※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供を保育園に預けながら、将来の収入や働き方に不安を感じている女性の相談です。現在の仕事にやりがいを感じず、将来の収入や家庭との両立に悩んでいます。

考えだしたら疲れてきた…
批判・厳しいご意見は控えて頂きたいです😢

現在、求職中で子供は継続して保育園に預けています。
今までは正社員→派遣社員と、子育てを優先するために、土日休みの派遣の仕事に転職しましたが、やりがいを感じれず、毎日同じことの繰り返しなので、違う業界が良くて辞めました。

次はフルタイムパートで土日休みの仕事を探していますが、給料が派遣のころより下がるのが目に見えています。
このままどこかの会社でフルタイムパートで雇ってもらっても、2人目を考えてたり、1人目が小学生にあがれば出来れば帰宅時間には家にいてあげたいし…じゃあ、その頃は短時間のパートに変えるとなると収入減るからやっていけるのか?
とか、将来の金銭面がすごく不安です。

先のことは誰にも分からないので考えても仕方ないし、何とかなるだろうと思ってても、お金のことばかり考えてしまいます。ちなみに、旦那の給料では毎月やっていけないので、最低でも私が13万ぐらいは稼がないと貯金も出来ないです…

同じように将来の金銭面が不安の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も不安しかありません🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭常にお金が頭の中を駆け巡っています😩

• 1月16日
ママリん🐣

私も不安しかないので
生後4ヶ月の子供がいますが
来月からフルタイム正社員で復職します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くから保育園に預けるって判断もいろいろ悩まれたと思いますが頑張って下さい!😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

不安があるので復職します🙌
元々派遣社員だったので派遣で復職予定ですが、子持ちで時短勤務は採用されるの大変みたいなので、ずっと技術職でしたが多分事務職とかになる可能性高いです😢お金ないと生きていけないのでもう仕事内容は気にしてません😂あーやんさんは何かやりたい仕事や業種あるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仕事内容をきにせずに前職の派遣で金融機関の事務を選びましたが、毎日同じことの繰り返しでやりがいも感じないのが嫌で🤮
    ずっと新卒で営業事務の仕事をしていて、すごくやりがいがあって楽しかったので、次も営業事務みたいな常に仕事があって単純作業ではない仕事をしたいなと思っています🤗

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業事務のパートだとなかなか限られてきますね💦忙しい時は残業もあったりするかなと思いました😥子どもできると自分のやりたい仕事と折り合いつけるの難しいですよね。女ばっかりそういうところで苦労や我慢しいられがちだなと思います。。もちろんうまくやってる方や旦那さんや周りの理解で仕事もバリバリ、育児もやる!って人もいますが、すごいなーと尊敬するし、羨ましいです😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😩いい求人が数件あったのですが、通勤に時間がかかる為に保育園の送迎が大変になったり、残業があったり… 本当なら私はもっとバリバリ働きたいのですが、旦那は前の正社員の頃より働く時間を減らして欲しいって言ってきます。私が正社員で働こうかなと言うと、本当にそんなに働かないとやっていけないんか?貯金できる出来ないじゃなくて、毎月赤字になってないんならパートで時間減らしたら子育てにも余裕でるやんって言ってきます。私がお金の管理してるんですが、本当に毎月貯金がほぼ出来てない状態で、2人目の為と家の購入に充てる貯金をしたいのに、今の現状のままでは何も将来出来ないままなのです😓なかなかそこを理解されなくて🙄

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう自分の仕事は諦めてて子育てと家族時間の充実につとめることにしました😂あーやんさんお若いのかな?となんとなく思ったのですが…私はもう30代半ばなので、体力的家と仕事の両立する自信ないです😅あと、派遣だと時給いいので時短でも手取り13万はわりとすんなりいけるかなと🤔でもやりたくないことに時間費やしたくない感じですよね。それか、単純な作業の中にも面白さややりがいを見出すとか…💦難しいですかね💦?
    お金管理、うちは2人で共有の家族口座使ってるので、使いすぎて少なくなってると夫から、節約しなきゃだね!って言ってきます。多分あーやんさんの旦那さんも実際の数字が見えてないから余計に実感ないんだと思いますよ。。教育費もだし老後の資金も必要なので計画的に貯金できたらいいですね😔

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今年30歳前半です!まだ今のところは両立の体力余ってますが2人育てながらとなると自信がないです😵
    以前は派遣でしたが、やはり派遣なのでどこか疎外感も感じたりしたので(社員さん達はいい方ばかりでした)でも時給は良かったし…って悩みまくってます😂派遣での仕事は興味のない業界で社会勉強だと思って頑張ってましたが、どうも興味ないのには変わらず段々と面白さもなくなりって感じでした😅
    もう一度毎月の出費を紙に書いて旦那に提示して、それを冷蔵庫にでも貼ろうかなと思います🙄

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力あって羨ましいです💦2人は大変ですよね、2人連れて歩いてるお母さん見るとすごい👀って思います。。
    派遣、頑張っても出世できるわけでもないですし確かに疎外感はありますよね。私は元々技術職の正社員→技術職派遣になったのですが、派遣の方が断然仕事しやすかったです😂残業があまりなく、大手企業で他の方の技術も学ばせてもらえたので。あーやんさんも興味のある業界や仕事内容だったらもしかして違ったかもしれないです!パート、派遣、どちらにせよ自分の興味のない分野はやってて飽きますよね😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

産後、フルタイム社員→パートを経て、リモート時短社員+個人事業に切り替えました。

子供は今小学1年です。

私は体力もあまりなく、子供との時間もたっぷり取りたかったこともあり、フルタイムは早々に辞めました。

心身の疲労、家庭の乱れ、外食や無駄遣いの増加なども酷かったので😅

私も単純作業や、やりがいのないことは苦手なので、5ヵ年計画みたいなのを自分で立てて、どんな業界でどんな経験をどう積んで、5年後にどんな仕事をしてたいか、などを決め、転職したり、人脈を広げたりしました。

全く大金稼ぎはしてないですしお金の不安はまぁありますけど、数年前に比べるといいバランスで仕事できてるなーという感じです。

不安への解決は、安定ではなく、変化し続ける社会に合わせて変化し続けていけるかどうか、なので、
時流を読む力やどこででも働けるなーという感覚を得られると気持ちは楽になるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人事業ってほんと人脈が大切ですもんね😳そういう考え方ができる方は本当に尊敬します🥺
    小学生にあがる頃にはその生活に合わせた仕事を選んでいくしかないですよね😫

• 1月16日