※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、未だに受け入れられず後悔している女性の相談です。家族に会えなかったことを悔やみ、大切な時間を大切にすることを心に留めると述べています。

ごめんね、じいじ

先日祖父が亡くなりました。
もうすぐお別れの時がやってきてしまいます。
中々気持ちの整理がつかず未だに死を受け入れられないので投稿させてください。

祖父は癌(ステージ4)最初は肝臓だけで残せる所を残して摘出したようでしたが他にも転移がみられ最終的には手の施しようがないほど癌が祖父を蝕んでいきました。
癌が見つかったのは3年ほど前でした。
その頃はまだ元気もありました。手術は何度かありましたが
悪いところは摘出し抗がん剤治療をしながら祖父は頑張っていました。
まだ元気だった頃に私は結婚出産をし子供達2人を見せることはできたものの
もっと孫に会わせて抱っこしてもらえば良かったと
こんなに会えなくなる前に仕事が忙しいからと言い訳なんかせず祖父母宅へ行けば良かったと後悔しかうまれません。
ここ一年祖父はほぼ病院での生活が長かったと思います。
年末に祖母からじいじ骨を補強する手術をするからと
下半身付随になる可能性があるから車椅子になってしまうけどね。と電話をしました。この時は年明け退院して会うつもりでいました。無事手術をして会うのだと思っていました。
ですが叶う事はありませんでした。
全身に癌が転移しプラスで肺炎
手術をするより痛みの緩和を優先で治療が行われていきました。
気管切開もし祖父は話す事もできずになってしまいました。
コロナだからと孫の私は面会の許可がずっと降りず
やっと会えたのはたくさんの機械に繋がれて、目を瞑ったまま人工呼吸で生かされていて意識はほぼほぼなく聞こえてるかも分からない祖父の姿でした。
言葉を失ってしまいました。もう悲しくて苦しくて
なんであの時会ってあげれなかったのだろうと
自分を恨みました。じいじ、じいじ?と名前しか呼んであげれない自分の愚かさ。その日は1日祖父の事が頭をよぎるたびに泣き苦しくなり泣いてを繰り返しました。
次の日も面会に行く予定でした。
お守りを買って渡すはずでした。結婚式の写真を見せるはずでした。
ですが次の日を迎える前に祖父は息を引き取りました。

祖母の今までありがとう。頑張ったね。痛かった。辛かった。よく頑張ったよ。
痛みを半分よこしてと言ったのに、、、と
祖父に伝えている祖母を見て祖父母孝行全然出来なかった
じいじごめんね、ごめんね、と心の中で思うことしか出来ませんでした。

コロナも嫌いです。癌はもっと嫌いです。
もし大切な人が病気に関わらず距離的に会うのが厳しかったり忙しいからと理由をつけず
会える時間があれば少しでも会った方が後悔しないと思いました。

もう時間は戻らないけれど祖母との時間を大切に少しでも
祖母孝行ができればと思います。

じいじありがとう。大好きなじいじ。
もう痛くないよ、ゆっくり休んでね。ありがとう

よく分からない文章ですが読んでいただけたら嬉しいです

コメント

m

これだけ孫に想われているじいじは嬉しい限りだと思いますよ。これこそじいじ冥利に尽きるのではないでしょうか😌じいじもぽんさんに会いたくて最後1日がんばったのではと思いました。仕事を理由にとありますが、最後仕事を理由にせず会いに行くことができています。回数こそ少なかったのかもしれませんが、その一回がじいじにとってものすごく嬉しくて幸せな時間だったと思いたいです😊
他人が何と言おうとぽんさんの気持ちを和らげることは難しいと思います。最後のお別れ、穏やかで暖かなひとときをじいじと過ごせるよう祈っています。

みたこん

身近な人の死辛いですよね。
私のじいちゃんは13年ほど前に闘病の末亡くなりましたがいまだに夢に出てくると泣いてしまいます。
当時高校生だった私は優しくできず、苦しい時に寄り添えなかったこと未だずっと後悔してます。
でもきっと見守ってくれていると信じてます。
少しでも孝行できたこともあったのではないかと思ってます
おばあちゃんとは喧嘩もよくしますが、誕生日には祝ったり出かけ先に車出ししたりと少しながら孝行してるつもりです😊

ぽんさんのおじいちゃんもお見舞いに一度でもきてくれたこと嬉しく思ってたと思います。おじいちゃんとの思い出を忘れず時々思い出して笑いながらおばあちゃんとお話しする日が来るといいですね。

✳︎mama✳︎

お祖父様、きっと最後にぽんさんに会って安心して逝かれたのでしょうね☺️すでに、十分孝行されていると思います😌
私は結婚したばかりで写真は見せれたものの、孫の顔は見せてあげられませんでした🥲
でも帰省した時お線香たてて孫連れて来たよ〜と話して、娘がチーンと音を鳴らすの笑いながら見ているんだろうなと思うと今は悲しくないです☺️