※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

周りの反応に不安を感じる年子計画の相談者。自身の考えを持ち、旦那や経験を頼りに育児に自信あり。同じ考えを持つ人は少ないか不安。

私の考え方は少数派なのでしょうか、、、?

年子計画をして妊娠をしたのに周りからの反応が
「上の子が愛情不足になる」
「無計画」
とか他にも言われたり
陰で言う人もいて直接話してくれれば考えていることを話すのになと思っています。

私の旦那は育児や家事に積極的なので私の心も体も余裕があり、
私の実家も近いのでちゃんと考えて年子にしました。
私は妊娠すると切迫気味になり、体にあまり負担もかけれないので若いうちに早く産んで育児に集中したいと思って年子育児がんばろう!!と思っています。

仕事柄、こども関係の仕事をしていたので
自分にも少なからず今までの経験や知識もあるので
上の子に対してのフォローも旦那と話し合いながら
一緒に育児をしていくので大丈夫かなと思っています。
年子は大変だというのはよくわかっています。
でも、それは最初の方で5.6歳になればある程度は
楽になるのかなと思っています。

他に同じような考えを持っていらっしゃる方は、、、
やはり少ないのでしょうか?!

コメント

deleted user

色んな考えの人がいる中で、年子を計画した人に無計画とかって言葉かける人凄いですね😅
私も年子希望で娘が11ヶ月の時に妊娠しましたが流産してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
そもそも子供が2人になれば歳が近がろうが遠かろうがどの道大変なのに変わりないので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

  • きなこ

    きなこ


    そうだったのですね🥲
    話していただきありがとうございます😌
    子供が増えればその年齢差での悩みも変わっていくのでは?と思ってもいます🥲
    気にせずと、、そう言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます☺️

    • 1月15日
はる

私も年子が良かったですよ😊うちはスタートが2月なので、年子リミットが早くて無理でしたが、1歳10ヶ月差なので上が4月生まれなら年子です😊
歳近いと、最初はめっちゃ大変だと思いますが、幼稚園児くらいになれば2人大差ないのでまとめて育てられて楽ですよ💕
一緒に遊んでくれるし、好きなもの(アンパンマンとかおかあさんといっしょとか)が同じレベルなので、遊び方も2人に合わせられて楽です!
習い事も一緒です😊
1番下はキャパオーバーで真ん中と3歳離したので、やっぱりひとりだけ別格で赤ちゃんって感じですね! 兄姉はもうアンパンマンもいないいないばあも見ないので、いつもプリキュアとか仮面ライダー見せられてます😅

  • きなこ

    きなこ


    年子だと、やはりそういった遊びなどが一緒になっていくので楽なんですね😊
    はるさんのお話を聞いてわくわくしてきました🥰
    とても理想的です😭

    お話をしていただきありがとうございます♪
    楽しみな事を考えて、何かまた言われたら後で大きくなった姿をみせたる!と思って頑張ります😊

    • 1月15日
げーまー

他人は口出すなって感じですね😇
うちも上2人は年子です!
わたしの中で年子って学年が1学年差が
年子っていうイメージあるので
1歳前ぐらいに妊娠しないと…って
感じはします。
産後2ヶ月とかで妊娠したら無計画だって
思われても仕方ありませんが…
年子には年子の良さもありますし
わたしは19で出産してますが今でこんなに
ヘロヘロなのに…と体力のなさに
痛感してます😂
そういう反応する人は無視しとけばいいです😇

  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね!☺️
    たしかに、上の子が産まれて産後いつ妊娠したかでも人の考え方は変わってきますよね、、🧐
    私は上の子が2月産まれなので年子ではあるけど2学年差になります🥲

    23歳でお若いのに!出産もだけど育児で体力奪われていきますよね、、いつもお疲れ様です😂私も頑張ります!

