※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費の滞納の制裁について。性格悪い方😂、一緒に考えてください!(長…

養育費の滞納の制裁について。性格悪い方😂、一緒に考えてください!!(長文です)

調停で決まった金額を毎月払ってもらうのですが、毎月「遅れます。○日に振り込む」と連絡があります。借金の返済をして借り入れて…と自転車操業なんだと思い特に触れていませんでした。しかし今月、自分から指定した期日を過ぎても支払いがありません。

ただ間に合わなかったのか忘れているのか、私への仕返しかわかりませんが、連絡なく遅れているのは確かです。
これに対してどう制裁しようかと考えているのですが、なにかいい案はありますか?私は性悪なので、スマートにすっごくいやがられる嫌がらせをしたいです。(笑)

とりあえず夫は義実家にいるので義母に「夫くんは体調崩してるとかありませんか?」と聞こうと思っています。強制執行はまだしたくありません。
お金はかかりますが、弁護士さんから内容証明出してもらうのもありでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

詳細です。長くてすみません
・夫が有責で籍を抜いていないけど別居2年です
・義母との関係は良好です。年末に義実家にいこうとしたらたまたま休みで義実家にいた夫に知られ、何しにくるのか!と怒りのLINEがきました。それまで毎月の支払い遅れますLINEにスタンプで返事をしていましたが、それからスタンプを送る気にもなれず12月、1月の支払い遅れ連絡は既読無視しています。そもそも返信が必要な内容ではないですが、夫からしてみれば「返事もしない、こっそり義実家に来ようとするから支払いを遅らせたっていい」という感覚だと思います
・強制執行はできますが、することによって仕事を辞める可能性があることや差押禁止裁判などになると面倒なので、来年転職して収入が増えたら強制執行したいと思っています
・貯金があるので、支払いが止まっても1年くらいは大丈夫です

サトリ

強制執行しようと思えばできる、金銭的余裕がある、とっても冷静なところが隙がなくて素敵です👏✨
でも相手の方の無責任さに呆れちゃいますね。内容証明もいいと思いますがまずは義母さんに話して締めてもらうのがお手軽で良さそうな気がします✨
共通の友人はいますか?いたら、「連絡がないので体調でも崩しているんだと思うけど大丈夫?体調良くなったら振り込みの日の連絡を再度ください。」とか(直か義母さん経由で)旦那さんに言っておいて、周囲に連絡取れず体調が悪そうだと言いふらす、友人内に自分の味方がいれば、旦那さんに心配する連絡をしてもらう、とか。
すみませんあまり効果的なのが思いつきません😅でも応援してます!