※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
妊娠・出産

1人目の子供には糸へんの漢字がないけど、2人目に入れるべきか悩んでいます。将来気になるか心配です。

2人目の名付けについて⭐︎
私と夫は、それぞれ名前に糸へんの漢字があります。
特に意識していなかったので、1人目の子供の名前には糸へんの漢字はありません。
今回、2人目の名前でいいなと思っている名前に糸へんの漢字があります。
1人目の娘だけ糸へんの漢字が入ってないって、将来大きくなって気づいたら傷付きますかね?💦私の考え過ぎでしょうか?😅
たいしたことじゃないと思いながらも、1度気になったらどんどん気になってしまって…😂
いいねで教えてください✨コメントもいただけたら嬉しいです!

コメント

ほいみん

1人目の子だけ糸へんの漢字が入ってないのは気になる…。

ほいみん

1人目の子だけ糸へんの漢字が入ってなくても特に気にしない!

はじめてのママリ

ちょっと違うのですが、、
息子は私と同じ漢字を使ってますが、今回の子には親の漢字など使わず、わたしがずーっと付けたかった桜の字をいれます☺️
どちらも想いを込めて付けるので、子どもも納得してくれるのでは、、と思っています☺️!

• ほいみん

ほいみん

コメントありがとうございます😆✨ずーっと付けたかった漢字、いいですね☺️💓想いがこもっているということを子供に伝えれば、納得してくれそうですね✨ありがとうございます😆

• 1月15日
eri

私が「里」が付きます。
長男も「里」が付きます。たまたま気に入った男の子の名前で「り」終わりだった名前で
「利」か「里」で悩んだ結果全体のバランスで「里」になりました。
長女も「里」が付きますが
私も長男も付いてるからって理由で付けたわけではなく
たまたま「り」で終わる名前でこちらもまた全体のバランスで付けました。
次女は「里」も付かなければ「り」で終わる名前でも無いです。
周りには「みんな里が付いてるのに一人だけ付けないのは可哀想」と言ってました。めっちゃ言われました。年配の方には特に言われました💦
主人も「自分だけ里が付かないって傷つくかもよ」とか言ってましたけど
私は、そんな子には育てない❢素敵な名前が付いてるしそんな小さな事で気にするような子には絶対ならない❢って自信持って付けた名前です💐
なんなら上二人は響きで付けたけど3人目は意味を込めてつけました🤣
5人も6人も産まれたらそれでも「里」で合わせるんか?って感じです😂
そればっかりに拘ってたら名前の幅が狭くなりますしね(^_^;)

糸へんで気に入ったor納得がいく漢字があればつけてあげたら良いなと思います💕
でもそれだけに左右されるのも命名の意味(・・?って思ってしまいます

• ほいみん

ほいみん

詳しく教えていただいてありがとうございます😆✨
    年配の方は特にそういうの気にするんですかね💦
    自信を持ってつけた名前だからって、胸を張って言えるeriさんとっても素敵です💓
    私も子供3人欲しいと思っていて、3人目との兼ね合いも考えると名付けって難しいです😅
    とても参考になりました!ありがとうございます💓

• 1月15日
おまま

兄が4人の子供達がいて長女以外兄や奥さんも全員「ゆ」が付いているんですが、一番下の三女が生まれた時に長女の頭文字と「ゆ」を組み合わせた名前で共通点をつけていましたよー!

• ほいみん

ほいみん

コメントありがとうございます😆✨なるほど…!私も出来たら3人欲しいと思っていて、そういう方法もあるんですね😍参考になります❤️ありがとうございます!!

• 1月15日
海月

悩みますよねー
性別が違えばまだいいかなとも思うのですが
もしかしたら将来気にするかもしれないですけど
つけたい名前に
夫婦ともに願いがあるなら
それを伝えてあげればいいと思いますよ^ ^

むしろ、三人目産んで
糸へんのない名前なら
何も気にしないと思います!w

• ほいみん

ほいみん

コメントありがとうございます😆✨
    そうなんですよね、女の子同士だし気づいたら気にするかなと思いますよね〜😅でもたしかに、3人目が糸へんのない名前ならまだ大丈夫ですよね!ありがとうございます❤️

• 1月16日
mizu

私なら、本人がもしかしたら気にするかもと思って避けるかもしれません💦
でもものすごく思い入れのある名前なら別かもしれません!

我が家もたまたま主人と私どちらも名前にに人偏の漢字が使われてますが、第二子を授かった時、人偏の漢字はちょっと躊躇しちゃうかもしれません、、

• ほいみん

ほいみん

そうなんですよね…2人目につけたい漢字が「紬」なんですけど、前からどうしても付けたかった!ってほどの思い入れはないです😅しかし、他に良い漢字がどうしても浮かばず…💦微妙なところなのです。。
    参考になるコメントありがとうございます❤️

• 1月16日
さなちん

周りにはおかしいとか思われるかもしれないけど
本人(長女)さんには名前の由来があるから
あなただけ仲間外れにしたわけじゃなく、こんな由来があってこんな子に育って欲しくてつけたんだと
しっかり伝えたらいいと思いますよ

糸へん、ってだけですよね?

家族全員『糸』という字がそのまま入ってたらまた話が別ですが

糸へんってだけですよね...?

絆...

あまり気にならないです💦

• ほいみん

ほいみん

そうですね、長女の名前も思いを込めてつけた名前なので、しっかり伝えたら分かってくれますかね☺️💓

糸へん、ってだけです!糸へんの漢字ってたくさんありますよね😅
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月16日
もも

わたしはあまり気にしないかもです💦笑
将来話すにしても、仲間はずれにした訳でもないし、ありのままを話せば分かってくれるかと🍀
ただ、自分の親とか親戚周りとかは言ってきそう。。(悪い意味じゃなくても、話のネタとかで😅笑)

• ほいみん

ほいみん

たしかに、子供よりも周りの方が気付いたら言ってきそうですね…😅💦
    そんなの気にしなーい!っていう女子に育ってくれればいいのですが☺️笑
    ありがとうございました❤️

• 1月17日
ママ

例えばですが、糸辺も使うけどお姉ちゃんの漢字を使うか、ひらがなにした時の一文字を入れると家族みんな繋がりがあるねって感じで話せるかな❤️と思います😊✨

うちの3番目は長男のう、長女のおをもらっておうがにしました✨
繋がりって女の人の方が拘ると思うので女の子のお子さんなら何かしら共通があると安心するかもしれないですね❗️

• ほいみん

ほいみん

長女が○○美という名前なので、次女も○○美で揃えようと思ってるんですがそんな感じでも大丈夫ですかね?🤔✨
    女の子の方が気にしそうですよね👀🎀
    分かりやすく教えていただいてありがとうございます😍

• 1月18日
  • ママ

ママ

大丈夫だと思いますよ😊✨
    何かしら繋がりがあるなら嬉しいと思います✨
    糸辺よりもそっちの方が印象が強くなって姉妹っぽくて良いね❗️と言われると思います❤️
    あとは呼び間違えないように😁💕
    似た名前なので呼び間違えまくってます🤣

• 1月18日
  • ほいみん

ほいみん

そう言っていただけると安心します😍ありがとうございます❤️✨
    呼び間違えありそうです〜😂
    私もよく母に、犬と私の名前呼び間違えされてました🤣笑

• 1月18日
  • ママ

ママ

うちの母が犬と孫の名前間違えて呼んでましたー🤣
    全然違うのに🤣💦
    良い名前が決まるといいですね❗️

• 1月19日
  • ほいみん

ほいみん

やっぱりあるあるなんですね🤣💓笑
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月19日