※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッドを6〜7周期服用中。内膜が薄くなり、プレマリンで厚く調整。排卵後の内膜は10mm以上。皆さんも内膜が薄くなりますか?

多嚢胞でクロミッドを服用しながら妊活されてた方、もしくは現在されてる方、何周期くらい服用し続けてますか?

私は6〜7周期くらい服用しています。
排卵日3〜4日前の卵胞チェックのとき内膜が6mm台になることもありプレマリンを服用して内膜を厚くします。
排卵後のエコーでは内膜が10mm以上になっています。

皆さんもやはり内膜薄くなりますか?

コメント

あゆ

2人ともクロミッド飲んでました!
上の子は4周期目、下の子は6周期目でした!
内膜そこまで薄くはなってなかったと思います!が、クロミッド続けてると薄くなるみたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    内膜そこまで薄くなかったのですね🥲✨
    私はクロミッド飲み終わる頃(排卵予定日の3〜4日前)に薄くなかってるので厚くする薬や注射を打ってます🥺
    教えて頂きありがとうございました🙏🏼

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞じゃなく無排卵だったのですが、クロミッド 4周期続けて飲んで内膜は薄くならなかったです!
ただ頸管粘液が2周期目くらいから明らかに減り、自分には合わないと思ってその後ゴナールの自己注射に切り替えました💦
知人の多嚢胞の方もクロミッド が合わずにFSH製剤の注射で妊娠されていました。
私の通っていたクリニックでは4-5周期服用したら休薬するかセキソビッド等他の薬に切り替えると言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    頸管粘液とはつまりおりもののことでしょうか?💦
    私は学生の頃はおりもの多かったのですが大人になってほぼ出なくなりクロミッドを飲んでるからかのびおりを確認したことありません😭
    今通ってる不妊治療の医師にも相談したらクロミッドを飲んだらおりものが減るとは言われたのですが、クロミッドを止めようという指示はなかったです🥲
    私もたまにゴナール打ちますが私の場合は病院で打ってもらってます!
    はじめてのママリ🔰さんや知人の方がクロミッドが合わないと言うのは自己判断ですか?医師に言われたのですか?
    私自身クロミッドが合う合わないがわかりません😔💭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頸管粘液=排卵期の粘り気のあるおりものという認識で良いと思います!
    私も明らかにおりものが減った時にすぐ先生に相談しましたが、もう少し続けてみようと言われました💦
    その時点で人工授精も勧められました。

    私の場合は結局あと1周期クロミッドを試そうというタイミングで、自分から次から注射に切り替えたいと伝えて注射にして貰いました。
    知人は確かクロミッドがあまり効かなくて卵胞が育つのが遅く、先生の指示で注射になったのかと思います!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けてすみません💦
    7周期くらい服用しているとのことで、合う合わないに関わらずそろそろクロミッドの休薬を挟んだ方が良いのかな?と思いました。
    その時は他の内服薬に変えるかFSHの注射になるかなと思います👍

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    私は普段からおりものが確認できないくらい少ないのですが、排卵日前の卵胞チェックで医師から頸管粘液の量など特に指摘されたことがないのでセーフなのかな?って思ってますが正直心配です😅

    休薬って必要なんですね🥲
    医師から提案されたことなく今回も服用します💦
    看護師さんにクロミッドや頸管粘液などについて相談したら『もし何か異常があればきちんと先生から指示があるし◯◯さん(私)の検査のデータ見た感じで特に問題無さそうだからあまり気にしないで』とのことでした😭心配ですが医師の指示に従います。。

    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙏🏼✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ならクリニック変えてみた方が良いと思いました😭
    クロミッドを6周期以上服用し続けるとかえって妊娠率が下がるという研究もありますし😢
    私はセカンドオピニオン的な感じで月一程度別のクリニックにも通いましたが、そこでかかりつけでは分からなかったことが判明したり別の意見が聞けたりするのでそれもありかなと思います!
    余計なお世話でしたらすみません😭

    • 1月19日
🧀

上の子が5周期、下が9周期服用してましたが薄くなることはなかったです!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    クロミッドを服用すると必ず薄くなると言うわけでは無さそうですね😳
    私は薄くなる方の人間のようですが...😅
    おりものが減ったとか、その他症状などはありませんでしたか?

    • 1月18日
  • 🧀

    🧀

    先生いわく若さかな〜とは言っていましたが違いはよくわからないですね🤦🏻‍♀️体質もあると思いますし。。おりものが減ったという自覚もなかったので私は何も副作用なかったように感じました!

    • 1月18日