※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

保育園でのハロウィンイベントで、子供が泣かずにママから離れることに悩んでいます。他の子は泣いてママにべったりで、自分が悲しくなりました。子育てや愛情に不安を感じています。

職場の敷地内に保育園があるので、
今回はハロウィンのイベントで息子たちがお菓子をもらいにコスプレして職場にきました(´・ω・`)

私と同級生の子の子供はママにあったら号泣でママから離れず。。
うちの子はお友達の輪からこっちをみてポカーーンと真顔で、全く私のところに来ることはなく。。(´・ω・`)

少し泣きそうなそぶりを見せましたが最後まで泣きませんでした(´・ω・`)
保育園戻って午睡のときにはいつも泣かないのに今日はすごい泣いたみたいですが。。

職場の人たちも、泣いてママにべったりの子の様子を見て普通そうなるよね〜😭😭泣くよね、、と他の人と話をしていて、自分が悲しくなってしまいました(´・ω・`)

きちんと子育てしてないから来ないんだと思われているようでものすごい嫌でした( ; ; )

それとも愛情がたりてないのでしょうか( ; ; )

コメント

てんきママ

そんな事ないですよ!
なかなかって我慢してたんだねーと褒めてあげて下さい!

うちは、保育所入所の慣らし保育全く泣きませんでした!周りが泣いてたから泣けれないコだったんかな?!
でも、保育所行く時自転車に乗る前に必ず公園行ってなかなか行こうとしませんでした。今思えば寂しいっていうアピールだったんかなーと!

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます( ; ; )💓

    表現の違いですかね?😭
    それぞれですもんね(´・ω・`)!

    きっと職場の人にそんなに言われなければ気にしなかったのかもしれません😭
    私の子は普通じゃないと言われてるような気がして😞

    • 10月25日
  • てんきママ

    てんきママ

    職場の人達も普通はって何なんですかねー保育士してましたが色んなお子さんいますよ!慣らしとかでは全く泣かなかったのに後から泣くようになった子や…

    でも共通したのはお母さんが大好きって事です!自身持って下さいね(o^^o)

    • 10月25日
  • haru.

    haru.


    私の職場がデイサービスなので、おばぁちゃん達と職員さんが、その子が泣いてるのを見てそう話していて(´・ω・`)
    ほんと、普通ってなんだよ!って思ってしまってそこからその子の泣き声がすごかったのでその話しばっかりされてるし、気になってしまいました😭

    ありがとうございます😭💓
    せっかくの仮装がもったいなかったです😔←

    • 10月25日
バンビ

そんな事ないです!
うちは二人とも朝、保育園で別れる時、泣いた事一回もないです(^_^;)
メッチャ泣いてる子を見て、大変そうだなぁって思ってるくらいで。
後追いもしないです。
だからといって私になつかない訳じゃないし、上の子は「お母さん大好き!」って来てくれるし、下の子も私がお迎え行くと嬉しそうに手を出してます(*^^*)

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます😭💓

    やっぱりそれぞれですよね!(´・ω・`)
    お母さん大好き💓は嬉しいですね😭💓
    うちの子まだ話せないので早く話せるようになってほしいです😭

    きっと職場の人にうちは普通じゃないと言われてるようで自分だけものすごい居づらい雰囲気になってる気がしてしまったのもあると思います😞

    • 10月25日
みーにゃ

そんな事ないと思いますよ(^-^)
うちの子もいま1歳10ヶ月で、保育園に行きだして半年になります♪

うちの場合は職場と離れているため、仕事中に少しだけ子供と会うというシチュエーションがないですが、
おそらくその状況になったとしても、その場にいる事が苦痛でない限り泣かないと思いますし、
周りにクラスのお友達や担任の先生がいたら、泣いてしがみついてくるという事もないと思います(^-^)

逆に、ママに会ったから泣いちゃうのかぁって不思議に思いました。

うちの子は入園当初こそ人見知りの泣き虫で、(クラスでも一番親にベッタリだったくらい)
保育園に慣れるまではお迎えの時に私の顔を見ると安心したのか泣きながらしがみついてきたりしましたが、いまは全くそんな事ないですよ!

でも自宅に帰ればすごく甘えん坊だし、かなりのママっ子だと思います!

