※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

上の子の保育園や習い事についての相談です。上の子は保育園に通わず、お友達が少ない状況。下の子が生まれる予定で、2人同時入園を考えていたが、上の子だけ通わせるべきか悩んでいます。保育園同時入園や上の子だけ通わせるメリット・デメリットを教えてください。

上の子の保育園や習い事について

上の子が1歳半、下の子を現在妊娠中です。
保育園は待機児童でずっと入れないので家庭保育をしています。
ちょこちょこ公園に連れて行ってあげたり、児童館に行ったりしているのですが特定のお友達がなかなかできません。。🤣💦💦
その場で話したりはするのですが、その時だけになってしまったり。。
なので娘も誰かと一緒に遊ぶ、ということがまだ少ないです。

下の子が4月に生まれる予定なのですが、下の子が1歳になるときに2人同時で保育園に入れたらいいなぁと思っていましたが、上の子の外との関わりが少ないことに不安を感じ、上の子だけでも保育園に通わせたほうがいいのかと考えるようになりました。

2歳差のお子さんがいらっしゃり1年間家庭保育で2歳児と0歳児をみてその後保育園同時入園された方や、上の子だけ保育園に通わせてあげていた方、保育園は通わせずに習い事をさせていた方等、そのメリットやデメリット教えてください🙇‍♀️✨

コメント

RKK

私の場合周りに知り合いがおらず
実家も遠方で親以外の人との関わりがほぼなかったので
習い事をさせることにしました!
人見知りが酷く、公園で歳が近い子がいても見るだけで
近寄ったり一緒に遊ぶことは出来なかったのですが
通い始めてから人見知りがよくなりました!
3人目を妊娠した時に
一時預かりに何度も預けたりもして
楽しそうにお友達との様子を話してくれるようになりました。
個人的には保育園のものを準備するのが億劫だったので
たまに行くぐらいがちょうど良かったです😊

• なちゃん

なちゃん

習い事始められたんですね!!
    一時預かりも利用するのは良さそうですね🥰✨
    こどもが楽しそうにしてくれることならしてあげたいと思うので、一度経験させてみるのもありかなぁと思うのでわたしも検討してみます!
    教えてくださってありがとうございました☺️

• 1月16日
時計

うちは2歳4ヶ月差です。上の子は待機児童にならず復職したので、1歳4ヶ月から通っていました☺️
保育園よいですよ〜!!
しかし、今上の子は待機児童なのに出産前までに入れるのでしょうか?認可外とかに無理やり入園させるって意味ですかね!?
(育休中で、復帰せず、上の子だけ1人入園は不可能なはずなので)

それなら現実的に下の子一歳で途中入園を狙って、一時保育などを利用しつつ習い事などがいいと思います^^

• なちゃん

なちゃん

言葉足らずですみません。
    おっしゃる通り、育休中で連続で産休育休予定なので認可外とか空きのあるところに通わせようかなと思っていましたが現実的に難しそうです、、☹️💦💦

やはり一時保育で少し経験させてみたり、習い事がよさそうですね!!🥰

• 1月16日
Eva

2歳差です。上の子の育休中に下の子を授かり、保育園の入園内定したのですが、取消して連続産休を取得したので、復職まで2人家庭保育でした。入園は上が2歳、0歳クラスでした、1年は別園。実家は遠方で周りに知り合いはいません。今もママ友や子供は特定の友達いません😅保育園入園までは、近くの子育て広場に遊びに行ったり、子連れのヨガなど単発でイベントに参加したりしていました。保育園の生活始まれば子供はすぐ慣れますよ。私は下の子を授かったことで上の子と一緒に家庭で過ごす時間が長くなって良かったと思っています☺️

• なちゃん

なちゃん

2人家庭保育されたんですね!✨同じ感じになりそうです😄

保育園2人同時に入園できるのはいいですね☺️
    私も上の子との時間を大切にしながら、習い事等で少しずつ外との関わりを増やしてあげようと思います!

• 1月16日