※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当について質問があります。 ①保育園に入れていなくても受給できるか ②求職活動の頻度と方法について ③失業手当受給中の仕事決定後の返還について 託児つきの仕事が希望ですが見つからず悩んでいます。

失業手当について教えてください。

育休中だったのですが事情があり、県外に引っ越しをして退職になりました。
引っ越し先が保育園激戦区なので、認可外に申し込んでいますが厳しいと思います(認可は求職中だとまず受かりませんと言われました🥲)

この場合の失業手当について質問です。

①保育園に入れていないと、失業手当は受給できないでしょうか?

②求職活動は月に何回行く必要がありますか?求人を検索して、応募しないとダメなのでしょうか?
(ハローワーク経由じゃなく、ネットなどから求人に応募することもあるかもと思うので)

③失業手当受給中に仕事が決められなかったら、返還とかしなきゃですか?

無知でごめんなさい💦
できたら託児つきの仕事がいいのですがなかなかないので悩んでます😖

コメント

おかん

①保育園は関係ありませんが保育園でなくても働ける環境があり決まり次第実際に働けるなら大丈夫です

②私が求職活動してた時は月一だったと思います。
検索するだけ、ではカウントされず応募する、面接した、結果待ち、などの実績が必要です。
ネットやハローワーク経由でなくても良いです

③不正でない限り返還はないと思いますがどれもこれも受けるだけ受けて辞退する、など本当に働く姿勢があるのか
疑われてしまうと何か突っ込まれるかもしれません

④パートでも問題無いです

私の2年ほど前の記憶なので間違ってたらごめんなさい!

はじめてのママリ🔰

①入れてなくても受給は出来ますが、子どもはどうするのか聞かれることはあります。
(私は受給を延長して解除する時に聞かれましたが、保育園申し込んでます!でいけました)
②2回は必要です。
地域にもよると思いますが、検索だけじゃダメな所もあります。
応募はハローワーク経由でもネットでも🆗です。
またハローワークが認定している就職セミナーみたいのに参加だけでも1回にカウントされました。
③返還はないです!
④パートでもいけます。

りり

現在、受給中です。
ママリさんと同じく、県外に引っ越しをした為退職となりました。
そして同じく引っ越し先が保育園激戦区です。(子供は4月入園で申し込みをしており、結果待ち。ダメ元なので別で幼稚園申込済み)

既に回答されてる方もいらっしゃいますが、認定日というのが1ヶ月に1回ありその認定日までに2回活動が必要です。応募なりセミナーなり。
他の地域はどうなのかわかりませんが、職業相談を窓口でするのも1回とカウントされるので私は毎度職業相談でカウントしていただいてます。

窓口で聞かれた時には、もし4月までに仕事が決まったら認可外や託児所に申し込みや実家の母に...と言っています。

...と言っても、実家は距離あるので毎度子供達を連れてハローワークへ行っています。
お子さん連れてきてる方、たまに見かけますよ(^^)
予約がいるところもありますが、キッズスペースがあるところもあります!

• りり

りり

コロナの関係で、通常認定日ごとに2回活動がいるところ1回でokのところもあるみたいです。

• 1月15日