※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞めたら旦那に怒られ、お金も心配。悩んでいます。皆さんは同じような経験や苦しい時、どうやって乗り越えましたか?

初めまして妊娠4ヶ月になるママです。皆さんに悩みを相談したいと思い初めて投稿します。
妊娠がわかって今までしていた仕事を辞め結婚しました。新しい仕事も見つからず旦那からは、仕事を辞めたのを早まりすぎたといつも言われ正直辛いです。アパートを探してもお金がかかるので今はワンルームに2人で住んでいます。ケンカも多くなり、仕事を辞めた私が悪いのはわかっていますが毎日肩身が狭く悲しい思いをしています。
みなさんはこんな経験や苦しい時、どのように乗り切りましたか?

コメント

鯵のなめろう

仕事楽しく生き甲斐のように働いていたので、辞めてから旦那に養ってもらっている弱者のような肩身の狭い惨めな気持ちになりました。自虐ネタにして「どうせ私なんて無収入のプータローだからさっ」なんて言っていたら、旦那が「赤ちゃんお腹で育てるのがあなたの仕事だよ」と言ってくれたのでありがたかったです。仕事辞めたのは悪くないですよ。ネガティヴに考えず、「じゃあ私働くからあなたが赤ちゃんお腹で育てて!」なんて冗談言ってみてはいかがでしょうか。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    初めてなので間違って返信してしまいました( ; ; )
    とても良い旦那さんですね…うらやましいです笑
    私達夫婦はお金のことになると毎回ケンカも してしまうのでたまに冗談でも言ってみようと思います(^^)
    ここに投稿して誰かにお話を聞いてもらえただけで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 10月25日
はらぺこあおむし

私も4ヶ月で仕事をやめました。
水商売で空気が悪いと思ったからやめたのですが
みいさんがしんどいとか体に負担になるから
やめたのならそれをきちんと説明すればいいと思います。
そうでないなら早まりすぎたことを
謝って養ってもらうしかないと思います。

• みい

みい

そうですね、思えばきちんと話し合っていないので改めてまた話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 10月25日
まぁ

パートならすぐ見つかると思いますよ♪

コールセンターなら座り仕事&冷暖房完備&時給も結構高めです!

新しい会社だと仕事を1から覚えるの大変だと思いますが、コールセンターなら割とすぐ業務につけます!
マニュアルみて話すことが多いので^ ^

ご参考になれば嬉しいです♪

• みい

みい

パートやアルバイトなど色々また探したいと思います。
    妊婦なので立ち仕事よりは座っている方が体的にも楽なので参考にしたいと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 10月25日
みい

とても良い旦那さんですね…うらやましいです笑
私達夫婦はお金のことになると毎回ケンカしてしまうのでたまに冗談でも言ってみようと思います(^^)
ここに投稿して誰かにお話を聞いてもらえただけで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

のんさん

私も妊娠がきっかけで仕事を辞めました。私の場合は妊娠判明後からすぐに悪阻が始まってとても仕事に行けなかったのですが、みいさんは体調は大丈夫でしょうか?
今は赤ちゃんを身籠っているお身体ですので、すぐに新しい職場で仕事を頑張っていくよりも、失業手当を受給出来るように手続きを調べてみてはいかがでしょうか?

もしくは在宅ワークをやるか、自分がやり慣れた仕事の求人に応募して少しでもお金を工面出来るようになるといいですね!

• みい

みい

私も初めは悪阻がひどく仕事は出来ない状態でした…
    先日失業手当も手続きをしました。それでもやはり働いて少しでもお金を工面したいと思っています。色々とありがとうございます。

• 10月25日
ぷにまな

旦那さんに赤ちゃんをお腹で育ててることをもう少し理解してもらう必要があると思います!私はつわりがひどくてパートを辞めてしまったのですが、やはり旦那からはいろいろ言われましたよ(^_^;)
けど、妊婦だし働けないし、今できることをしよ!と思いました。旦那さんにはたまひよとか見せて妊婦さんの過ごし方とか分かってもらうといいかと思いますよ😉

• みい

みい

悪阻の苦しみは本人しかわからないですもんね…
    旦那には少しでも理解していただけるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月25日