※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
お金・保険

保育料の区分が高くなる未申告の場合、3月からの確定申告でいつから反映されるか知りたいです。

保育園の保育料について。

旦那が確定申告してませんでした…
確定申告を数年しておらず、未申告だった場合保育料の区分が一番高いところになるそうで、そのような通知が来ました!

それはもう仕方ないのですが、今年度からは申告すると約束したのですが、今年の3月からきちんと確定申告をするとして、いつの保育料から反映されるのでしょうか?

わかる方いたら教えてください💦

コメント

ママリ

確定申告は5年間遡るれますから、しっかりと過去の分までしないと、脱税になりますよ😭

今年の9月からですね。

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    9月からなんですね💦よかった😭
    5年遡れるんですね、全部やってもらいます💦

• 1月15日
みんてぃ

自営業とかで全くやってないってことなら、遡ってやらないとダメだと思いますが、反映されるのは9月からですね。
もし、会社員で年末調整はやってて、市への申告だけができてないなら、今年と去年だけでいいと思いますが…

• 真鞠

真鞠

自営業で全くやってないそうです💦私が会社員で財布完全に別なので、そこら辺の状況把握できてませんでした😭5年遡ってやってもらいます!

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

今度の4月入園ですよね?全部遡るなら4月分から適応されると思います。反映が間に合わなかったら一旦払って後から返金になるかもなので、そこは市に確認してみてください。

• 1月15日
  • 真鞠

真鞠

そうです、今年の4月入園です💡自営業なのですが、自営業の義父のもとで働いているので事業主ではなく、そこら辺の扱いが会社員の私には全く分からなくて💦
    最後に確定申告したのは10年前らしいので、10年分を申告するってことですかね?

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

上の方も書いてますが5年でいいと思いますよ〜

• 1月15日
  • 真鞠

真鞠

ありがとうございます💦
    とにかく今後きちんと確定申告してもらうようにします😭
    4月分以降もも何とかならないか問い合わせてみます💦

• 1月15日
ちせ

保育料って昨年の収入で計算されてたと思います!
なので今年の分は来年の4月ですかね…?

• 真鞠

真鞠

通知が来てるのは去年の収入ですよね💦

• 1月15日
ママリ

2021年の収入で決まるのは2022年9月からの1年間ですね。

• 真鞠

真鞠

半年くらいで済みそうでよかったです💦2万くらい変わります😭

• 1月15日
りりり

過去5年遡れるので修正申告したら保育料かわりますよ^^

会社員なら年末調整するのですが自営業とかですか?

• 真鞠

真鞠

自営業ですね💦義父のやってる自営業で一緒に働いてるので、事業主ではないです😱

• 1月15日