※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

生後17日目の赤ちゃんが熱を出し、入院することになりました。検査結果は問題ないものの、不安や寂しさを感じています。上の子のことも気になりますが、今は赤ちゃんに集中しています。

お子さんが新生児の時に熱が出て入院になった経験のある方!!
新生児でなくても生後3ヶ月未満での入院について。初めてのことで落ち着かないのでお話聞かせてください。どんなエピソードでもかまいません。

下の子が生後17日目になります。昨日の夜、体がぽかぽかしていたので熱を測ると37.7〜37.9あたりをウロウロ。こもり熱かな?と思い、涼しくしても変わらず。寝る前には一時38.4に上がりましたが、すぐに下がり、夜中は36.9〜37.5ぐらいでした。産院に電話して指示をもらい、今朝も脇で37.4、首だと38.1と出たので、念のため受診しました。
色々検査をし、コロナ、RS、アデノは陰性でしたが、新生児で熱が出るのは怖いので、詳しい検査と熱の経過観察のために入院することになりました。
上の子が現在幼稚園の洗礼を受けており、咳と鼻水が出ているのでそれがうつった可能性が一番高いとのことでした。
血液検査の結果も、気になる点はないそうです。

入院してきっちり検査などしてもらえるので、安心できるという反面、こもり熱だったんじゃないか?とか、首を触っても昨日ほど熱くないので、もう熱下がったんじゃないか?とか色々考えてしまって落ち着きません。大部屋で、16〜19時の面会時間の時しか会えないので寂しくて仕方ないです。完母だったので、母乳が止まってしまわないかも不安です。3時間ごとに搾乳機で搾った方が良いのでしょうか?
個室だと24時間付き添い入院が出来るので本当はそうしたいのですが、上の子がおり見てもらえる人もいないので現実的に厳しいです。
4週間しかない新生児期間。入院予定期間が1週間もあるのが悲しいです。産後メンタルも全く落ち着いてないのでふと気を抜くと涙が止まりません。
上の子可愛くない症候群になりかけだったのですが、今日は余裕を持って接することができて、たくさん可愛がってあげられています。寝る時間もたっぷり。外出もできる。良いこともたくさんありますが、やっぱり息子に会いたくて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産んで退院してから3日で出戻り入院しました💦同じような感じで新生児期に熱が出て😢

• まる

まる

退院して3日だとだいぶ早い入院でしたね😭
    原因など分かりましたか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は2回あって、、、

1人目の時はそのまま亡くなってしまい、肺炎を起こしてたみたいで肺炎を起こしてた原因は分からずでした

2人目の時は普通の風邪で1週間もしないうちに退院出来ました!もう2歳ですが❣️コロナ禍でもなかったので、付き添いで大変でした💦でも付き添えた方が安心ですね💦

• 1月16日
  • まる

まる

1人目さん、肺炎に亡くなってしまったんですね。そのお話をきいて私も怖くなってきました…昨日胸のレントゲン撮ってたので肺炎だったら分かりますよね…?

付き添い入院お疲れ様でした🙇‍♀️
    風邪だと1週間もしないで退院できるんですね😳

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎ならすぐ気が付きますよ❣️すみません不安要素になってしまいましたね💦💦

• 1月16日
  • まる

まる

そうですよね😭すみません何でも気になってしまって😭😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の事なので当たり前ですよ❣️大丈夫です☺️

• 1月16日

娘は生後1ヶ月の頃に1週間ほど、息子は新生児期(産院退院した翌日から1週間、退院したその日の夜からまた1週間の計2週間)入院しました🙋‍♀️

娘はRSでした。
息子は発熱は恐らくこもり熱とのことでしたがサチュレーションが低く原因も不明でした💦
最終的に胎便吸引症候群と胃食道逆流症の併発だっただろうとの事ですが、両方とも新生児突然死症候群の原因になりうるものなので入院管理してもらえてよかったと思ってます。
息子はコロナ禍での入院で1日1時間、両親のどちらかのみでした😭😭
寂し過ぎますよね…
でも、上の子も多分弟産まれて不安だっただろうし
あと少し1人っ子のようにできる最後の期間だと思って
公園やお散歩などいっぱい一緒に出かけて甘えてもらいましたよ😊✨

