※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらり
妊娠・出産

妊娠中に陰部にできた粉瘤について、過去にも同様の経験があり、懸念がある。今後の診察で確認する予定だが、以前は経過観察で問題なかった。出産時に影響がないか心配。

粉瘤?ニキビ?について教えてください😭
今、妊娠29週で、粉瘤?が陰部に出来てしまいました。
昨日までは無かったのに、今日大きなシコリがあり、お風呂の際に気付き、触ってしまい簡単にブチッと潰れてしまいました。しかし、ニキビ跡の様にまだ大きなシコリがあり、少し痛いです。

以前よりストレスが溜まると陰部に粉瘤?ニキビ?のようなシコリができやすい体質で、出来ては自然に潰れたり、潰してしまったりで、膿を出しておりました。

今回、妊娠中という事もあり、過去に妊娠中に粉瘤?になった方はどうされましたか?
そして、自然と潰れたとか潰してしまった方はその後、完治しましたか?赤ちゃんに影響があれば怖いと思い、今度の診察の際に診てもらう予定にしますが、潰れてしまった事でこの時間に電話するのに気が引けて、ここで質問しました😢

5年ほど前に大きい3つくらい連なった粉瘤が陰部に出来、その際は自ら潰してしまい、へんなシコリが出来、痛みもないんですが気になったので、婦人科(今通院している産婦人科)に取れるのならと、受診しましたが、そこまで支障無いですし、経過観察しましょう!と言われました。今回ももし、シコリが出来、出産の際に邪魔になるならとの懸念もあります😖

コメント

はじめてのママリ🔰

もし本当に粉瘤なら自然治癒はしないです💦
粉瘤は袋が出来るんですが
その袋が破れて炎症起こすと痛いですが普段は何もしこりがあるだけです!
私も粉瘤体質で過去にも摘出手術を2回しています。
ですがまた別の場所にできてしまってます、でも炎症をあまり起こさないので炎症を起こしたら皮膚科に行く程度です。炎症を繰り返すなら適当した方がいいと思います💦

上の子出産時にもお股にもありましたが何も起こらず今もそのままです😂

• はらり

はらり

返信ありがとうございます😭
    自然治癒しないんですね💦
    じゃあ粉瘤だと思ってる分は違うのかも知れませんね😞

前も皮膚科か婦人科か迷い、場所が場所だけに、婦人科に行きましたが、詳しいことを調べてもらうにはやはり皮膚科の方が良さそうですね😖

とりあえず、来週、産婦人科の受診予定なので、そこで聞いてから皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます!!

ご出産の時の粉瘤は膿が爆発もせず今もそのままということですか?💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炎症してるのは軽ければ自然治癒しますが
    しこりは残るのでそれは摘出しか治りません💦
    潰れて炎症が落ち着いた後もしこりが残っている場合は粉瘤の可能性ありです!

炎症してなければ膿はないので
    爆発してないです!!
    しこりはずっとありますが😱

• 1月15日
  • はらり

はらり

じゃあ5年ほど前のは潰れても尚、シコリがあるので粉瘤の可能性がありますね😱💦

お産の際にシコリが残ってても場所的なこともあるでしょうが、問題なければそのままでもいけるんですね!

ちょっと不安が和らぎました!皮膚科、産科の先生に相談して邪魔にならない場所であれば産後に、取ってもらいます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 1月15日