※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子で、母乳とミルクを組み合わせて育てています。最近ミルクが足りないかもしれず、量やあげ方に不安があります。成長は順調で、ミルクの量やあげ方についてアドバイスを求めています。

混合育児の方に質問です。
生後1ヶ月半になる女の子なんですが、基本母乳を吸わせてからミルクをあげています。
1ヶ月過ぎた辺りから直母できるようになり、母乳はあまり出ている方ではないと思いますが母乳片方5分〜10分→ミルクで80〜90やっていましたが最近足りないみたいで2時間くらいでぐずるようになりました。
3時間までの間は母乳でなんとかあけるようにしていますがミルクが足りないのかなぁと思って母乳→ミルク100にしています。

これは多いですか?少ないですか?
1ヶ月検診では+1キロちょっと増えてました。

あとミルクだけの時は缶に書いてある量でいいんでしょうか?
ミルクだけの時も母乳→ミルクの時と同じ量をあげていたのですが、今更ミルクだけの時は缶に書いてある量でいいのかな?って思い始めて😱
なんだかわけわからなくなってきてアドバイスしていただけたらと思います😞

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

私も缶に書いてある分量守っててミルクも3時間前後あけてあげるようにしてましたが、2週間検診で体重が増えてなく…足りないと言われました🥲
助産師さんに今はミルクも時間や量関係なく 欲しがるだけ上げていいんだよ!と言われました。
現在、生後15日の娘は 直母後 100飲ませてます。それでも足りない時あってあとで足したりしてます😊

先輩に生後1ヶ月の女の子を今子育てしてる方がいるのですが 現在、ミルクは140前後基本飲んでいて 寝る前は200飲んでるそうです😂!

• ふぅ

ふぅ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね❗️
    ならもう少し足してみます😀
    様子見て足すって調べたら書いてあってあげた後にまた作ってあげるの手間かかるし😣
    だったら最初から量作って飲ませた方が楽だしなぁと思っていたので…
    先輩の方の赤ちゃんたっぷり飲みますね☺️🌟
    夜は200も飲むとぐっすり眠ってくれそうですね✨
    回答ありがとうございます😊

• 1月15日