    • 1月15日
みゅーまま

私も年子が理想でした。

色々言ってくる人は自分も年子が良かったけどデキなくて妬んでるようにしか思えないです。

  • きなこ

    きなこ


    同じ考え方を持っていらっしゃる人が多数いて嬉しいです🥲
    なるほど!そう思えば自分の気持ちも楽になりますね。

    • 1月15日
ママリ💕

確かに多くはないかもしれませんが、将来設計としてご夫婦で話し合われて妊娠されたのであれば年子でも全然いい思います。
たまたま出来ちゃったでも2人とも愛情いっぱいに育ててあげるならいいと思いますけどね😄
頼れる人が多いなら安心ですしね💕
けれどその事情を知らず無かったらそう思う人が少なからずいる事も事実だと思います。

私は4歳差でもいっぱいいっぱいなので、双子や年子を育ててるママは尊敬でしかありません‼️
出産と育児頑張って下さい😊

  • きなこ

    きなこ


    そうですよね、確かに一般的な考え方はそう思う人の方が多いのかなと私も思っています😔事情を知らない人からすればそうですよね、、そういう事実も受け止めておきます😌

    これからの出産と育児に向けて体力温存しながら上の子と3人家族を今のうちに存分に楽しんでおきます☺️
    違った意見を下さりありがとうございます😭

    • 1月15日
funkyT

私は3つ受精卵を凍結してたので3人年子計画してました。
最初の妊娠は死産だったので結果的には2人ですが。
高齢出産なので。
無計画ではなくめちゃくちゃ計画した上での年子です。

全く変な目で見られた事ないし、双子でもないけど、2人とも、まだぷくぷくな赤ちゃんという微妙な組み合わせが可愛くて自慢です。^^

胸を張っていれば誰も変な目で見ません。

  • きなこ

    きなこ


    そうだったのですね☺️しっかりとした年子計画だったのですね!

    ぷくぷく赤ちゃんかわいいですね😍私も楽しみです☺️
    教えていただきありがとうございます!
    気にせず胸を張って堂々としていたいと思います😌

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

自分基準で考える人が多いと思うので、その人たち的にはありえないってだけで、人それぞれ環境や考え方は違いますし気にされなくていいんじゃないかなーって思います。
私は未婚シングルです。
ある意味、計画的にです。
そう聞くとありえないって人も多いと思いますが、私的にはベストな選択でしたので、他人がどう思おうと、影でどう言われようと気にならないです。

  • きなこ

    きなこ


    かっこいいですね!!✨

    人それぞれ考え方はみんな違うと思うのでもう気にせずにこどもたちのために堂々としていたいなと思います☺️
    話していただきありがとうございます😭

    • 1月15日
マミー

うちは4人年子です!正確には、双子からの年子の年子です😊
そういう事言う人いますよね💦私はただの僻みかなって思ってます😅
その家庭それぞれのキャパがあるし、育児も向き不向きあると思います👍全然気にすることないですよー‼️

  • きなこ

    きなこ


    すごいですね!!✨✨
    4人年子!尊敬します😭
    そうですね、育児に向き不向き確かにあると思います🍀
    気にせずにいたいと思います😌

    出産共に頑張りましょう✨
    ありがとうございます😭

    • 1月15日
ママリ

そんなのほっときましょう!
家族計画にまで口出すなんて😰
早ければ早いで言われ、あいていれば早く2人目は?と言われ。一人っ子ならかわいそうだとか言われたり。
歳の差ありで産んだらまた一から大変ねって言われたり。
(ちなみにうちは2人目は?以下全部言われました)

色々ありますよね😔

  • きなこ

    きなこ


    わかります、色々言いたくなるんでしょうか、、言われますよね🥲
    気にせずほっておきたいけど、こう言われると気にしてしまって^^;
    同じような境遇の方がいて共感してもらえて嬉しいです😌
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
728🔰

どっからそんな言葉出てくるんでしょうね。
年子でも離れてても大変なのは大変です!

私も4歳差なんですけど
流産してなければ3歳差でした。
旦那の親に「なんで3歳差?お金重なるの知ってるん?」って何回も言われました。
旦那も旦那で親のフォローするし、クソ親子です(笑)(笑)

  • きなこ

    きなこ


    こどもが増えるから大変なのはほんとですよね🥲

    そんな事を言われるのですね、育てるのは自分たちなのに言わなくていい事をわざわざ話してきますよね😕
    わかります😔

    • 1月15日
  • 728🔰

    728🔰


    そうですよね… 
    ムカつきます(笑)

    • 1月15日
  • きなこ

    きなこ


    共に育児等々、息抜きしながらやっていきましょう😂😵‍💫

    • 1月15日
  • 728🔰

    728🔰


    頑張りましょう!!

    • 1月15日