※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に適した離乳食の提案をお願いします。

1歳2ヶ月で、歯は8本生えてます。
離乳食って、どんなのあげたらよいのでしょう?
ふと思いました。。

二人目なので、段階とかあまり意識できてなくて…
ご飯は、そのまま白米。(そのまま手掴みorおにぎり)
オカズは、味噌汁の具(大根・人参・白菜・豆腐)
卵焼き、茹で卵の白身(黄身はぐちゃぐちゃになるし、あまり好きではなさそうで、めったにあげません)
しらすは、そのまま
他の魚は、骨をとってほぐしてあげてます。
肉は、ササミを細く細くちぎってあげてます。
柔らかーく似た手羽元も、食べました。
ブロッコリーは、蕾のところだけハサミで切って白米に混ぜてあげています。

まだ、母乳メイン?です。。
スプーンやフォークの練習してますが、突くだけで、全然です。。

上の子は1歳から保育園に入れてて、毎日完食ですって言われてて、離乳食で困ったことなかったのですが…
下の子、全然食べません。固形の野菜は、柔らかーく煮ないと口から出しますし。
今日は、ヨーグルトあげようとしたけど、一口も食べてくれませんでした、、

1歳2ヶ月って、どんなのあげたらよいのでしょう?

コメント

りん

味覚の発達と共に、多くの子が好き嫌いする時期だと思います。
うちの子も固形の野菜は柔らかくとか細かくしないと口から出しますが、なぜか千切りキャベツとレタスは、せっせと噛んで食べてます。
あとうちの子は煮て刻んだ野菜とご飯を混ぜて、ふりかけ(いわし粉、すりごま、かつお)、もしくはきな粉をかけたらわりと食べてくれます。
お子さんの好きな味を探りつつ、食感は少し段階より後戻りしても、食べてくれるならそれでOKじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食べてくれるならOK、、、そうですね。もう少し気長に様子見てみます!

• 1月15日

写真探したら、丁度1歳2ヶ月後半のときのごはんありました!
ミニトマト、ベビーキウイ、ブルーベリー、BFのきんぴらを混ぜたご飯
だと思います🤔

うちはBFに頼りっきりだったのであんまり参考にはならないかもですが💦
かぼちゃやにんじんが好きだったので、煮て冷凍。
かぼちゃはおやきやジャム替わりにして食パンを潰したものに塗って、ロールサンドにしてました!
あとは蒸しパンにしたり‥。

基本的にうちの娘も柔らかい野菜しか食べる気を見せなかったです😮‍💨
でも手づかみで食べられるおやきや大きめの野菜は少し固くても食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます!わかりやすいです(*'-'*)
    カボチャをパンに塗るのいいですね!真似してみます!

• 1月15日