※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

犬が家で鳴き続けており、ストレスを感じています。犬は去勢手術を受け、エリザベスカラーをつけている状況で、環境の変化に適応できていないようです。どうしたらいいか悩んでいます。

批判あるのも承知です。
ペットの犬が、よく鳴きます(;_;)
普段は怒りに行ったり、構ったりすると直ぐに鳴きやむんですが、自宅で絶対安静中。トイレお風呂食事以外は寝てないといけません。
少しでも一匹にされると吠え、横になりながら見ててもオモチャがソファーやテレビの下に入って取るまで吠え、静かに遊んでるなーと思ってても急に吠えだし…安静になってから吠えるのが酷くなってます。
立ち上がると酷くお腹が張るので、ただ吠えやむのをひたすら我慢してますが、ご近所迷惑なのが気になり、ストレスになってきました(;_q)
今、おもいっきり叩いて怒鳴ってしまい、お腹はかなり張り痛くなるし、泣けてくるし…
犬も去勢したてでエリザベスカーラー(?)つけられ、構ってもらえずストレスでいつも以上に吼えてるんだと思います。
分かってるけど、可愛い犬がだんだん嫌になってくるんです(´;д;`)
もう、一緒にいるのが辛い…
自宅以外では興奮してひたすら吠えるので実家でも預かってもらえません。

コメント

AKIPON💋

ペットホテルとかも
無理ですよね(´>ω<`)

• ひよこ

ひよこ

ホテルも考えましたが、土曜に去勢したところで、抜糸がまだなんです(;_;)
    いっそのこと、お腹がさらに痛むと病院に行き私はが入院した方がお金かかるけど楽なのかも…と思い始めました(;_;)
    次の受診は土曜なんですが。

• 10月25日
にゃんにゃは

ツライですね。。うちの犬も上の子が泣くと一緒に鳴いてかなりイライラしてしまってます。
お金はかかるかもしれませんが、何日か調教に出してみてはいかがですか?

• ひよこ

ひよこ

子どもが出来る前わが子と思って可愛いがってたんですが。絶対安静の今ストレスです(;_q)
    調教も考えてましたが、今は、私が動けないので、どうもできなくて。私が入院した方が良いのか…土曜日の受診前にお腹痛むと受診しようか悩み中です。

• 10月25日
myh

お金はかかりますが
しつけにだすとかはどうでしょう

• ひよこ

ひよこ

後々しつけ教室考えてますが、
    今は、私が動けないのでどうにもならず(;_;)
    私が入院した方が早いのかもしれません…

• 10月25日
  • myh

myh

預けて数日〜数週間みてもらうだけなので誰かに頼めないですか??

• 10月25日
  • ひよこ

ひよこ

実家は一度預けましたが17歳の老犬と遊ぼうと思ったのか追いかけまわし上に乗ったりしたり、夜も一睡もせず動き回り興奮して吠えまくり無理だと帰されました…ホテルは去勢したてで抜糸もまだなので預けれずです(;_;)

• 10月25日
ちょろりみ

犬もあまり遊べなくてストレスが溜まっているんだと思います(>_<)
今は旦那さんが散歩へ連れて行ってくれてるんですかね?
少なくても1日2回10分ほどの散歩は行ってくれたりしているのでしょうか?
犬も喋れないから気持ちを伝えらないし、るーちゃんさんもお身体しんどくてお互い寂しい気持ちになってしまいますよね(´。・д人)

• ひよこ

ひよこ

多分ストレスなんだと思います。去勢したてで抜糸がまだなので外に連れて行けないんです(´;д;`)

• 10月25日
すー

旦那さんは朝夜散歩はちゃんと行ってますか?

• ひよこ

ひよこ

散歩行って少しでもストレス軽減したいんですが去勢したてで抜糸まだなので外に連れて行けないんです(´;д;`)

• 10月25日
みかん

いままで鳴いたら構ってしまっていたツケですね>_<
鳴かれると精神的にお辛いですよね。
でも犬は何歳になっても躾しなおせます。脳の病気なら別ですが。

この際躾に出すかご自身で我慢して躾けるのはどうですか?