たまたまハロウィンの格好をして、いつもと違う場所に来たという事で圧倒されていたんじゃないですか?
そんな事で親子の愛情がはかれる程、子供の心理って単純じゃないと思います(^-^)

みんなママ大好きに決まってるし、愛情が足りてなきゃそんなことで悩みもしないですよ‼︎たくさん愛情持ってるからこそ、いろんなことが不安になったり、少しの事に一喜一憂するんだと思います♡

ハロウィン、お子さんは何の格好してたんですか?
コスプレで職場に現れるなんて、想像だけで可愛いです♡

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます😭💓

    やっぱ泣かない子っていますよね?(´・ω・`)
    その職員さんの子供は幼稚園の年長さんになっても今だに泣くらしくて。。それもあって普通そうなるよね〜😭って話をしてたんでしょうけど、私からしたら泣かなきゃダメなの?って思ってしまって(´・ω・`)
    うちの職場はデイサービスでじぃちゃんばぁちゃんも同じようなことを言っていたのでそれに合わせただけなのかもですが
    普通、ってなんだよ!って思いました😭

    うちの子も家では結構べったりなんです( ; ; )だからママじゃなくてもって訳ではないと思うんですがね😭

    ハロウィンうちの子は、魔女の帽子にかぼちゃの仮装してました☻💓笑
    歌かけて踊ったりもして感動でした( ; ; )💓

    • 10月25日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うちの子の同じクラスのお友達の顔を思い浮かべても、たぶんそのシチュエーションではみんなほぼ泣かないと思います(^-^)

    ついこの間運動会があり、その時は朝イチで先生の元へ子供たちを預け、親は親で別行動でした♪
    自分たちの出番になるといざ親と会って競技?をするわけですが、みんな頑張って取り組んでいて、ママを見て寂しくなって泣くって子は1人もいませんでしたよ♪

    保育園に預けているならば、せっかくなら泣かずに楽しめる方が親も安心だし、子供もその状況に溶け込めてるんだなぁって思えれば仕事に集中できるし、
    私はむしろプラスな出来事だと思います(^-^)♪

    もちろん泣いてる子が可哀想という偏見もないし、子供なりにその都度理由があってしてることでしょうから、泣いても泣かなくても変じゃないですけど♪

    魔女の帽子にかぼちゃ♡なんてかわいい仮装♡♡♡
    行事ごとは子供の成長に感動しちゃいますよねT_T♡
    今日は泣かなくて偉かったし、楽しかったね〜踊りも上手だったね〜ってたくさん褒めてあげたらお子さん喜びますね(^-^)♪

    • 10月25日
みーこ◡̈♥︎

わかります(´・×・`)
私は最近役所のイベントがあり、その間赤ちゃんはみんな同じところで全員一時預かりという形だったのてすが、うちの子は預かられる時もニマーと笑顔を見せて保育士さんに連れられて行き…お迎えの時もママ見つけたー!って感じで満面の笑みで迎えてくれました(笑)

イベント中、他のママたちは離れる前からギャン泣きだったとか、なかなか離れられないくらい泣かれた…とか話しててうちだけ違う(,,꒪꒫꒪,,)と思ったりもしました。

しかも他人に預けるのは初だったのに…預かり中も始終楽しそうにしてましたと保育士さんに言われ、正直びっくりしました。

私からすると我慢強い子なんだと思いますよ。
ママは今一緒に居られないってどこかで理解しているのではないでしょうか?
だからその時は我慢して、でも園に戻ったらやっぱりママが恋しくなって寝ぐずりが酷かったんだと思いますよ。

うちの子も帰るまでの間は抱っこじゃないとダメなくらいママ、ママでした( ´∀` ;

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます😭💓
    泣くからママが必要、泣かないからママいなくても平気、とは限らないですよね!??

    そうなんです😭うちの子も帰るとべったりなんです😭
    だからこそ、泣くのが普通って考えに疑問を持ってしまって(´・ω・`)
    うちの子も泣いてるならそう言うのもまだわかりますが。。
    職員さんの一言で一気にショック受けてしまいました😭

    • 10月25日
deleted user

いやいや、反対ですよ!!
お子さんは応用性があって保育園の先生と信頼関係が築けてる証拠です!!きっと保育園行ったらお母さんが保育士に変わるんだって理解してるんですよ。
で、お昼寝のとき泣いたのはお母さんいたのにー!来ないんだー!って思い出したんだと思いますよ。お昼寝のときは心寂しくなるものですから(´・_・`)

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます😭💓
    本当そうですよね!(´・ω・`)
    人それぞれなのにって思ってしまって😭

    その職員さんの子供は幼稚園の年長さんになっても今だに朝は泣くらしくて、、
    そんな人からしたらうちの子は普通じゃないんでしょうね(´・ω・`)

    • 10月25日