※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいマッサージ後、おっぱいが張り、左胸が痛いです。量が増えたためか、冷やしても減らない状況です。

おっぱいマッサージの後におっぱいが凄く張ります💦

一昨日母乳外来に行ってきました。
元々それなりに出ていました(搾乳器で両乳50ml)
直母の指導を受けてきましたが、息子は吸うのが苦手なので今は搾乳器メインです。
その後マッサージしてもらいました。

昨日は大体両乳70ml出る様になりました。

今日は朝からパンパンに張ります💦
左胸だけチクチクして痛いです。

量が増えたからでしょうか?
冷やしていたのですが、減っちゃうのでしょうか?

コメント

ちゃちゅちょ

マッサージしたら量増えますよ!

お子さん飲むなら、もったいないので冷やさずガンガン搾乳していいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    搾乳終わった瞬間に張ってて左右で張りが違うのですが、10分以上続けて搾乳した方がいいのでしょうか?
    それとも1時間後(いつもは3時間ごと)に搾乳した方がいいのでしょうか?💦

    • 1月17日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そうですね🤔
    今まで10分だったのを15分にしてみるとか、
    1時間後に5分短めで搾乳してみるとか、そんなのでもいいと思います!

    どっちにしろ子どもも飲む量どんどん増えてくる頃ですし、出るだけ出していいと思いますよ!🤗

    • 1月17日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    左右で張りが違うのは、そんなものなので気にしなくていいです!😊

    あと、注意なのが、子どもが飲む量と搾乳量をなるべく同量になるようにした方がいいです!
    でないと、直母になったとき乳腺炎になっちゃうので💧

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    きっちり今までのやり方を守ってました😵
    まだ飲む量は90-100mlなので搾乳量は及ばず😭
    増えてきて飲む量を超えそうになったら気をつけます!

    痛いですが、乳腺炎に気をつけながら少しやる時間や回数を増やして母乳も増えてくれればと思います🙌

    • 1月17日