無駄吠えには徹底無視が一番!です。
うちのゴールデンも最初無駄吠えがひどかったです。同じ部屋にいるのにハウスさせるとギャンギャンギャンギャン。声も凄まじく大きい。笑
戸建ですが、一応近所の人にはあらかじめ声をかけときました。

鳴いたらあからさまに迷惑そうな顔をして、部屋を出ます。
絶対になにがあろうと構いません。

なきやんだら、5分くらい待って偉いね〜♪って褒めて部屋に入って行きます。

「鳴いたら構ってくれるどころか、ご主人がどっかいっちゃう!静かにしてたら構ってくれる!」って覚えさせるんです。
そしたら治りましたよ(^^)

犬によってやり方は様々ですから、試行錯誤の連続です…

でも安静とのこと、犬の躾どころじゃないですよね。
それは子ども生まれてもそうかもしれせんね>_<子どもと犬が鳴いたらもう私だったらノイローゼになりそうです(p_-)
いままで愛おしくて可愛かった犬でも、正直イライラするものはイライラします。。

金銭的にもキツイなら、里親も手だと思います。里親に出すなんてひどい!みたいな意見もよくみますが、私は別に反対じゃないです。犬はきちんと面倒を見てもらえて、躾てもらえて、可愛がってもらえる家に行くのが一番だと思っています。

• ひよこ

ひよこ

下に返信してしまいました(><)

• 10月25日
ひよこ

鳴いてもほってたら5分もせずなきやみはするんですが、遊んであげれなくなった分、鳴く回数が多くなり…
買い物や仕事に出掛けるというときは鳴きません。
家にいるんだから構って遊んでと思ってるんだと思います。
絶対安静なんだよ…と言っても分からないですしね…
金銭的には大丈夫です。
元気になったら、たこやきさんの方法でもやってみたいと思います。

マリコン

去勢したばかりという事はまだ若い犬でしょうか?

余計なお世話かもしれませんがしつけに出すという意見もありますが自宅にトレーナーさんを呼んで教えてもらわないと意味ないと思います。
るーちゃんさんを批判するわけではないですが犬の問題行動はほとんどと言っていい程、飼い主である人間のせいだと思うので。
今は動けないようなので無理ですよね。

と、偉そうに言ってますがうちにも犬がいます。
トイプーのオス10歳なんですが、まぁよく吠えます。
犬のしつけもなかなか難しいですよね。

• ひよこ

ひよこ

一才になりたての超元気なわんぱく坊主です。
    私が動けた時は強く声かけるだけでなきやんだりしてたんですが、今は、犬のストレスと私が動かない遊ばないこともあり増長してます…
    旦那が帰ってくると旦那が怖い(厳しい)のと遊んで構ってくれるので犬もだいぶ落ち着きます…(;ω;)
    今は、スヤスヤ寝てます。
    実家でずっとかってる子は、特にしつけませんだしたが、おとなしい一匹で静かに遊ぶ男の子だったんで、あまりギャップが激しく…しつけ難しいです。
    私も、旦那が帰ってきたら落ち着きました(;ω;)
    思わず泣きついて笑われました(;ω;)

• 10月25日
  • マリコン

マリコン

うちもそうです。
    子供の頃飼ってた犬(シーズー)はすごく穏やかで特に悩むことも無く過ごしました。
    で、トイプー飼ったら、ものすごい激しい性格でびっくりです。
    こんなに違うものとは。

じゃあとりあえずは旦那さんに協力してもらって散歩や遊びをお願いするしかないですかね。

これから赤ちゃん産まれたら大変かもしれませんね。
    うちのトイプーはまだまだ息子に慣れてなくて、大騒ぎになります。

• 10月25日
  • ひよこ

ひよこ

実家はダックスで、今の子はポメです。ポメは煩いよやめようと言いましたが、旦那の強い希望でポメに…案の定大変です…
    旦那の言うことは好きだけど怖いのでピシッとよく聞きます💦
    私がまだ甘いのが分かってるんですよね(;_;)

赤ちゃん産まれたらさらに大変そうです…(;ω;`*)

ありがとうございました。

• 10月25日