母乳はできるなら3時間おきに搾った方がいいと思います💡
が、私は無理だったので昼間はやって夜は普通に寝てました笑
それでも完母になりましたよ😊

今は産後すぐでまるさんも痛いところがたくさんだと思います。
赤ちゃんがいない不安もあると思いますが
上の子とのラブラブタイムを作ってくれたと思ってゆっくり過ごしてくださいね😊
って中々思えないですよね💦
私も今だから思えるので…
早く原因もわかるといいですね😊

• まる

まる

私への気遣いまでたくさんありがとうございます🙇‍♀️
    入院してよかったことも、たくさんありますよね!家に置いときたいので退院させます、なんてことも言えるわけではないので、こうなったら割り切って、上の子とたくさんラブラブしようと思います😊💗
    昨夜も一度も起きずにぐっすり寝ちゃいました笑

• 1月16日
はじめてのママリ

2人目が生後3週目の時に1週間半くらい入院しました!
同じく熱がでて(38度台)病院に連れて行ったらそのまま入院して色々血液検査などしました😣
結果、尿路感染症かな?って感じで退院しました😅
この時コロナではなかったのですが個室が空いてなかったので朝9時〜夜20時まで病院にいました!
私も完母でしたが家にいる時は搾乳機でしぼって冷凍してそれを病院に持って行ってました‼︎
病院で冷凍した母乳を解凍して授乳するとのことだったので🐵
その辺も次聞いてみてもいいと思います‼︎
最初は3日くらい入院っていってたのにどんどん長引いたので何日も母乳あげなかったら止まるかもしれないし、まるさんが乳腺炎になったり辛いかもしれないので搾乳はしておいた方がいいと思います!

新生児の時に離れてしまって辛い気持ちすごく分かります‼︎💦
私も寝ているはずのベビーベッド見て泣いてました😢
面会もあまりできないと余計辛いですよね…
でも看護師さん、やっぱりプロなので引き渡す時も安心しました!
月齢が近い赤ちゃんが同じ部屋なので1人ぼっちでもないし後追いやママっ子になっていない新生児の頃で良かったなと思いました😌
今のうちに産後の体ゆっくり休めて上のお子さんとの時間楽しんでください😌💕

• まる

まる

3週目だとおんなじぐらいですね😳
    長時間の付き添い、大変でしたね💦

搾乳したのをカチコチに凍らしたものを持って行けば、ミルクの代わりにあげてくれるとのことでした!
    3年前、上の子の時に買った搾乳機(その間保管テキトー😅)があるのでそれで絞って捨てていたのですが、そんな搾乳機なのでちょっと母乳持っていくのは抵抗があって…😂

空っぽのベビーベッド、産後のメンタルに突き刺さりますよね💦私もまさに昨日それで涙出ちゃってたのでめちゃくちゃわかります😭
    新生児、ここはどこ?わたしはだぁれ?みたいな感じなので、帰る時も泣かれないし親的にも心が少しは楽ですよね!
    コメントありがとうございました💗

• 1月16日
はじめてのママリ

心配ですよね🥺
うちの次男も生後14日目に入院しました🏥
泣き声が苦しそうな感じでおかしくて、顔色も何となく黄色っぽくて💦熱を測ると熱がありました🤒
日曜で病院もやってなかったし義両親に初めてのお披露目予定だったのですが、緊急で病院に連れて行き色々検査され、ギリギリコロナ前だったので14日間付き添い入院しました👶👩
結局腎臓に病気が見つかりました👶
日曜に連れて行かなければ危なかったみたいです😢😢

病気が見つかろうと病気で無かろうと
まるさんが連れて行ったのは正解だと思いますよ👏👏

• まる

まる

腎臓の病気がわかったんですね。
    まだ原因はハッキリ分かりませんが、病院連れて行って、入院してよかったってケースたくさん聞けて、私もこれでよかったんだなって安心できました!
    ありがとうございます😭

• 1月16日