※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、バイバイや挨拶の練習がうまくいかず悩んでいます。家族に相談しても理解されず、ストレスを感じています。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘がいます。
毎日、バイバイ!こんにちは(ぺこり)!
などの練習をしていますが、一向にできません…
わたしや主人がパチパチをするとパチパチはします。
もちろん指差しなどもしません。

バイバイ!こんにちは!などの、知育の絵本を読み聞かせながら過ごしていますが、パチパチ以外ぽかーんとしています。

主人に相談しても、家族に相談をしても、個人差あるから気にしないの一言で、誰もわたしの話を真剣に聞いてくれません。

心が折れそうになります。
しんどいなって思った時は子供と接する時も、テレビに頼ってしまいます。寒いを言い訳に家で娘とずっといてしまいます。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
叱咤激励なんでも構いません…
お願い致します。

コメント

mama

わたしあまり気にしてなかったかもしれないです😭😭個人差あるしできるようになる時がくるのでほんとただなんとなーくやっていました🥰❗️
3歳の息子もなかなか見た数字をいえなかったんですが、最初はなんで?とか悩んでいましたがなんとなーく教えてなんとなーくやっていたら覚えてくれました!

• ママり🔰

ママり🔰

お返事ありがとうございます!
    気にしたいのが1番、他人と比べないのが1番とわかったいながら、我が子に対してうまく接することができない自分も嫌になります😣💦
    なんとなーくやってみる!素敵なことですね✨是非参考にさせていただきます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!ペコリ。をやり始めたのうち最近ですよ✨
言葉や真似っ子は早い方でしたがそれだけは本読んでもなーんにもできなかったですがある日突然本読んでたらやるようになりました🙄
他にも、今まで普通に聞き流してた(ように見えてた)だけの本のフレーズも突然そのページになったら言うようになったり。

なので今全くできてない!!と思うかもしれませんがきっと覚えてる最中なんだと思います😊
だんだん、このポーズがバイバイなんだ。これがぺこり。なんだ!と理解して頭の中と見てる光景が一致した時にやったり口に出したりすると思いますよ😊

指さしも、大人が本や図鑑読みながら指さして○○だねーと話しかけたり外で指さしながら車だねー葉っぱだねーとか話してればいつの間にか真似してたりしますよ✨

教えよう!!としてると、まだできない…と気になっちゃうと思うので日常の中で大人がジェスチャーしたり会話をしてる中で少しでも変化があれば褒めたりとかそういうのでいいと思います💓

1歳ならぜーんぜん普通のことですし、大丈夫ですよ✨
長々すみません!

• ママり🔰

ママり🔰

覚えてる最中、なるほど😣✨
    そうですね、大人でも、何回も何回も音楽聴いてたら歌詞覚えるのと同じで、子供も、何回も何回も見てたらいつか覚えますよね!あ、これ見たことあるやつ!って。
    練習!というよりも、日常の生活の中で子供と会話するイメージで、たくさん子供に話しかけたりしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

これぐらいの時期は出来ないのが当たり前って思ってなにもさせてなかったのですが私のママ友の子供は1歳になる前からいただきますとありがとう(ぺこり)が出来ていたことを思い出しちょっと焦ってます😂
うちの子はいえーい(タッチ)しか出来ないです😂😂

• ママり🔰

ママり🔰

このくらいの時期は出来ないのが当たり前!その考え方が素晴らしいです✨おっしゃる通りですよね。
    はじめてのママリ🔰さんと同じように、近い子がいると尚更比べてしまう自分に嫌気が差しますが、アドバイスいただいたように出来ないのが当たり前!の精神で少し前向きに考えたいと思います。

• 1月16日
ママリ

練習するんじゃなくて自然とやってたら、いずれ身につくと思いますよ✨
人に会ったらこんにちは、バイバイってしてたら
自然に慣れてくると思います。
絵本とかだとどこで使えばいいかわからずこの絵本の中で使うものと思ってしまうので
レジの人とか「かわいいね」って見てくれてる人とかに
毎回こんにちはやバイバイさせてたら(手を持って振ったりとか)
自然とできるようになりました!

• ママり🔰

ママり🔰

なるほど!そもそもの考え方がわたし全然違いましたね。💦気づかせていただいて感謝しかありません。
    練習じゃなくて日常生活の中で自然と、が1番ですね!
    【自然と】が大事なのがよくわかりました。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ

その頃は何一つできなかったですよ😊
10ヵ月の項目にパチパチやバイバイがあったのでせっせと教えてたのですがやる気配がなく💦

ノイローゼになりそうでした😱
結局もう教えるのを止めた1歳3ヵ月位に突然パチパチ始めました😅
バイバイは1歳6ヵ月位でしたよ☺️
本人のやる気なのかなーと思いました😊

• ママり🔰

ママり🔰

同じ感じのお話を伺えてすごく嬉しい気持ちになりました✨
    意思疎通がなかなか取れないってこんなにもしんどいんだなぁと痛感してます…
    本人の気持ちもありますよね!突然のパチパチ、感動ものですね☺️👏
    うちの子も、突然できることを信じてみたいと思いました。

• 1月16日
はじめてのママリ

うちもまだパチパチしかしません〜😂いただきます、ごちそうさまとかも手を合わせるようにやったりしていたものの(大人が)一向にパチパチしかしないので、今は全てパチパチです🤣
バイバイとかもしませんっ
個人差あるしいっかっと思うようにしています…内心は他の動作もやって欲しいなと思いつつ😅
言葉も何〜もしゃべりません。のんびり屋さんと思うようにします!
お互いこれからの成長楽しみましょう✨

• ママり🔰

ママり🔰

全く同じです🥺安心しました。子供なりに毎日頑張ってるってわかってながらも、親としては、色んな新しいものを見たくてついつい…😂笑
    そうですね、逆にまだまだこれからなので、楽しみながらやっていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月23日
パルヒコ

もぅ解決済みかもですが、
私も同じ月齢の息子がいて、
悩んでます😭💦
今できる事といえばタッチ!って言ったらなぜかハイタッチ🤚🏻
それだけです🥲
教えようと指差しやパチパチとか見せるんですけどポカーンです。
バイバイも口開けて
何してるん?って感じで…😂
発語もないです。
この時期差があるにしても焦ります…何か成長したかと思えば癇癪が始まって、YouTube消したらめっちゃ癇癪します😭

• ママり🔰

ママり🔰

全く同じなので、ものすごく嬉しいです…🥺💗心が救われた気持ちになりなました。あれから2週間程経ちましたが、相変わらずです(笑)あ、でもうちの子もタッチ✋はできるようになりました。
    もうわかりすぎて🥲個人差あると言われても、話してる子とかを見ると余計に💦
    自分の子信じて楽しく過ごすことだけを考えて頑張っていきましょうね🥲💪

• 2月6日