※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金沢市の保育園について、息子の保育について悩んでいます。4月から通わせるか迷っており、空き状況や途中入園も考えています。みなさんは0歳から通わせましたか?助けてください。

石川県金沢市の保育園について。

去年10月に金沢市に引越してきました。
7月産まれの息子がいて現在育休中です。
ちょうど引っ越してきた頃に保育園の1次申し込みがあったのですが、全く知らず何もしていませんでした。🥲
最近保育園について調べて2次申し込みが明日からというのを知って申し込もうと思っています。
ですが、まだ4月から通わせるかどうか迷っていて。。
育休延長や途中入園も考えてます。
保育園に空き状況などによると思うのですが。。
とりあえず(?)4月からの申し込みをした方がいいのでしょうか??何からしたらいいのか全くわかりません🥲
みなさん0歳から保育園通わせましたか?

話がまとまってなくてすみません。
教えてください🥲

コメント

みんと

私は下の子を0歳から途中入園で通わせてます!9月に金沢から引っ越したので転園で申し込んで今結果待ちです。
2次申し込みだとそもそも申し込める保育園が少ないです💧とりあえず家から1番近い保育園に申し込むといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!受かるかわかりませんが、とりあえず申し込みしてみようと思います(o_ _)o

• 1月17日
ママリ

途中入園は難しいと聞き、0歳児の申し込みをして、4月から通うつもりでした。
ちょうどコロナが流行り、しばらく自粛していたので実際には7月から預けました👶🏻

金沢市も駅西は激戦区と聞くので、地域によると思いますが、4月からの方が入りやすいと思います📛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね、、2次申し込み受かるか分かりませんがしてみようかな、、

• 1月18日
mamari

私は上の子を2歳児クラスから預けてますが、1次落ちて2次で受かったところに通っています。
2歳児だから狭き門だったのだと思いますがフルタイム正社員でも落ちた人という話をけっこう聞きました💦
下の子は上の子と同じ園に春から通います。
途中入園は難しいみたいでほとんど4月になるそうです。
2次の中に通えそうな園はありますか?
育休延長出来るなら今回見送って、来年春の入園でもいいのかなと思います。
一歳の時点で希望の園に空きがなければ、市役所でその旨記載された書類を発行してもらえますよ😌