※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

2歳の息子が人懐っこくて困っています。知らない人について行ったり、友達同士の遊びに入ったりして心配です。発達障害かなと不安です。同じような経験の方いますか?

うちの2歳の息子が、人懐っこすぎて困ってます。

良く言えば人見知りをしない社交的?な方なんだと思いますが、公園に行くと、知らない子のお母さんについて行ったり、少し歳が上の子供達(友達同士)が遊んでるところに入って行ったりします。私の愛情不足なんですかね、、

私の友達が家に遊びに来たりしても、人見知りをせず愛嬌が良いところは嬉しいのですが、誰でもかれでも着いていくのは心配だし、ネットで見ると発達障害なのかなとか、色々不安になってしまいます💦

ただの生まれもった性格だと良いのですが、、

似たようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次女がそうです!
知らない人でも誰でも愛想振り撒いてます🤣🤣
性格だと思ってます!
本当心配です😂

• mei

mei

そうなんですね!そういう子が周りにいなかったので心配しました🥲

人見知りしすぎるのも大変だけど、しなさ過ぎるのも困りますよね(笑)😂

• 1月14日
あっきー🔰

私のママ友の子がそうです😊
うちは逆に初めましての方には超人見知りで声かけられても無視とか💦極端に人見知りでも謝ってばかりで疲れますよ😂
愛嬌あって可愛いじゃないですか🙆
子供って数ヵ月でコロコロと変わるし成長が早いです☺️

知らない子のママに着いていってしまうのは心配ですがね😅
私は羨ましいな~😆
と思います☺️

発達障害に関しては、ネット情報は正しくないこともあるので、不安をあおりますから小児科の健康診断で医師や幼稚園、保育園の先生に指摘されない限り気にされなくても大丈夫です。
特別目立った特性などないですよね☺️
私は大丈夫だと思いますよ😃

• mei

mei

たしかに人見知りする子も大変ですよね!うちも2人目が人見知りめっちゃします!

そうですよね、ネットの情報に惑わされるのも良くないですね🥲

少し安心しました、ありがとうございます🥺

• 1月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男がそのタイプで、長女はめちゃくちゃ人見知りだったのに、2歳過ぎから突然人懐っこくなり、どこでも誰にでも着いていきます😂
人見知りされる方が面倒なので、楽ですよ🙌

• mei

mei

ほんと、その子の性格なんですね😂

私の友達の子は、みんな大人しくママに着いていく子ばかりで、うちの子はすぐピューンってどっか行ってましうので💦ww

たしかに、うちも下の子はすぐ人見知りで泣くので、泣かれるよりはましですね😂

• 1月14日
もっち

うちの6歳の息子も、赤ちゃんの頃から人見知りは全くせず、今も人懐っこく誰にでも喋りかけます。
公園なんかでもすぐいなくなってしまって…探したらよその子と遊んでいたり、他の家族に混ざってたりします😅
空気読めてない感はありますが、発達障害と言われたことはなく性格かなぁと思います💦
この先幼稚園や小学校に入る時、上手にお友達作れるようになりますよ😊

• mei

mei

そうなんですね!
    うちの子も、周りの友達は引き気味なのに、1人だけめっちゃ楽しそうに勝手に混じってたりして、困っちゃいます💦(笑)

保育園にまだ入ってないので、これから人との関わり方を覚えていくかもですね!
    安心しました!

• 1月14日
k

うちも上の子が、そんな感じで、人見知りな私からしたら信じられなかったです😂
好奇心も旺盛で、知らない場所とか大好物で、すぐに走って消え去ったりとか💦
でも今では、しっかり物事を理解できるようになったので、お母さん(私)の見えない所に行くと、知らないおじさんに連れて行かれるかもしれないよ、とか、もうお母さんに会えなくなったらどうするの?とか説明するととても神妙な顔で聞いていて、かなり落ち着いたと思います!
それでも、楽しそうな場所に行くとテンション上がってピューッと行きそうになりますが、引き止めて説明すると、あ、そうだった、、という感じで落ち着きます!
2歳前後くらいは一番怖いもの知らずな年齢でもありますし、今はまだ性格+月齢的なものが重なっているというのもあるのかなぁと思います☺️

• mei

mei

なるほど!たしかにまだ好奇心旺盛な年頃ですよね(>_<)全てが初めてのものばかりですし。

理解できるようになってから、しっかり説明して少しずつ教えていきたいと思います!

同じようなお子さんがたくさんいて、安心しました!
    🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

保育園にいつも抱きついてくる男の子がいるのですがそれ以外にも発達障害の特性がでちゃってるのでそれ以外に出てなければ問題無いと思いますよ☺️
その子はいつも教室に入るのが遅かったり、運動会では待てなくて加配の先生と一緒、ダンスなど集団行動はしない、って感じでした☺️でも可愛い男の子です😍

• mei

mei

なるほどですね!
    落ち着きがないっていうのは、初めての場所にいけば私から離れて走ってどっか行きそうになったりそういうのはあります🥺それ以外は言葉も早いし、特に見当たりません!

発達障害の特性っていつ頃から出てくるものなのでしょうか?ちなみにその子はお幾つくらいですか?🥺

• 1月14日