※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりり🔰
妊娠・出産

名前決めで夫との意見が合わず悩んでいます。円満に進める方法は?

名付けってどう進めましたか?😢4月予定日の女の子です。
私は響き第一で、後から漢字を決めようかなぁと思っていますが、愛称も響きも、何にもイメージがまだ湧きません😣💦
夫とも相談したいのですが、響き重視で提案すると「どういう漢字書くの?」と聞かれます。それは後追いで…と言うと「うーん、まぁ良いんじゃない」と言われ…私が一人でイライラしちゃって話が進まないです😅💦2週間後には早めの里帰りで離れ離れになるというのに!「家族にも聞いてみてよ」とまで言われてしまいました。私たち2人の子どもなのに、家族…え?🤯

2人で意見出し合って納得いくように決めたいのに、夫は、私からの提案待ちなのか何にも意見が出てこないし、考える素振りも無いし。なのに否定はしてくる。。なんなのー😭ベビーグッズも一緒に見てくれないし…私1人が楽しみにしてるみたいで悲しい🥲男性ってこんな感じですかね😥
皆さん名付けって仲良く話し合いできてますか?どんな感じで進めたら円満にいくのでしょうか😔💦

コメント

咲や

息子二人ですが、上の子は名前が浮かんだので読みやすく漢字一文字で
下の子は夢の中で名前を言っていましたが旦那と上の子に却下されました🤣
上の子と合わせるために漢字一文字の名前をいくつか探し、周りと被らない名前で旦那と上の子に相談
男2人で意見が割れ、旦那案になりました
私も漢字一文字の名前なので、家族の名前を書くと旦那だけ二文字で仲間外れっぽいと言われました🤣
妹なら漢字二文字にしたかったんですけどね😅

まろ

妊娠後期になっても性別もハッキリせず、主人は最初は考える様子がなかったので私がつけたい名前を付けようと思っていましたが、2ヶ月前くらいになって急に焦ったように命名の本とネットで画数を主人が調べ始めて最終的に何個か主人が候補を決めてくれて1つの漢字に絞りました。その漢字は1つで、何通りか読み方があったので読み方は産まれてから決めました。

ママリ

そういう場合勝手に決めて良いと思います!旦那さんには絶対文句を言わない、他人に相談や愚痴なしという約束で!

私も響き重視で、後付けの漢字が出てこなかった時はひらがなにしてます〜
可愛い書きやすい覚えやすいで気に入ってます🥰

ままり

私の夫も名付けについては最初はあまり意見を言ってくれませんでした😇
あれは?これは?って提案しても、「いいねー」「いいんじゃない?」みたいな。
「それはちょっとなー」とかいう時もありました。じゃあ何がいい?って聞いても「なんだろー」って😵

名付け本を1冊買って、暇そうな時に読みのところだけわ目を通してもらいました!
そしたら一つの読みにビビッときたみたいで、2人で一致したのでそれに決めました!
漢字は私が候補を出して、2人で絞りました☺️

あーちゃんママ🧸

うちもそうでしたよー。
ベビーグッズもレンタル出来るものはレンタルで済まそうと思ってたので提案すると
どこに置くの?まぁ良いんじゃない?良いと思ったのにしなよ、って毎回😤
夫は男の子の名前はすぐに浮かんで考えてたみたいでしたが、女の子だと 難しくてなかなか浮かばなかったみたいです。
私はずっと男女どちらでも付けられる名前を考えていて、
候補を2つまで絞ってやっぱりこれだ!と思った名前にしました。
漢字二文字で読みは三文字ですが、漢字一つ一つの意味を調べて付けましたよ。
名前の由来を将来聞かれた時に、きちんと意味があって付けたんだよと伝えたいので。

夫は名付けに関わってないので説明できないと思います😅💦

ご家族の意見も参考にはなると思いますよ🤔
キラキラした読めない名前だけは付けないで😖!って母に言われてました😅

Yu-mama

うちの旦那も全く考えてくれず1人目の時は、一緒に本屋に行って名前の本を1冊買って、そこからお互いつけたくない名前(旦那の元カノや嫌いな人の名前)をリストアップしてあ〜1つ1つ声に出して気に入る名前を出し合ってそこからお互い納得したのをつけました!
2人目の時は、こちらが提案しても全て却下され出産しても名前が決まらなかったので旦那に丸投げして旦那が提案した名前の漢字だけ私が決めました。
うちは、響き→読める漢字→画数で考えました。
もし、旦那が何も決めなかったら私が考えて決めていたと思います!!

はじめてのママリ🔰

私がひびき重視で、旦那は漢字と意味と画数重視でした!
なのでひびきは私が決めて、漢字は旦那が決めようということでお互い考えました😊
ただ旦那が考えた漢字に私が納得できなかったり、逆に私が考えた名前を却下されたりもしました😅
旦那が画数を気にするタイプでそこが1番大変だったんですが😂
お互いめちゃめちゃ考えて納得のいく名前に出会えました✨

deleted user

「候補の名前をお互い3つ考えて、次の休日に発表し合おう!」
と言って、お互い候補を紙に書き見せ合い、その6つの中から話し合って決めました😊✨

最初は私が提案してばかりで夫にも考えてほしかったので、名付け本を預けてこの方式にしました😂

念のため家族に候補を見せたのですが、
「このお名前は幼い頃に亡くなられた親戚の◯◯ちゃんと同じ名前だよ。近い親戚だから避けてあげて」
などアドバイスをもらえたのでよかったです。

とりり🔰

皆さん、ありがとうございます😭💓
まとめてのお返事ですみません。
悩みながら納得いく素敵な名前を決められてることが伝わってきて、私も頑張ろうと思えました‼︎
まずは自分がスッと馴染む名前と出会って、しっかり夫とも相談したいも思います。夫にも意見を聞きつつ!

ありがとうございました💓