※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako*
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、体重の増加が緩やかになってきています。母乳拒否の可能性があります。心配です。

悩んでます。完母でした。
生後3ヶ月と4日です。

生後2ヶ月の時はだいたい140~飲んでました。
多い時は180~これで4時間は空いてました。

最近しっかりおっぱいを飲まなくなりました。
片方のおっぱいちょっと吸って反対飲まなくなります。
スケールではかると80g
片方のおっぱいしっかり飲んでも100g

これで次の授乳まで4時間は空きます。
機嫌良いです、でも体重の増えはゆるやかになってきてます…片方のおっぱいあげて、反対にしたらだいたい笑って飲まなくなります😣

今日は母乳100g飲んで4時間空いて、泣いて欲しがったのでおっぱいあげたら片方80g飲んで自ら離しました💦

もう片方あげようとすると笑ってのみません。何度もトライしようとすると怒ったのでベッドに置いてしばらくしてからもう一度トライしたら怒られ……

心配なのでミルク80足したら飲み干しました。

これは母乳拒否なんでしょうか?
正直ショックです。。

コメント

ギャルマインド

うちも完母です!
量測ってるのがまず偉すぎます😭😭😭
母乳拒否、というより気分じゃないのかもという気がします!
泣いて欲しがるのはママと(母乳で)スキンシップしたいからだと思います🥰
母乳だと満腹感がないから
母乳でマックス180飲めるならミルクは200飲めると思うので
足したら足した分飲むと思います!

4時間空くのは泣くまで待っているからでしょうか。
もしそうであれば、泣く前にあげてみるのはどうでしょうか?
3時間に一回にするだけで1日に飲む量がかなり増えるので、物理的に体重は増えると思います。
完母にこだわりがなければ
寝る前だけミルクを足すとか
ちょっと授乳時間空けたいな〜というときに足したら良いと思います👌🏿👌🏿

長文失礼いたしました

• Ako*

Ako*

上の子が体重増加不良で悩んだので、下の子はだいたいどれくらい飲んでるか把握したくて😂💦逆に不安のもとかもしれません(笑)

母乳は満腹感ないんですね😣
    母乳が嫌だから飲んでくれないのかな…と最近ほんとショックで😭

だいたい機嫌良さそうにしてるので、泣くまでまってます💦明日から3時間毎にくわえさせてみます😣
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 1月15日
ママリ

母乳拒否とまではいかないと思いますが、たぶんその時のおっぱいの出方で、飲んだり飲まなかったりするんだと思いますが。
遊び飲みも始まる月齢かなと。

おっぱいが勢いよく出る時はしっかり飲むけど、あまり出ない時は途中で諦めるんだと思います。ミルクの方が飲みやすいのでそのときはミルクを飲んだりするんだと思います。

うちの子もそんな感じです😅

• Ako*

Ako*

おっぱいの出方ですか😭
    気分なんですかね( > < )
    おっぱいが嫌になったのかなとショックで💦
    体重増えないのは気になるので場合によってミルク足してみます😭💓
    コメントありがとうございます❣️

• 1月15日
アオイ

月末で4ヶ月になります、同じく完母です☺️

うちもスケールで測っていますが、かなり飲みムラがあります💦
夜中や朝はしっかり160くらい飲みますが、日中は80~140くらいです。
授乳間隔も4時間以上空いてしまうこともあり、体重増加も緩やかです😅

上の方もおっしゃる通り、遊び飲みもあるのかなと思うので、母乳拒否とまではいかないかなと思います。

体重の増加もなだらかになる時期ですので、ゆるやかでも増えているのであれば大丈夫だと思います🙂

• Ako*

Ako*

一緒です😭夜中はスケールの場所関係で測れてないんですが、両乳しっかり飲んでます💦
    日中がかなり飲みムラあって片乳80終わりが多いです😭
    遊び飲みなんですかね?笑って飲まなくなります(笑)

ゆるやかでも増えてるだけましですよね🥺💦
    コメントありがとうございます💓

• 1月15日