※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

4歳児のお片付けに悩んでいます。散らかし放題で、一緒に片付けるとやっと片付く感じ。この年齢では普通のことかしら?

皆さんお片付けの声掛けや収納テクはどうされてますか🤔?

我が家の4歳児、
出したものを直さず遊ぶので部屋中オモチャで溢れていることがしばしば…

パズルしてたと思ったら、ピースを床に撒き散らし、そのままトミカをはじめ、トミカを放置したと思ったら、お絵描きはじめ、そして、それもまた置きっぱにしたらプラレールはじめだし…😞

1つ片付けて、新しく遊ぼうね
床にオモチャ置いてたら足に当たって、壊れるよ、痛いよ、弟が食べちゃうよ
一緒に片付けようよ〜と声を掛けてようやく片付ける感じですが😞

やはりこの年齢はまだまだ散らかし放題で普通ですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳ですが同じです😂
次から次へとおもちゃを出してレゴやラキューの細いおもちゃがまざってぐちゃぐちゃになってることもよくあります💧
その上最近1歳の下の子もおもちゃを投げたりするので、片付けても一瞬で散らかります😭

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    同じくです!笑
    分けて直してたのに、違うおもちゃまとめてますよね😭
    家事をしてる最中に散らかし放題で😭
    下の子がズリバイで部屋中移動してトミカとか食べてるのでほんとに目が離せず…かといってすぐ片付けられもせずです😭

• 1月16日
moon

片付けがしやすいようにメインのおもちゃの種類を限定しています😊
今は4種類程を置いてて残りは遊ばない部屋に置いています🖐
遊びたいものがあったら遊ばないものと入れ替えています😊

4歳の上の子は片付けて〜と言うだけで片付けてくれますが2歳の下の子は散らかすだけなのでおもちゃの数を限定しました😅

• もか

もか

我が家も遊ぶもの一軍、二軍と分けて二軍は片付けておいたのですがいつのまにか勝手に取り出してまた散らかしてました😭笑
    根気強く収納も頑張ってみます!

• 1月16日
you

うちもでしたよ😅
次の遊びしたいなら片付けてから!と言っても次々出しておもちゃだらけでした。
しかし最近やっと私が言わなくても「これ片付けてから次のであ〜そぼっと!」と言いながら片して次の物を出す事が増えてきました!
言い続ける事は大事だな!って思ってます😂

• もか

もか

私もいい続けようと思います💦
    なかなか片付けは難しいですよね😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

娘の気分によります😂これ片付けてからにしよう!と言うと、素直に聞く時と聞かない時があります😂
「お片付けの音楽、鳴らしまーす!ポチっ🎶」と言ってお片付けの歌歌いながら片付けさせたり、「じゃあお母さんと競走ね、よーいドン!」と言ったりしてます😂