※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

もともと義母とは合わず、年4.5回会うくらいでした。とか言われます。赤…

産後体調を崩し、主人が単身赴任のため、子供二人連れて、義両親宅にお世話になっています。もともと義母とは合わず、年4.5回会うくらいでした。お世話になっているのですが、4ヶ月の赤ちゃんのお世話で寝不足なのに、コロナで登園自粛している3歳の散歩連れて行ったら?とか言われます。赤ちゃんの目が一重で腫れぼったいのですが、何回も私に似てるとか、義母の話すことに悪意を感じます。
4月には同居を解消しますが、近くに住む義妹の家の鍵を預かってほしいと言われ、孫をみたいのもあってか、毎回鍵を取りに来るそうです。
家族だから娘だと思っていると言われますが、自分の思い通りにしたいだけでは?と思ってしまいます。
ストレスを感じずにいるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

maaa

鍵預かると絶対にやめた方がいいですよ。下手したら毎日来ますよ…

うちの義母も嫌味のオンパレードですよ😑私が2人目不妊の時にわざわざ当てつけのように妊娠中の旦那の妹連れてきたりしました。旦那の妹の子どもを保育園休ませてまでして…
自分の息子が非常識極まりないことしても気にしません…義母も非常識なんで…

• さと

さと

コメントありがとうございます。鍵預かってねって言われたとき、いやだなって思いました笑
    行くから、泊まるから、全部許可なく、決定事項で、私の家も自分の家だと思ってるのかなーって思いますね💦
    別世帯だし、家族になったって言っても他人ですしね、配慮は仲良く付き合いしていく上で必要ですよね!

• 1月17日

実家には頼れないから義実家にお世話になってる感じなんですかね💦
とりあえず鍵は絶対に預かりません。。
本当の娘でもないのに思ってることポンポン言われていい気なんてしませんし、、
軽口叩けば仲良くなれる、仲良くなってると思いこんでる昔の人多すぎます😇
ただデリカシーないだけなのに。

4月までの我慢…
私に似てるって言われたら
私に似て可愛いですもんね〜
とか言って流しときましょう🥲

• さと

さと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです💦寝不足で気もつかうし、旦那はいないしで、一番実家に頼れたらいいんですが、、今は義実家にお世話になっています。このような状態になったのも、「孫に会わせないからご先祖様が怒ってバチ当たったんだ」とか精神的にストレスで不眠になり、辛かったんですが、「こうなってくれたから孫と一緒に生活できる」とか「ん?」って思うことが多いです。お世話になってありがたいことなんですが、言葉の節々に私のことは気に入らないんだろうなーって思うことが多々ありますね。
    流す…強くならないとですね!

• 1月17日

退会ユーザー

意味分かりませんね…
    何言ってるのって感じです…

私って義母が私に似てるって自分で言ってたんですね💦
    すみません勘違いしてました…
    だったら
    「赤ちゃんだからまだ顔浮腫んでますよね〜🤣」
    って若干攻撃しそうです笑

私も義両親に言われてすっごくモヤモヤしたことが数え切れないくらいありましたしその度に言い返したいけど言葉が出なくて結局帰ってきてからぐるぐる考えて嫌な気持ちになる…っていうのを繰り返してる時期がありました😭

• 1月17日
  • さと

さと

そうなんですね💦
    私も言い返したいけど、とっさに出てこなくて、すっごくモヤモヤしてます💦
    嫌な気持ちになってますよって少しずつ出すようにしていきます^_^

• 1月17日

退会ユーザー

これは最近聞いた話なのですが、咄嗟に嫌なこと言われても言い返せないのは脳がこれ以上ダメージを受けないように思考を鈍らせて、ダメージを最小限にしようとしているらしいです😌
    だから言い返せなくてくそ〜ってなるより、私の脳みそありがとうって思ってた方が気持ちがあそこまで沈んだり淀んだりしなくて済んだんじゃないかな…と今になって思います😂

• 1月17日
  • さと

さと

なるほど!
    前向きな考え方ですね!
    少しでも受け取り方を変えないとストレス溜まってやってられないですね💦

• 1月17日
ヨシマ

義妹の家の鍵なんて、取りに来るくらいならそのまま持っとけよ、ですね😑
明らかに家に来る口実🤭
「わざわざ取りに来るのも面倒でしょうし、私も無くしたら大変なので怖くて預かれないですー🥺」と言ったら終わらないですかね?🤔
私に似てる…なんてのはそう思いたいだけでしょうからスルーしちゃいましょう😑
娘だと思ってると言えば何を言っても良いわけではないんですけどね…😇
旦那さんには理解を得られないかんじでしょうか?
さとさんの味方になってくれるなら、「色々気遣ってくれてありがたいんだけど、私が体調悪くて何もできないから心苦しくて…」ってかんじでさりげなく一定の距離を保ちたいですね😢
お世話になってるから仕方ない部分もあるでしょうが、4月までですしね…😥
あとはここで吐き出すのも良いと思いますよ😌

• さと

さと

コメントありがとうございます。ストレス溜まってしまって💦
    鍵の件はたぶんお母さんの都合のいいときに来るんでしょうね…こちらの都合は関係なく💦義妹に何かあったときのために鍵預かってほしいらしいので、緊急時用って言おうと思います😅
    旦那は味方にはなってくれますが、思ってること、なんでも言うと旦那との仲もこじれそうです💦
    程よい距離が難しいですね!

• 1月17日