※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に寝付きが悪くなり、母乳とミルクのバランスがうまくいかず悩んでいます。正しい授乳方法を学んだが、母乳を欲しがり続けて寝付きが悪い状況です。乗り越え方を知りたいと相談しています。

生後20日の赤ちゃんなんですが、最近授乳後すんなり寝てくれなくなりました。
今までは寝ない時もありましたが、だいたいは授乳中に疲れてウトウトして終わったらベッドに寝かせればすんなり寝てくれていたんですが…
それでもユラユラトントンで寝てくれるときもありますが。。
今まで混合で母乳の後にミルク40たしてたんですが先週の金曜日2w検診で体重が結構増えてるからミルクを少し減らしてと言われて昼間だけミルク20に減らしました。そこからリズムが狂ったのかうまくいきません。
今日母乳外来に行き正しい授乳の仕方を教えてもらい、母乳も結構飲めていい感じかなと思ったのですがその後ずっと母乳を欲しがります。お風呂の後は母乳の後にミルク40あげましたが寝ず、すぐに母乳欲しがって吸わせるとすぐに寝て、でもベッドに下ろすとすぐ起きて泣きます。その後はユラユラトントンでも寝ずまた母乳欲しがってまた吸わすと寝てベッド下ろして起きて、また欲しがってを繰り返しています。
これは背中スイッチ?魔の3週目?というやつでしょうか…?
これはどう乗り切ったらいいんでしょう…?

コメント

ゆゆたん

同じ感じでした!寝すぎで心配してたのが、だんだん起きるようになり、泣き声も大きくなり、起きる間隔も増え、置くとすぐ泣く、手がかかるようになりました。けど、仕方ない、こんなもんだ、マシな方だ、と思うようになりなんとかこなしてます。

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    根気よく付き合ってくしかないんですね(´๑•_•๑)いつかは楽になるとおもって頑張ります。

• 10月26日
きのりぽ

うちもそうでした!
産院ではいつも寝てたのに、退院してからぐずぐずが始まり...
1日平均6時間しか寝ない子になり、新生児時期は本当に大変でした...

今だけだと思って耐え続ける日々で
もうすぐ3ヶ月になりますが、最近ようやく生活リズムがついてきて
母体も休めるようになりましたよ~

必ず楽になる日が来ます!
それまで大変だと思いますが、
家族や旦那さんの手を借りつつ
頑張って赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね(´πωπ`*)

• YR

YR

やっぱ根気よく付き合ってくしかないんですね(´๑•_•๑)
    いつか楽になると信じて頑張ります!

• 10月26日
しおちゃん

そうです、それが3週目というやつですね(^_^;)(^_^;)
うちもそうです。2週目まではすぐ寝てくれてたのが、段々赤ちゃんも色々な感情が出てきて少しずつ知恵も出てきて、抱っこしてもらいたくて泣いたりするんですよ。 産まれてすぐはお腹が満腹になると寝ちゃったり、まだ哺乳力が弱いときは疲れて寝ちゃったり。
それがちょこちょこ飲んで、また抱っこされたくて、ちょこちょこ飲んで、構ってほしくて泣いたり色々赤ちゃんも考えてるということですね。
うちは完母ですが一時間しか経ってなくてもほしがるときもあるし3時間あけるときもあります。
でも、上の子たちのお世話で順番が回ってくるのは最後だったりするので、お待たせ~って感じで泣かせっぱなしのことが多いです(^_^;)
乗り切る方法は、しょうがないなぁ~、抱っこされたかったんだね~くらいに独り言でも気にせず話しかけるとか?
でも、私は一人目のときはそんな余裕なくてイライラしてましたから二人目以降になってようやく少し余裕がでたので参考にはならないかもしれませんが(^_^;)

• YR

YR

これが噂の魔の3週目なんですね…笑
    イライラしてしまったら余計に収まらない悪循環とわかっていても寝不足から焦ってしまってヾ(・ω・`;)ノ
    なるべくしおちゃんさんのように向き合えるように頑張ります!

• 10月26日
ぴぴ

うちも先々週まさに魔の3週目でしたT^T寝不足でふらふらしてました!
今週からまた寝だしましたよ(^^)頑張ってください◡̈⃝♡

• YR

YR

魔の3週目、辛いですよね( ;∀;)
    うちもまた寝てくれるようになるといいです💦それまでなんとか頑張ります!

• 10月26日
カニ道楽

私と全く同じで驚きました。
私も混合で、母乳後にミルク40足してましたが、2週間検診と自治体の子育て支援訪問で体重が平均より増えてるからミルク減らして完母に切り替えていった方がいいかもと言われ昼間は母乳のみにし、夜だけミルクあげるようにしました。
そしたらやっぱり母乳だけだと腹持ちが悪いのか、寝つきも悪いしすぐ起きて困ってます。
魔の3週目、恐ろしいですね!
ミルク足したらもうちょい寝るのかなとは思うけど肥満も怖いので悩みは尽きません…!

夜は昼間あまり寝てない&ミルクの腹持ちで2.3時間は寝てくれますが、昼は1.2時間置きです。

• YR

YR

本当に同じですね!同じ思いしてる方がいて心強いです(❁´ω`❁)
    ミルク足していい感じのリズムが出来ていたのでそれが崩れるとどうしていいかわからないですよね💦私も今は昼間だけ母乳のみにしてみましたが、抱っこでは寝てくれるのに下ろすとすぐ起きて泣いてまた欲しがります( ;∀;)もって1~2時間持たないこともしばしばです。。母乳外来では完母でもいけそうと言われたのに全然いける気がしません😭
    母乳って本当に難しいですね💦
    いつかちゃんとリズムができるんでしょうかヾ(・ω・`;)ノ寝不足もありフラフラですが、手探りでやってくしかないんですかね💦
    お互い悩み付きませんが頑張って行きましょうね!(><)

• 10月30日