※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの摂取が悪い状況で、体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

最近、ミルクの飲みが悪いです。

間隔は3時間〜4時間。
母乳を5分5分、ミルクを100ml
あげていますが、ミルクは半分程残します。
ミルクを飲んでるときに、体を反らせたり、哺乳瓶を振り払おうとしたりして、なかなかすんなり飲みません。
体重も、ここ1ヶ月くらいで1日20g位しか増えてません。
4時間空けても全然飲んでくれません。
便は1日1回は出ています。
機嫌が悪そうな感じもありません。
母乳5分5分だけで満足しているのでしょうか。
それで体重が増えていれば心配ないのですが、
だんだんと体重の増えも悪いので心配です。

なにかアドバイスください。

コメント

はるちゃん

哺乳瓶の乳首はステップアップしましたか?新生児用だと出が悪くて嫌なのかもしれません。
体重の増え方は、長いスパンで見て成長曲線内であれば問題ないので、おしっこが少なかったり、色が濃かったり、脱水のサインが出ていなければとりあえず飲む量をあげるというので良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳首の大きさを大きく変えたのですが、出過ぎて、むせてたので新生児用に戻しました。
    体重は長いスパンでみたらいいんですねm(_ _)m
    母乳5分5分で足りてるのか心配なのですが、、

    • 1月15日
deleted user

母乳あげる時間を減らす、ミルクは嫌がったらとりあえずあげるの中断して10分ほど時間置いてからまたあげるを繰り返してあげました。
時間はかかりますが…わたしは体重が要指導だったためとにかく飲ませてました( ˙-˙ )あとは💩が1回だけしか出てない日より2.3回出てる日の方が飲みはいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳と、ミルクの時間をずらすということでしょうか?
    10分程時間置いたミルクは作り直したものですか?
    うんちは二三回出た方がいいんですね、、

    • 1月15日
deleted user

母乳をわたしも5分5分でしたが、3分に減らしました!

作ったミルクは1時間以内には飲むようにして、10分開ける分にはそのまま作り直さず残したミルクを飲ませてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね.ᐟ.ᐟ
    今は、ミルクどれくらい飲まれてますか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いまは体重を増やすためにミルクはお休みしてます。

    1日トータル760~800になるように調整してます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクよりも母乳の方が体重の増えがいいってことでしょうか?!(><)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳だとどれくらいあげてるかわからないので(日によって飲みっぷりが変わるので…)正確に増やすためにミルクあげてます(´・ω・)!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすいませんm(_ _)m
    ミルクはお休みされてるってことでしたが、ミルクだけをあげてるのですか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、間違えてました( ˙-˙ )
    母乳をおやすみしてます!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど(><)
    わかりました☆
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました★

    • 1月16日