※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
妊娠・出産

分娩台の予約金って一般的に支払うと終わりでしょうか?あとで戻ってはこないですよね😭?

分娩台の予約金って一般的に支払うと終わりでしょうか?あとで戻ってはこないですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

入院費と相殺されませんか?
病院によって違うかもしれませんが…
私がお世話になったところは
入院費と相殺して余った分は退院時に返ってました😊
病院に確認してみてはどうでしょう?

あんどれ

上の方と同じく、入院費に差し引かれました!
予約金5万円と、手出し6万円払いました💦

たこさん

預けているだけなので、退院会計時に精算するために予約金も使われますよ。

出産一時金の直接支払制度を利用した場合には、『予約金+出産一時金42万』より入院費など総額が低ければ、差額は返金されます。
入院費など総額の方が高ければ、戻ってくるはずもなく更に支払いが必要になります。

ちなみに予約金を払ったけど転院を考えているとかではないですよね?
もし予約金を払った後の転院でしたら返金されない病院がほとんどです。

• うさちゃん

うさちゃん

転院は考えていません!まだ、初診の段階です。そこで産むかどうか迷っていたら、早く分娩台を予約しないと空きがなくなってしまうと助産院に言われたので、ちょっと焦りが…笑

• 1月17日
  • たこさん

たこさん

コロナの影響で予約数を減らしてる病院も多いみたいですね😓
    人気の病院だと初診のときに予約しないと埋まっちゃう話はよく聞きます💦

返金に関しては問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    お金のことなので名乗りたくなければ、名乗らなくても大丈夫ですので、電話かけて聞いてみると良いかと思います。

• 1月17日