※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごのきみ
住まい

北海道帯広市への移住を迷ってます。今第三子妊娠中なのですが、埼玉か…

北海道帯広市への移住を迷ってます。

今第三子妊娠中なのですが、埼玉から旦那の実家がある北海道帯広市への移住を考え始めてます。
移住を考え始めたきっかけは下記の通りです。
・旦那の持病が良くならなくて(ストレスが原因?)
 私一人で子育てと旦那のフォローがキツくなってきた
 →移住すれば旦那の両親にも多少頼れるかも
・子供が増えるため、小さい時はより自然あふれる環境で
 育てたいと考え始めた
・旦那の両親がもし倒れたor1人いなくなった等の事態に
 支えてあげたいと考えている。
 (旦那の両親には日頃からすごくお世話になっており
  感謝しているため、私も何か力になりたい)

ただし、移住を即断できないのにはもちろん理由があり…
・仕事辞めて帯広で転職先を探す、もしくは、
 フルテレワーク可能(地方住み🆗)の職場への
 転職が必要
 (一応、今まで私も旦那もフルで専門職で働いてるので
  その経験が生かせる仕事への転職検討)
・家が持ち家のため、売却が必要
 売却損の可能性も十分あり
 →これはハードル高いですよね😭
・子供が大きくなったときに首都圏に住んでいた方が
 選択肢が広がるのでは?と考えている
 (帯広だと大学進学はほぼ下宿になるため、
  費用負担等考えると埼玉でいる方がいいかなと)
・義両親との関係が、今までは離れて暮らしているから
 上手くいってるだけで、近くで住んだらどうなるか心配
 (上手くいかなくなるのでは?と思ったりもする)

もし、Uターンで首都圏から旦那の実家近くに移住した経験の
ある方、お話聞かせて頂けないでしょうか?
ちなみに、旦那の実家に住む訳ではなく、
自分達で別の家に住む前提です。
同居は今のところ考えてません。

また、考えが甘い!等のご批判等はお控え願います。

コメント

ママリ

専門学生の間だけ帯広で住んだことある者です😌
帯広は北海道の中でも雪が少ない方(その分寒い➕路面ツルツル、降る時はドカ雪)なので、いきなり雪国に住むよりは楽かもしれません!
あと、デザート系の面で色々と楽しめます💓
でも、駅のある街中にいくバスは大概1時間に1〜2本。帯広間のJRは無しなので、車社会です!
実際に専門の時で、クラスのほとんどの子が車持ってました💦
お子ちゃんにとっては首都圏より遥かに選択肢が狭まると思います🥲
でも今は奨学金もありますし、下宿、仕送りを視野に入れられるのであればアリだと思います☺️

私の親は毒親なんですが、でもやっぱり居るといないとだと全然違います。毒でも精神的なストレスはかかりますが← 娘を見ててくれると家事も出来るし、娘が寂しい思いをしないでいられるしで、子育てってマンパワーだなって思うんです。
義実家と関係が良好なら、たまごのきみさんにとっても1人で旦那さんをかかえて、3人の子育てをする。ってよりは余裕が出来て良いことかもしれませんね😊
でも、今後親御さんの介護も増え、旦那さんもとなるとしんどそうですが、、やってあげたい気持ちがあるのが素晴らしいです💓

と、とりとめもない文章ダラダラとすみません💦

  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    コメントありがとうございます😭
    冬の帯広に不安があるのも事実なんですが、私も車運転できますし、車社会にも慣れていくしか無いのかなと思ってます😣
    けど、帰省で帯広に何回か行ってるのですが、子供達も広い公園でのびのび遊んだり、食べ物も美味しいし、帯広いい街だなぁと実感してるます😍

    義両親は幸いにもまだ元気なので、子供が小さい時は手伝ってもらい、大きくなってからは介護も視野に入れて…と思ってます。
    旦那の持病は完治しない病気なので上手く付き合っていくしかないと言われてます😣
    けど、ずっと寝たきりとか仕事とか育児できない訳じゃ無いので、仕事しながら楽になる方法を模索してくれればと思ってます。

    やっぱり高校卒業後の進学については埼玉の方が選択肢多いですよね…
    その点は私も危惧しているので、旦那としっかり話し合いたいと思います😞

    ありがとうございました😊

    • 1月17日
ゆち/⛄️💛💙

帯広市在住のものです。

土地柄を考えたら帯広はいいとこだよーってオススメ出来ますが

おこさんの将来を考えるとオススメしないです。
帯広で1番頭のいい高校(柏葉高校)でも偏差値は66です
高校の選択肢としても少ないです。
(市内だと公立が6、私立は2です。十勝管内なら多少増えますがそれでも多くは無いです)

仕事も決して多くないです。

長い目で見た時を見据えて移住の決断してみて欲しいなぁと思います。
(北海道から出たことない身としてはわざわざこんなとこ来なくても😱と思います←)

  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    コメントありがとうございます😊
    参考になります🥰

    仕事やっぱりかなり限られますよね😞
    高校も選択肢少ないとの事で…
    たしかに埼玉にいれば都内の高校も通学時間はかかるにしても視野に入れることもできるので、選択肢は広がりますよね🥺

    んー、難しいですね🧐
    とりあえず色々考えてみます😣
    コメントありがとうございました😊
    すごく嬉しかったです❤️

    • 1月20日