※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。離乳食も始めており、ミルクを増やしているが体重が増えず心配。ミルクをがっつり飲ませるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが体重が増えなくてどうしようか悩んでいます🥲
5ヶ月になったばかりで、離乳食もスタートしました🥲
もともと成長曲線下の方ですが指導を受けたことはありません。混合で今までしてきたんですけど、ミルクを増やした方がいいのかなと思い、母乳のあとに1日4回ミルクを足してました。(80×2回、100、寝る前120)にしてたのですが、離乳食スタートしてからミルクを残すようになりました💦母乳は飲んでくれてるのですが、ミルクを1日300足せてればずっとスケールで測ってた頃は700/日飲めてたのでそれを目安に足してました😭今日体重測ってみると6.5kgしかなかったです💦月齢近い子の体重をきくと7~8kgの子が多いので大丈夫かなと心配になります😔お腹が空いてぐずるとか泣くとかはないんですけど、ミルクをがっつり飲ませた方がいいんでしょうか…

コメント

おまめ

一度増やしてみて飲めてたらその量あげたらどうでしょうか?🥺
おしっこうんちがしっかり出てて機嫌が悪いとかじゃなかったら大丈夫だと思います☺️✨

ママりん

寝返りしてよく動くようになったとかないですか??☺︎
体重が増える時期と身長が伸びる時期と交互にあるそうですよ✨

うちも曲線ギリギリですが元気に過ごしてるのでまぁいっかーって感じです♪

ぽん🔰

うちは5ヶ月半で6.7キロです!最近ハンガーストライキかってくらいミルク飲まないですが、定期的に来るのでもういっか。。と半ば諦めてミルク捨ててます😭

(*´︶`*)♡

5ヶ月で6.5なら全然大丈夫かなと!
今日8か月健診で7キロぴったでしたが
しっかり成長してるね〜と言われました☺️

上のお兄ちゃんたちは一歳健診で
8キロでしたがいまでは
大きく成長してますよー!

同じく5ヶ月で6.1キロです!
わたしも体重増えずに心配でしたが、小児科の先生から「極端に曲線外れたり、ガクンと減ったりしてなければ心配いらない」と言われました☺️
上の子たちの母子手帳見返したら同じくらい小さめベビーでした。現在小学生ですが、体型は痩せのままですが、特に大きな病気をすることもなく元気に成長しています(笑)