※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

旦那へのイライラが尽きません😭みなさん、どうやって気持ちを切り替えた…

旦那へのイライラが尽きません😭
みなさん、どうやって気持ちを切り替えたり
旦那さんへ優しい気持ちがもてたりするんでしょう?💦

うちの旦那は比較的育児にも家事にも協力的だと思います。
なんですが、何が不満って、自分の苦手分野からは
徹底的に逃げる姿勢にモヤモヤイライラしてしまいます。
旦那は、息子のことは溺愛で、いつも「かわいー😍」と
かわいがってくれるのですが
おむつ替えは息子が動き回るようになってから、気がついても
絶対に自分から替えようとはしません。
「おむつ替えてね」と言っても、「一緒にしよー」「だって〇〇ちゃん動くんやもん」と言って、自分ではしません。
歯磨きも同様です。
お風呂の着替えや保湿も同様の理由で、しません。
たまに私が息子をお風呂に入れて、お風呂後の着替え等を頼んでも、「俺できんけん、早くお風呂から出てきてよ」です。
私がお風呂から出てくると、本当に息子は裸のままです。

私は今2人目を妊娠中で、つわりが酷く、年末年始は旦那と息子で旦那の実家に帰省していたのですが、その間着替えやおむつ替え、歯磨きなどどうしていたのかと聞くと、義母と義姉がやってくれていたようです。
聞いていて呆れて何も言えませんでした。

そして恐らく、私のイライラが止まらないのは、旦那が上記の様な状態で「俺は他のお父さんより育児も家事もしている!」と
日々言っているからだと思います。
別に全ての育児や家事を完璧に1人でしてくれ、とは思っていません。
私がつわりで寝込んでいる時も、子どもを散歩に連れて行ってくれたりして、感謝していることもあります。
それでも、苦手なことは全くしようとせずに、俺はやっている!と言っていることに、どうしても腹が立って、態度に出てしまいます。
私の思いも旦那に伝えてみましたが、「俺はこんなにやっているのに!」の一点張りで分かってはもらえませんでした。

旦那は皿洗いやゴミ捨て、トイレ掃除、子どもの離乳食を温めて食べさせる、などやれることはやってくれています。
そこは本当に感謝なのですが、自分の気持ちが抑えられません😭
どうか、皆様のアドバイスをお願いします😭😭😭

コメント

チョコベビー♡

それだけやってくれているなら逆に感謝するべきではないでしょうか😳家事育児何もしないパパさん沢山いますよ!!

• はるる

はるる

そうですよね😭
    わかっちゃいるのですが、なかなか自分の気持ちと折り合いがつかず😭
    反省します😭😭😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

まず2人の子供であって、できないっていうのが許せませんし、私もイライラしますよ!
旦那も協力的ですが、歯磨きはできない〜やら、ご飯なにあげればいいかわからないから〜やら言います。カチンときます。
やってもらう。ではなく、するべきです。
感謝はしますが、お互い様です。
私の旦那ということが似ていて、お気持ちがよく分かります…
ため息でますよね😮‍💨はぁ

• はるる

はるる

分かっていただけて、とても嬉しいです😭
    思わず旦那の前でため息連発しちゃいます😅
    やってやってる感がすごい伝わってくるんですよね😭俺がやってるのも当たり前やと思っとんやろ?って言われました...
    思ってますけど😂笑

• 1月17日
プチママ

そんなこと言ったら
私たちママだってできない!って言いたいですよね!!
私なら、できないと思っても親になったらやるしかない!ってブチギレそうです💦

• はるる

はるる

そうですよね!
    ママだって分からないなりに、試行錯誤してんだけど!って思います😭
    毎回我慢できずにブチ切れちゃって、夫婦仲に亀裂が走ります😅

• 1月17日
そー

うちの夫も、「俺はやってる方」と自己評価が高めです。できないとは言いませんが、できないとすぐ諦めるしこちらが言わないとやらないこと多々。なんでやっていない方と比較するんでしょうね💦やっている人と比べて欲しいもんですよ。イライラしますよね!

何故か、母親は何でもできて当たり前、父親はある程度できていれはOKみたいな。おかしいです🥺

2人とも立場は一緒のはず。できないならどうやったらできるか考える!うちも、なるべく、こうしたらできるんじゃない?とか言うようにはして、すこーしずつですが進捗しているような気はします😅

同時に、自分自身のアンガーマネジメントもしないとな…と思う今日この頃です。なるべくならイライラしたくないので💦

• はるる

はるる

分かります😭
    なぜ、やってない人と比べるんでしょう...下を見るな!上を見ろ!って思います😂
    旦那は、俺はやってやってる感がすごいです...
    俺がやっていることに、感謝しろ、俺がやっても当たり前やと思っとるやろ!と...
    当たり前じゃないのかい...?笑

私もアンガーマネジメントしないとな、って日々思います😭
    イライラするのも、しんどいですよね...

• 1月17日
korui

わかりますー‼︎
大変な事はやってくれないのに、一丁前に育児めっちゃ手伝ってる感出してくるの腹立ちます😂

「うんちでてるみたい」何回聞いたことか!
は?出てるなら報告いらないからオムツ取り替えてよと聞こえないくらいの小声で声に出してます笑
お風呂も一度1人で2人入れて、そのあと保湿も着替えも全部やってみて欲しいです😇

優しい気持ちになれるようなアドバイスじゃなくてすみません🥲
私は聞こえないギリギリの小声で旦那の文句を口に出して、ストレス溜めないようにしています!笑
(1回聞こえてて喧嘩になりましたが笑)

• はるる

はるる

そうなんですよー😭
    肝心なことしないくせに、やってる感出すから、腹立つんですよね😭

「うんちでてるみたい」
    うちも何百回と聞きました😭
    「で?」って感じです😅

私も小声でよく言ってるのですが、旦那はそういうとこ地獄耳で、すぐバレます😂そしてバレて喧嘩になります😂

• 1月17日