※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

岐阜市在住の女性が、2人目の産休育休に入る際、市外の認可外保育施設に預けた経験を市に伝え忘れ、育休中の保育認定について相談しています。

岐阜市在住です。上の子を笠松町にて職場内の認可外保育施設にて1年半預けていました。この度2人目の産休育休に入ります。岐阜市では育休中の保育認定はできないと言われましたが、他自治体の認可外では保育継続申し込みに該当しないのでしょうか。市に尋ねたとき市外の施設に預けていたことを伝え忘れました😓

コメント

よね

岐阜市に住んでて、下の子育休中、上の子保育園に市内の認可外に預けてました!

産前産後は8週間預けれる認定があって、そのあとは、半年以上保育園に預けてる子なら預けれるってことで育休終わるまで預けてました(^^)

退園させることで、その子の成長によくないって理由で確か預けれたはずです!

時短保育になるそうですが💦
息子の保育園は企業主導型で、市の認定は時短でも、月極の保育園だったので変わらずの時間で預けれました🙂

私は市内だったので、他の市町村に預けてる場合はわかりませんが…💦ごめんなさい、参考までに🙇‍♂️

ママリ

1年半預けているのであれば大丈夫な気もしますが、どうなんでしょう🤔
認可外は多少融通がきく園もありますし、一度園に確認してみてはいかがですか?

桜子

笠松町はたしか育休退園があるところでしたよね。
岐阜市は育休中でも預けられると思います。
私は市内に住んでて市内の保育園に預けたので参考にならないかもしれませんが、育休中でも預けることができましたよ🙆

ごろママ

岐阜市で上の子が保育園に在園中に育休にはいりましたー!

保育園の先生に退園ですよね?ときいたら半年以上在籍してるからそのまま継続で預かれますと教えてもらいました☺️

育休の途中で新規で岐阜市の園には預けれないとおもいます!

笠松の園はそのまま継続はできないってことですか?