※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🔰
妊娠・出産

多摩総合医療センターでの健診に旦那同行が不要かどうか知りたいです。医師の話を聞きたいけど、感染対策で原則本人のみ診察室入室。コロナ禍での受診の様子も知りたいです。

多摩総合医療センターを受診された方に質問です。

クリニックでMDツインであることがわかり、クリニックからの紹介で、1月の下旬(妊娠13週)に多摩総を受診します。
案内の紙に「感染の観点から診察室に入れるのは原則ご本人のみ。病状説明など医師が必要と判断する際は夫に入ってもらう可能性がある」と記載されていました。
旦那もお休みなため付き添いをお願いしたのですが、一緒に医師の話が聞けないなら、1人で行こうか悩んでいます。

旦那にも医師の話を聞いて欲しいし、赤ちゃん達を一緒に見れないかなぁなんて思ったりもして…。

長くなってしまいましたが、コロナ禍での多摩総の健診はどんな感じか教えてほしいです。
あと、受診に旦那も同行が必要か不要か教えて貰えると参考になります。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ぐり

こんにちは!双子ちゃんご懐妊おめでとうございます!!
妹がMDツインの出産を近日中に控え、現在そちらに入院しております。
私ではなくすみません。私自身も3ヶ月前に個人院で出産をしました。ほんの少しでも不安がなくなり参考になればと思いコメントさせていただきました。

双子ちゃん妊娠ということもあり、色々な説明を一緒に聞きたいだろうし何よりとても心細いですよね。。
妹も1人で通い、旦那さんにはその都度細かく説明していました。エコーの様子を動画で撮り(先生に許可をとって)見せていたようです。
旦那さんからの質問などはメモをしてお医者さんに聞いていたようです。

切迫早産のため12月から入院していますが、旦那さんには週一で必要なものを(ちょっとしたお菓子なども☻)届けてもらっています。テレビ電話はわざわざ電話ボックスまで行かなければならないということで基本的にLINEでのやりとりをしているようです。経過も良く一時退院も勧められていましたが、そのまま入院することにしたそうです。
産後1度だけ病院で赤ちゃん達に会えるそうです^ ^それを励みに今頑張っています♬
また、2人とも頭が下を向いているため経膣分娩を勧められ予定しています。

なーさんもどうか元気な赤ちゃんを産めますようお祈りします☆

• なー🔰

なー🔰

ぐりさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    あと、出産おめでとうございます!!

初めての妊娠で嬉しさ半分、周りに双子ママがいないので不安半分って感じです。
    MDツインは帝王切開だと思っていたので、経膣分娩の可能性もあるのだと聞いてびっくりしました!
    入院生活も聞けて、参考になりました。
    あと、案内の紙に動画の撮影不可と書いてあったのですが、勇気をだして確認してみます!

コロナの感染者数が増えているので、1人で頑張って通院しようかな、と思いました。
    ぐりさんの妹さんも元気なツインちゃんが産まれますように応援しています✨

• 1月14日
  • ぐり

ぐり

すみません💦多摩総合医療センターでは動画撮影NGだったそうです。
    次の健診まで間が空いてしまうため、別のレディースクリニックにてエコーを動画で撮影したらしいです!
    そこでは事情を説明すれば動画撮影OKで、時間あれば追加料金なして4Dも見せてくれたそうです!!

• 1月15日
  • なー🔰

なー🔰

NGでしたか!
    残念ですが、仕方ないですよね💦
    4Dエコーに興味があるので、やってるとこを探してみて、いい所があれば、動画撮影も可能かきいみようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 1月15日
なっちゃん

今はどこの病院もクリニックも診察室付き添いNGですよね。みんなそうだから仕方ないですよ。

• なー🔰

なー🔰

診察室、付き添いNGは仕方ないですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 1月15日
なっちゃん。

病院は違いますが私は13週でMDツインが発覚して医療センターに転院になりました。

診察室は付き添い1人までOKだったので最初は母と行きましたが、母は診察室に入らず結局1人で先生の話を聞きました😂

MDツインがどういう双子なのかと双体間輸血症候群の話をされたこと以外は特にリスクや病状の話はされなかったです。

ただ、初診で待ち時間がかなり長かったので母がいて良かったと思いました😮‍💨
医療センターだと会計も待ちます。

もちろんエコーを見る時は本人のみなので私以外、誰もエコー動画を見たことがないです🥲
旦那も未だに写真のみ。

ただ、クリニックと違い、大きな病院なので初診は付き添いがいた方が心強かったです😅

病院が違うのに出しゃばって申し訳ないですがご参考になればと思います🙇🏻‍♀️!

• なー🔰

なー🔰

MDツインなんですね!
    コメント、嬉しいです✨

やっぱり、診察室には1人ですよね。
    コロナで仕方ないのはわかってるのですが、初めての妊娠&大きな病院の受診なので付き添いがいると安心します💦

参考になりました!
    コメントありがとうございました🙏

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私もそちらへ通院しています。

診察室には本人しか入れないと書いてあったので、初診は夫も付き添いで病院までは来ましたが、どうせ入れないしということで入口ですぐ別れ院内のドトールで待ってました。

他の患者さんを見ると、外の待ち合いまでは旦那さんや親御さんが付き添いで来てる方もちらほらいますが、診察室までは入っていなかったと思います。じっと見てた訳ではないので曖昧ですみません。

ちなみに、とても大きな病院なので事務的で冷たい感じかなと思ってましたが、そんなことはなく、先生も看護師さんも受付の方も優しかったです。問い合わせの電話も親切でしたので、旦那さんも一緒に診察室に入れるか聞いてみるのもいいかと思います。

• なー🔰

なー🔰

はじめてのママリ🔰さん、こんにちは!

大きな病院に初めてかかるので、今からドキドキしてるのですが、優しいときいてホッとしてます。
    1度、旦那の付き添いが必要かどうか確認してみようかなと思います。

色々と参考になりました。
    コメント、ありがとうございました✨

• 1月15日
すずむし

双子ちゃんご懐妊おめでとうございます💓

2021.10に多摩総で出産しました。
診察室は一人でした😭ただ、待合室とかは全然大丈夫だったので、ちょっと心配な日(途中で胎児の先天性疾患が疑われたので…)とかは一緒に来てもらっていました。

出産時の入院も含め、基本的には一人だったので、個人産院の方を羨ましく思うこともありました🥲

元気な赤ちゃんをご出産されることお祈りいたします✨