて抱きしめてあげたり、特別に何か好きなものを買ってあげたり…

別の方が回答しているように
    ちゃんと治療できない状態が続くと、永久歯に影響が出てしまったり…良いことは1つもありません。

写真で今のまま放置した場合の説明を貼りつけたので、見てください😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

じっとはしてますがずっと泣き叫んでいる状態です😭
細菌の感染を抑える薬を出されて昨日から飲ませています。
たまに突然痛がって私も心配なので1度歯医者の先生に相談します😭