※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lotus☆
子育て・グッズ

生後14日目の男の子が、授乳回数が増えたがおしっこの回数が減っている状況です。脱水の可能性やミルクの追加が必要かどうかについて相談しています。

生後14日目の男の子(3200g)を育てています。
アドバイスお願いします。

帝王切開で出産し、入院中は上手く吸付けず母乳を嫌がり、飲んでも片方各5分(4〜6g)だったので、ミルクを足していたのですが、10日目から急に授乳時間が増えたので、ミルクを辞め授乳回数を増やしました。

現在
・両乳で、20分〜30分/回
・10回/日

のペースで飲んでくれているんですが、昨日からおしっこの回数が減りました💦

昨日は5回、今日は14時になりますが3回で、前回から6時間以上あいています。

ミルクの時と比べるとおしっこの色は多少濃くレモン色になっていますが、レンガ色やオレンジ色ではありません。

脱水の可能性はありますか??
ミルクを足した方がいいのでしょうか??

泣く時はギャンギャン泣くので元気に見えるのですか…

コメント

あきらプリン

Uさんと同じようになった事がないので、何のアドバイスにもならないと思いますが…
基本的におしっこする回数が減って汗として出ていて濃淡の濃い色のおしっこだと脱水の可能性があります!
母乳で今の所満足しているのならミルク足す必要わないと思いますが、回数を増やすべきなのかなと思います⭐️

• lotus☆

lotus☆

回答ありがとうございます。
    さっき本日4回目のおしっこがあったんですが、一部レンガ色のおしっこになってしまい💦ミルクを少しあげる事にしました。

• 10月25日
viva

おしっこ5回は少ないかと思います。まだ飲めていないかもしれませんね。。

うちも最初は2gとかしか飲まなくてミルクを足していました。

今は片方が5分で左右左右で20分という感じですか?
今は体重計などでどのぐらい飲んでいるか計っていますか?

• lotus☆

lotus☆

回答ありがとうございます。
    右10分〜15分、左10分〜15分と言うようにあげていたのですが、先ほど4回目のおしっこがレンガ色だったので、少しミルクを足しました。

左5分、右5分、左5分、右5分…といった授乳の方がいいのでしょうか?

体重計は大人のしかなく…細かいメモリが分からず、減っても増えてもない感じです💦

• 10月25日
  • viva

viva

授乳は5分ずつで変えたほうがたくさん飲めるみたいです!
    分からなくてひたすら1時間ぐらい飲ませてたら助産師さんに言われました!😭

夜中の授乳の回数を増やすと母乳の量も増えるので、できるだけ吸わせる様にしてみて下さいね。

ミルクは毎回足さなくとも、例えば1日2回足すとかいうやり方もありですよ😊もし完全母乳にしたいということなら哺乳瓶で飲ませる回数を減らした方がいいようです。哺乳瓶はカミカミしたら簡単に飲めるのですが、おっぱいは大きい口で舌も動かして飲まないといけないので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいの飲み方が下手になってしまう子もいます。うちはそうでした💦

ベビースケールはイオンやトイザらスの授乳室にありますけど、まだ生まれたばかりだから行けないですね😭
    うちはハードオフで中古のを買いました💦3000円ぐらいでレンタルするより安かったです。笑
    あんまり神経質になるといけないのですごくおすすめというわけでは無いですが、飲んでるか不安でしたら見てみて下さい😃

新生児ちゃん、大変ですが応援してます*\(^o^)/*

• 10月25日
  • lotus☆

lotus☆

色々アドバイスありがとうございます😊

昨日の夕方レンガ色のおしっこがでてから、ミルクを足したら、色は黄色に戻りました😌しばらくは足して見てまた徐々に減らしたいと思っています。

ベビースケールは不要かなと思っていたんですが、中古で安いなら検討してみる価値ありそうですね⭐️

• 10月26日