※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
住まい

富山県高岡市の土地柄について教えていただきたいです!昨年県外から越し…

富山県高岡市の土地柄について教えていただきたいです!

昨年県外から越してきて、今は射水市のアパートに住んでいます。2dkで手狭なため、良い物件があれば引っ越しをしたいので探していました。
高岡市上関に良さそうな物件があり、今日内見してきました!
引っ越したら数年はここに住む予定なのですが、幼稚園や小学校事情も含めて、上関の土地柄についてご存知の方いらっしゃればなんでも良いので教えていただきたいです!

こちらに越してきてまだ一年経っていなく、高岡市に住んでる方との交流がまだないためどなたか教えていただければと思います!!

コメント

みあ

すみません、高岡市の上関に割りと近い箇所住みでちょっと前に氷見寄り方面から嫁いで来ただけなんですが
西条校区なんですが

多分上関って言ったら瑞龍寺周辺のあたりですよね?
Googleマップに出てきたあたりですか?
土地柄は不明ですが
さっと市のホームページを見た感じ下関小学校の校区ですね
芳野中学校には野村小学校もいて高岡市内では一番人口がいる学校の校区内になると思いますよ
まだ上関小学校には人口が居るんですね
小学校でまだ3クラスも!羨ましいです
ちなみにこちらは3ヵ所合併して小中一緒の西条義務教育学校になるらしいです😅

幼稚園は周辺としたら第三幼稚園いずみ幼稚園こばと幼稚園あたりですかね
保育園は激戦区なようで和田、つくし、佐野保育園は電話かけましたが一次募集でほぼ終了な感じでした

まだ幼稚園は3ヵ所に分散するし年少ならこども園の1号も視野に入ります
共働きも多数派の県民性ですから皆保育園優先でまだマシかもですが多分…
子供が沢山いる所は予測がつきません…😅
野村とかイオンやおとぎの森とかに近い所は新興住宅とか再開発などで若い世帯が多くて保育園などそこから埋まっていってるのではと
だから私達の家の近くは保育園でも二次募集までなんとか残ってるのね…と
姑など義家族の見解です

  • 美咲

    美咲

    お返事遅くなってすみません!2月末に高岡市に引っ越し終わり、今日高岡市役所に転入手続き行ってきました!
    幼稚園、少ないのですね!!
    働く方が多いからこども園の幼稚園に入って働き始めたら保育園の方に移動する方が多いため単体の幼稚園が少ないんだと聞きました!
    コロナで一時保育受付してくれないとこもある中ですが、早めに見学に行って色々調べてみようと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 3月1日
みあ

おお、つい最近なのですね
お疲れ様です!
幼稚園もですし子ども園の1号枠も思ってたより少ないんですよね😅
子育てサロン等で会った近くに住んでるママさんは幼稚園のつもりとか聞いてましたが幼稚園が徒歩レベルだからですかねー
なるほど、やっぱりか💦

一時保育わかります去年もそんな感じでしたね💦
第一幼稚園系列は今はどうかわかりませんがちょくちょく未就学児向けにイベントしてたりますよ

頑張ってください!

  • みあ

    みあ

    すみません
    返信のつもりが別投稿になってしまいました💦

    • 3月1日