※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

上の子の保育園が第二希望で決まり、転園を考えている方への意見を募集しています。

3歳の上の子の4月からの保育園が決定しましたが、第一希望のこども園ではなく第二希望の公立保育園になったので、空きが有り次第転園できるように4月からさっそく転園願いを出そうか迷ってます💦

同じように第一希望ではなかったために、最初から転園願い出してた方いますか?

こども園が良かった理由は、園内で習い事ができたり、提携先の習い事に送り迎えをしてくれる為です。
他にも見学してみて、「自分で考える」ことを大事にしていることがいいなぁと思いました。

ただ、新しく通い始めた保育園から数ヶ月とかで(空きが出ればですが)変わってしまうのも子供にとって負担かなぁと思い…
うちの子はかなり人見知りなタイプです💦

ちなみに上の子は一歳8ヶ月の時から小規模保育園に通っていましたが、下の子の育休と同時に退園しました(うちの市の規則です)。
その保育園では最初こそよく泣いていたようですが、だんだん慣れてお友達とも楽しく遊んでいたようです。

来年度は私もまだ育休中なので早くお迎えに行けるし、途中で転園してもフォローはできるかな?とも思いますが、
引越ししてやむをえず…という理由でもないのに転園させるのもどうなのかなぁ?とも…
来年度中に転園できなかったら諦めようと思っています。

同じような方いましたらご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ぽよ

4月から保育園の申請出していて、結果はまだですがもし第一希望以外だったら転園届出します!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    悩みます…💦

• 1月17日