※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が7ヶ月の娘に勝手に食べ物を与えて困っています。どうやって止めるか相談したい。

義母が勝手に食べ物を7ヶ月の娘に食べさせます。どう言えばやめてもらえるでしょうか。

現在7ヶ月の娘ですが、離乳食はおかゆ、野菜などをポタージュ状にして食べさせています。義母が「これ食べさせていい?食べてみる?」など一切の私への断りなく、勝手にみかんやメロンなどの果物をそのままかぶりつかせ、米粒(大人が食べているもの)を食べさせます。私がやんわり「まだ早いよ〜」とか「今お腹いっぱいだよね〜」と娘に話すように言っても無視して「ほら食べた!美味しそうに食べてる!」とか言ってやめません。旦那や家族が「お母さんもういいよ」と止めてもまた繰り返します。

一度「まだその食べ物は食べさせたことがないので」「アレルギーが怖いので慎重に進めたいので」と言ったことがありますが、「ううん、このくらいの年齢なら大丈夫!私の子供も他の孫も同じように育てたから!アレルギーはお母さんが食べさせないからなるのよ」と言って引きません。

このような頑固な姑にどうすればやめてもらえるでしょうか。
また将来、何でも好きなだけ食べさせそうで心配です。
(現に他の孫たちは明らかに肥満体質であるのにお菓子や食べ物を好きなだけ食べさせています。義母が作る料理は脂っこいものが多いので余計に心配です。)

コメント

ちょこ

連れていくのを辞めたいですよね……
旦那様はなんと仰ってますか?
もし味方をすこしでもしてくれるならアレルギーなんかもあるから勝手に食べ物をあげないで欲しいと伝えてもらうしかないですかね

ママリ

私のお義父さんも、すぐに
プリン食べる?チョコ食べる?
などと言い、本当にあげようとします。
最初は、笑いながらやんわり
やめてください、と伝えていましたが
それを言われること自体がストレスになったので
旦那に、やめてくれないならもう義実家へは行かない
と言いました。
それ以降は旦那が注意してくれるようになったので、
旦那さんに相談してみるのが
一番良いかと、、

どうして我が子の教育方針を
他の人が決めようとしてくるんですかね😇
両親の方針に従うのが筋でしょう…

ままり

保育園で働いていた時に、
勝手に義母に食べさせられて病院行きになった園児(1歳)がいました…🥶
そうなってからでは遅いので、
「かかりつけの先生に アレルギーは本当に怖いから慎重にと言われている」などとちょっと大袈裟に言ったほうがいいですね😭😭

ゆず

わかります!
私のお義母さんもそうでした。

最初はやんわり言っていましたが、
伝わらないし、自分の子供なので

ほんとにやめてもらえます?
って真顔で言いました。

あとは旦那が間違えてチョコレート食べさせたときに、お義母さんが居る前でかなり怒りました。

pipipipipi

同居されてるんですか?
されてないなら今後やめてくれないなら行きません。
同居されてるなら、子供を殺されたくないので出て行きます。
って言います。
もちろん、そう言う前に旦那さんと話し合ってになると思いますが…
次女は卵黄と鶏肉食べると1日嘔吐するので、勝手に食べさせられるとか怖いです。
食べさせたくても体が受け付けないから食べさせられないんですけどね😓
食べても吐きますし😅

はじめてのママリ🔰

わたしなら旦那さんに再度強めに言ってもらってそれでもなおらないようなら会わせないです😰
何かあっても責任は取れないと思うので😰